本家鮫様の古民家ライフ

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ロードバイク 2019年

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イメージ 1

いままでツールボックスとシーコンの小さいサドルバッグにチューブとか携帯ポンプとかCO2ボンベとかを分散して入れてたが携帯してる60mmバルブのコンチネンタル・チューブを薄目のブチルゴムのチューブに変えたら体積が小さくなってツールボックスに全部入れれたのでシーコンのサドルバッグが不要になったが余らかすのもモッタイないのでデジカメをサドルバックに入れてみたがカメラを出すときにサドルバックを外すことになって面倒なのでサドルにデジカメケースを直接取り付けれないかテストしてみた。


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カラビナがついてるのでサドルに取り付けは簡単なんだが問題は脚に当たらないかのテスト


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wiggleから以前、送料のために何かの抱き合わせで購入したシーコンの小さいサドルバッグ

amazonだと3千円以上したと思うがwiggleでは2千円ぐらいだったような

テストなので両方取り付けてとっかえひっかえしながらテストw


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シーコンサドルバッグは上 下にデジカメケース 

その下にテールランプ 昼でも追突防止のために点灯


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裏側

カラビナでぶら下がってる。

カラビナなので取り付けも簡単



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デジカメケースだけでも脚に当らなくてカメラが取り出しやすいんだが

サドルバッグがないとデジカメケースが真ん中に来てテールランプが見えん


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サドルバッグをつけるとデジカメケースが脇によるのでテールランプが見える。

困ったなw

サドルバッグに入れるのがないだっぺ。。( ̄- ̄)バクショ

無理やりツールボックスにまとめる必要はなかった。

テールランプをシートポストからシートステーに移動すればいいのだが

どうも、そこはいまいち好きになれん

どうすっかな



ん?

いま、気がついたが

カラビナを追加して

カラビナ2個にすればテールランプにかからんかも



追記)

イメージ 8

かからんかった。w

カエルさんのテールランプもつけれるのでダブルテールランプやね。

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天気がよくて風もなかったので調子よく走ってきたが

ちょいトイレ

鍵は持ってないのでトイレはロードバイク持参だっぺ。。( ̄- ̄)バクショ



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これはトイレ後に外で撮影

ここで撮影したのは前はツールボックスと小さいサドルバックに工具やチューブを分散して入れてたが

チューブを薄いやつに変えたらツールボックスに全部入ったのでサドルバッグの用途にデジカメを入れるか

デジカメのケースをサドルにぶら下げるかのテストのためだったが、この後にけっこういろいろあったので

この件は後で別記事に



イメージ 2

トイレから数キロ走ったところにある河川敷の遊歩道のベンチの前

昨年、春先にここでワンコの○○○をビンディングシューズでフンづけたので



しばらくここは敬遠してたが久し振りに来てみたが

笑ってしまった。



イメージ 3

昨年、ボクが例のワンコのブツの隣に目印の棒を差したが

今年はそれが倍増してた。

え?もしかしてボクのマネ?wwwwwwwwwww

しかも、大量にwwwwwwwwww

草がまだ茶色だし、ブツは目立たないんだが

近くによってみたら

あららw

けっこう古いがブツが

中には新しいやつもあるし

20〜30メートルぐらいのところにこういう棒が10本ぐらい刺さってる。

これだけされても気にならんのかな?犬のアホ飼い主は

甚だ疑問だっぺ。。( ̄- ̄)バクショ





この後、調子もよかったので


昨年、息も絶え絶えになって座り込んでしまった坂道へ行ってみた。



途中、なんか前輪のあたりから異音が聞こえた気がしたが見ても問題なさそう


途中、2kmぐらいの軽い坂道を越えてから目的の坂道へ到着して登ろうと100mぐらい走ったら

また異音が

あれ?

止まって見ても問題無さそうだし

あれれ???

