読書日記

[ リスト ]

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php

「この男こそ 人類の究極の実話だ」
ぼくのSBR(『ジョジョの奇妙な冒険』第7部)のジャイロ・ツェペリをご存じ?
実を言うとこの''サンソン''が、彼のモデルなんです。   ---荒木飛呂彦


@ジョジョさんのサイトでも紹介されていた作品。ジャイロの立場など、元ネタになった事は間違いないので、深く知るために読んでみた。



はじめに恋があった



パリの死刑執行人。通称「ムッシュー・ド・パリ」。
フランス死刑執行人の頂点に立つこの地位に、世襲により6代にわたって務めていたサンソン家がある。

この本は、特に有名なルイ16世の首を刎ねた男である、4代目のシャルル=アンリが主役であるが、最初にサンソン家を死刑執行人にした人物が一代目のシャルル・サンソン・ド・ロヴェルである。


ごく普通の青年であり、軍隊に所属していたシャルルの運命を変えたのは、

つまり人々から忌み嫌われ、子孫の末代まで呪われるといわれた死刑執行人(当時は世襲が当たり前)としての人生を決意させたのは、死刑執行人の娘に恋をしたのが始まりだった。


なにやら、血統への大事、人間賛歌を感じさせる。


そもそも死刑執行人は、裁かれて死刑とされた人間を様々な処刑方法で、国王の名の下に、人間としての尊厳も保ってあげつつ、しかも確実に処刑しなければならない。

首斬りなどの処刑をスマートに行う事がいかに困難かは、数々の失敗例や、日本でも腕や体を押さえる助手がいても失敗している事実などを考えても、よくわかる。


相当な技量を求められる事や、その瞬間の体調や決心など精神的なものによっても、結果が決定的に違ってくる。

そのため、人間の身体への高い理解は、副業としての医療に役立ち、後々まで収入の面でも(政情不安によりしばしば王からの主収入は途絶えた)名誉の面でも(貧しい人には無料でも見た。)、サンソン家を救う事になる。
人を殺す事に苦悩している処刑人にとって、人の命を救うという事は、かなり精神的に救われただろう。

これも、SBRのツェペリ家と一緒だ。


死刑執行人は、犯罪者とはいえ、人の命を冷徹に絶つという死刑を執行するが故に、世間からは忌み嫌われている。

生活はほぼ貴族と同水準。しかし街ゆく人からは避けられ、貴族からも誰からも尊敬される事はない。

高額なお金を払ってでもものを売ってくれる店はまれであり、そんな噂が広まろうものならば、その店は店じまいをしなければならない。

教育環境としても、貴族の子弟と同じく学校に通わせる事はできない。すぐにいじめに遭ってしまうからで、こっそり教えてくれる家庭教師を探すが、身元を隠して地方の寄宿舎に入れるかしかない。

違う職業に就こうにも、想像の通り身元がばれれば身の破滅だから、世襲による仕事を継ぐしかない。
結婚なども、同業のネットワークで行われていたようである。

こんな境遇を見ていると、SBRの中でも父グレゴリオがウェカピポから「呪われた犬どもめ」と結構非道くののしられていた理由がわかるような気がする。



そんななかで主人公格のシャルル=アンリは、敬虔なクリスチャンでもあり、国王からの命を聖なるものとして受け止めていが、死刑を執行しつつ、自分の信仰との折り合いに苦労し葛藤する。

聖書にもあるように「汝、人を殺すなかれ」という言葉と、自分自身のしている事が矛盾するからだ。

いつも命令書を受け取りつつ、重苦しさを感じしてしまう。


時代が転換して、フランス革命となり、人権思想が蔓延する頃には死刑は廃止され、自分も祖先からの流れに背くことなく、自然に処刑から離れる事ができるようになると考えていたが、結局は期待を裏切られる事になる。