ん? なんか体調が悪くなった気がする。

風も出てきたし冷たくて向かい風っぽいので坂道はやめようか

と、戻ったら、やっぱり向かい風で冷たい

あと、最近、ダイエット中で食事は食べてるが量を少なくしてるからかお腹が空いたような気もするが

遠出ではないので補給食も持参してない。

途中、コンビニもあったが鍵も持ってないので買い物もできんし我慢して走ってたら眩暈がしてきたような

え?やばいのかな?

止まって体調を確認したらけっこう冷えてるし、ちょい休憩

前はこれぐらいの向かい風とかでもなんともなかったけど、入院後、体も変わったんかな?


なので、走りだしてからはギアをインナーにしてゆっくり



あれ?クランクのあたりに違和感

チェーンが外れた?

コケそうな気もしたが持ちこたえてからクランクを見て


ビックリぽんだっぺ。。( ̄- ̄)バクショ



イメージ 4

この画像は止った後だが走ってるときはクランクがブラブラw

左のクランクがシューズにくっついてぶら下がってる。wwwww

ぎょえええ?


ヤバ

コケるかもw

どうやってペダルから足を外そうか考えたが

左足をペダルから外して左足で着地するんだがクランクごと外れてるのでペダルを外さなくてもいいのかw

と、気がついてから落ち着いて止れた。

アハハって感じ


止まってからシューズからべダルを外そうとしたがクランクが動くので外せないのなw

どうやって外そうかと思ったがロードバイクを塀によりかけてから外れたクランクを手で押さえてからいつもの手順でやったら外れた。


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人様のホームページからパクった画像だが この取り付けボルトがない 行方不明


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この脱落防止の爪はきちんと付いてたんだけどなぁ

なんで左クランクが外れた?



イメージ 5

なんで?



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はてなマークが頭の周りを飛び回ってる状態w



まぁ、考えても仕方ないので外れたクランクを取り付けて六角レンチで締めつけてとりあえず大丈夫そうなので行方不明の取り付けボルトを探しに来た道路を戻ってみたが見つかりそうもないので1kmぐらいで諦めて体調もよくないので慎重に帰った。





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画像を遡って見たがワンコのブツがあったあたりではある。

取り付けボルトは浮き上がってるような感じはする。

途中、異音がしたのはこれが外れてクランクが抜けそうになってたらかもね

どこで外れたんだが分らんし捜索するにしても軽いから強い風が吹けばどっかへ行ってしまうし無駄やね



イメージ 10

1.5Nm か どれぐらいで締めたんやろ?

まぁ、これぐらいだと定期的に確認しないといかんのだが、まったくやってなかった。

まさか、外れるとはな


他のねじ類も定期的にやらんといかんね。


イメージ 11

クランクを抑えてるボルトは14Nm か 

けっこうな力だし、手持ちの簡易トルクレンチは10Nmまでだったと思うので大体でやったと思うし

弱かったんかな?

やっぱり簡易じゃないトルクレンチを買うかな

ここらへんは、後でもうちょい調べて対策を考えんといかんな

いずれにしても最近、メンテはいい加減すぎたね。


急に体調も悪くなったし

こんなん、ありえんような笑えるようなトラブルまで起きるし

帰宅してから補給食を少し食べてからお風呂に入って体を温めた。

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タイヤワックス

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2年ぐらい使ったコンチネンタルタイヤがけっこうくすんできたので自動車用のタイヤワックスを塗ってきれいにしようかな?




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タイヤワックスをアマゾンで探してみたら1,000円ぐらいで送料もかかるので値段次第だがホームセンターへ何かのついでに行ったときに見てみるかな


その前に何かあるかもしれんので調べてみるかな?

と、ふと思った。w



それが正解やった。





ロードバイクのタイヤにワックスを塗ると


危険!


その理由は?


タイヤワックスはゴムの表面をツルツルにしてつやを出すわけですが、ツルツルになるということはグリップ力を失うということです。
そのため、自動車での使用も側面に限られており、地面との接地面には使用不可と明記されています。








え! 


そうなん?wwwwwww





まったく知らんかった。

念のために調べてなかったらやってしまって大変なことになってたかもしれん。

タイヤの劣化程度ならいいが



命にかかわることやしね。


よかった。よかった。w


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激安チューブ携帯

wiggleからステムの抱き合わせ購入した激安チューブを検品してみた。



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出してすぐ思ったのは

わりと臭いw

ほかの高いチューブはどうだったかな?

まぁ、ゴムだから多少は匂いはしたと思うがクサイとは思わなかったような気がする。

分らんけどw



イメージ 2

ゴムがけっこう分厚いなぁ

これじゃあまりコンパクトにはならんかも?


それと今まで購入したシュワルベとかコンチネンタルとかは空気がすっかり抜けててピッタリしてるのでそれなりの空気圧で空気を入れないと最初は膨らまない。

普通の室内用のポンプならどうってことはないが携帯ポンプだと力が入らないので購入したまんまのチューブだと膨らませることは出来ないので購入して試しもしないで携帯してると

いざという時に携帯ポンプしかないとチューブ交換後、空気を入れれなくて右往左往することになるだっぺ。。( ̄- ̄)バクショ




と、激安チューブでもそうなると思って携帯する前に空気を入れてみようとバルブを開いたら

自動的に少し空気が入った。

あれ?

激安だから?

いまどきのチューブはそうなってるの?


まぁ、試しに空気を携帯ポンプで少し入れてみたがパンクもしいてないみたいなのでチューブにパウダーをつけてすべりをよくしてから空気を抜いて出来るだけコンパクトにしてみた。



イメージ 3

左が激安チューブ 右がシュワルベのチューブ

激安チューブはゴムが厚いのでけっこう大きくて重い

撮影した画像を見てから気がついたがバルプに青錆び?



イメージ 4

左から激安60mmバルブのチューブ シュワルベ80mmチューブ シュワルベ60mmチューブ ベビーパウダー

ベビーパウダーをチューブにつけるとスベスベでタイヤの中でもいいらしい

専用のやつもあるがけっこう高い

ベビーパウダーは安いうえにベビー用なので自分の体が痒いときに自分の体につけれるだっぺ。。( ̄- ̄)バクショ


このあと、チューブをサランラップで巻いて出来るだけ小さくしてツールボックス

携帯するのは激安チューブ一本とシュワルベ60mmチューブ一本

激安チューブとシュワルベ80mmチューブが大きさとしては同じぐらい

ちなみにシュワルベ60mmチューブは1本パンクして1本しか残ってない

前はシュワルベの80mmと60mmチューブを一本ずつだったのを80mmを激安60mmチューブに置き換え






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今朝、天気がよくて風も弱いので朝ウォーキングにするか朝ロードバイクにするか迷って

もしかしたら白鳥さんがまだいるかもしれんし

もしかしたら渡りの中継地らしいので大量にいるかもしれないので

朝ロードバイクにしただっぺ。。( ̄- ̄)バクショ




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が、期待してたけど、こないだよりもいなかった。

つーか、こないだはいちおー数え切れないぐらいいたのだが今日は5羽?


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やっぱりこのクランクだとボーラワンにはヘボすぎるなw




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クランクがヘボいなと思ってたら、こっそり白鳥さんが寄ってきそうな雰囲気なので

速効、逃げた。w



イメージ 4

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勾配8%ぐらいの坂道を400mぐらい上がった直後に撮影、心拍数が137

坂を上がってる最中は心拍数141ぐらいだったと思う。

ギアはインナー、トップ 34Tと25T 1.36 現状一番軽いギアでこの心拍数

なので、スプロケット付きのホイールをピナレロ完成車付属の鉄下駄ホイールと11T-28Tの105スプロケットに交換して試してみる予定

すると34Tと28Tで1.21 これでどれぐらいの心拍数になるかやね。

前は心拍数は気にしないで少し重いギアで無理やり上がってたんだが今は出来るだけ低い心拍数で坂道を上がれるかテスト中・・・みたいなw

今は心拍数は150は行ったことはないな

行っても145前後で落ち着く



ちなみに、ステムを長くしたらケーブルが短くなって窮屈でそのままだとライトが引っかかるのでライトやサイコンを装着するやつを取り付けて、そこにライトを装着

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