「人権により、人が平等になった以上は、平等に人道的に処刑されなければならない」という事で、人道的な「ギロチン」が発明されてしまった。

「ギロチン」は今でこそ残虐なようにも見えるが、以前からの八つ裂き刑や車轢き刑に比べれば、苦痛もほんの一瞬にして、速やかに安らかな死に送る事ができる。しかも確実性が高い。
よって人道的な処刑方法という事になる。


結果としては、
人道的なギロチンは、国王も公開処刑もする事で、たがが外れたように処刑者を増やしていった。
以前からの斬首であれば、一日にそんなに処刑できるものではないのに、ギロチンならば一時間で50人はあの世に送ることが可能である。

シャルル=アンリも、何が何だかわからなくなり、最後には息子や一族に助けて貰いつつ、ギロチンが廃止されるテルミドールのクーデターまで何とかムッシュー・ド・パリをやり遂げる。


最後は、「死刑は廃止されなければならない」で結んでいる。

このへん、フランスで死刑にされたのが150年以上経った後だと書かれているが、それに較べると日本は・・・ということが裏でいいたいのだろうと思う。


自分自身の血統(祖先)や、信条(人権思想・革命支持)、信仰(敬虔なカトリック)、仕事への誇り、国王への誇り、などで葛藤しつつ、時代の流れの中で答えを見つけ出そうとしていた男の生き様だった。


ちなみに、どう考えても無実の少女をギロチンにかけなければならないエピソードや、美人の被告に油断して暴れられたエビソードなどもあり、そのへんは確かに荒木飛呂彦氏のスティール・ボール・ランの元ネタっぽかった。


でもモデルって言う割には、年齢的にはジャイロよりグレゴリオ(父)の方だよな。やっぱり。


SBRでもグレゴリオ自身の苦悩や、その昇華などももっと出てくるのではないかと思う。
他にも、「呪われた一族」と呼ばれ続けた苦悩なんかも、今まで本編ではそのような描写がないので、改めて出てくるかも知れない。

そんな「呪われた一族」が、聖人の遺体を集めるというのも・・・・。奇妙な縁を感じる。



最後に、

「あとがき」を読んで、ちょっとびっくりした。

あとがき
(中略)この本は、集英社新書編集長の椛島良介氏の励ましがあって、なんとか書き上げることができたようなものである。この場を借りて氏に感謝の意を表しておきたいと思う。
2003年11月    安達正勝


ん?


ジョジョの奇妙な冒険28巻あとがき
編集・担当(週刊少年ジャンプ編集部)  椛島良介

当然のことだがあえて   ----氏に特に感謝の意を表す。
氏の言葉には一言一言 勇気をわかせる力がある。
『ジョジョの奇妙な冒険』はしなくしては存在しない作品である。
荒木飛呂彦 & LUCKYLAND COMMUNICATIONS.

まさか同じ編集者とは!

運命を感じるね(笑)



<a href="http://atmarkjojo.org/archives/2007/2007-11-17-001510.html"; target="_blank">『この男こそ人類の究極の実話だ』 「死刑執行人サンソン」の広告に、荒木先生のイラスト付き書評が掲載!</a>(<a href="http://atmarkjojo.org/"; target="_blank">@JOJO</a>)

閉じる コメント(13)

顔アイコン

はじめまして(*^o^*)
よかったら私のブログをのぞいてくださいね。

2008/6/8(日) 午前 9:00 [ きよたん ]

顔アイコン

はじめまして。こんにちわ。 よかったら覗いてください。

2008/6/8(日) 午前 11:39 [ さむらい ]

なるほど、ギロチン。
奇妙ですが・・・古代も現代も、御幣のある表現ではありますが「便利さ」とともに人間性を緩やかに崩していっている、そんな印象を受けました
やむなし、必要悪、世間の目はそれほど広い視野など持ち合わせていなかったでしょう、そんな中での己の仕事へ抱く高潔さと反する葛藤は大きな苦悩だったのでしょうね。たしかにどちらかというとグレゴリオっぽいです、彼は感情をゼロにする努力をすることによって心を裂くことなく仕事をしているのでしょうね・・・ジャイロ陽性には救われます

2008/6/8(日) 午後 11:04 450・D・RIDER

顔アイコン

初めまして
生と死を二次元的に括る文化圏での
そういった職業に付属する圧力は想像に絶するでしょうね

どう生きるのかと、どう死ぬのかは関連しているンでしょうk・・・
ギロチンは実用さを重視する典型的西洋思考の賜物だと思います

素敵な挿絵に傑作ポチ☆

2008/6/8(日) 午後 11:50 [ - ]

顔アイコン

>きよたんさん
どうも
>さむらいさん
どうも

2008/6/10(火) 午前 0:06 [ びやん ]

顔アイコン

>450Rさん
グレゴリオっぽさは、家庭に仕事の事を全く持ち込ませないように注意していた所も同じですね。ただ本当はグレゴリオも、いろいろ迷っていたんでしょうけど、それを見せないようにしていたのかも知れませんね。
ちなみに、人間性というか人間的な優しさを緩やかに崩していっているような感じは、僕もしましたね。その分、数字などの確実性・予測可能性なんかは増していると思いますが、それが幸せにつながるかは難しい所ですね。

2008/6/10(火) 午前 0:14 [ びやん ]

顔アイコン

>レオーネさん
ありがとうございます。ある意味そういった実用性を重視する西洋的価値観の極限に来ているのが現代な訳で、そういう意味では、ギロチンの不気味さはいろいろ示唆に富むものがあります。
ん〜西洋的に二元論と、それを見直す力は中世末期にもあって、西洋文化の原点に立ち返る事だと思いますが、うまく結びつくような文章があれば面白いんですが、何だろうなぁ。

2008/6/10(火) 午前 0:21 [ びやん ]

顔アイコン

この椛島さんが多分、荒木先生が原稿を持ち込んだときに唯一オフィスにいた編集者だったはずです。巻末コメントからの推測ですけど。時間がずれてたらボツになっていたかもしれない紙一重ですね。

2008/6/10(火) 午後 5:03 handgaon

面白そうですね・・・♪
最近本読んでなかったからこれをきっかけに読んでみたいです!

2008/6/10(火) 午後 7:54 [ 角砂糖 ]

顔アイコン

>ガォンさん
あぁ、あのエピソードですな。本当は隣の小学館に行こうとしたんだけれども、建物が立派すぎてびびって、集英社でいいやって持ち込んだって話ですなw

確か、「荒木飛呂彦へ100の質問」でも、「Q.海外で今後は行くのを遠慮したい場所は?」「A.エジプト。編集が大好きなんだもん。象形文字とか読める人で、何度でも連れて行かれるんだもん。なんかいやですよ、汚い所は。だからDIOのいる場所にしたのかなぁ」みたいな話をしてましたが、この編集さんも椛島氏なんでしょうね。

2008/6/12(木) 午前 7:06 [ びやん ]

顔アイコン

>角砂糖さん
意外と面白かったです。新書だからすごく読みやすいですしね。
思ったんですが、荒木先生は、こういった悩み・葛藤系が好きなのかなと思ったりもします。
映画の主人公は、プロフェッショナルで迷いがない方がみててスカッとするみたいですが。

2008/6/12(木) 午前 7:09 [ びやん ]

はじめまして 履歴から来ましたm(._.)m
ジャイロのモデルとか 書かれていたので もしや?と思い 記事を読ませていただいたら ビンゴ!でした よても興味深く 面白い話しでした
頑張って下さい(^▽^)

2008/6/14(土) 午前 4:54 [ - ]

顔アイコン

>参色爺候さん
どうも!ツェペリ法務官のモデルですね。確かに。差別されるが故に血統に逆に誇りを持つようにするとか、結構ぐっとくる話でした。

2008/6/14(土) 午前 11:34 [ びやん ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
びやん
びやん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事