|
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.phpとうとう入手! ・・・と思ったら、これ内容みたことあった(-_- ![]() 結構前に「新装版」じゃない旧版を読んだ事ある。 全般的に、JOJO全般を深く理解するために時代背景の知識や、整理された年表、スタンド解説図、ついでに元ネタの洋楽の紹介などもしてくれているw 特に時代背景の解説は、今読んでも面白い!! とても詳しく、漫画だとすらっと読んでしまうような細かい所も、作品での事象がまず前提で、その上での解説をしてくれている。 ディアボロの二重人格の解説や、ドッピオ人格じゃナンパしてトリッシュを孕ませる事なんて無理、とかも面白いw 新装版になって変わった所はほとんどないが、乙一さんによる四部小説の解説が含まれているのが、ちょっと得した気分になる。「琢馬は乙一自身の代弁者」という解説は、なるほどな〜と思わされた。 作品への想いというか愛を感じる。 ジョジョという作品(矢)によって貫かれた少年は、やがて作家として開花していく・・・・ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・ またここでは、今まで出版されたジョジョ関連小説の解説もしてくれている。 この本を読んで興味を持たれたら、買ってもいいというように、よく内容も整理されている。 ただ残念なのは、途中に挿入されている「オラオラ・突っ込み・辞典 オラダス」という各部・各巻ごとの突っ込みコーナーがあるが、ここの言葉使いというか、突っ込み内容が嫌らしくて、萎える。 おそらく別の著者の文章だろう。 作品への愛を全く感じ得ない突っ込みは、正直どうにかして欲しい。 例えば、 【女子店員の胴体に穴を開ける】 仗助はいきなりクレイジー・ダイヤモンドの拳で・・・・中略・・・・もとにもどすのだが、いくらそういう事ができる能力があるといってもムチャクチャである。しかも、ナイフを強盗の腹の中に残してしまう。 【スタンドを解除するペッシ】 氷を割られてパニクるペッシはビーチ・ボーイのつり針と糸を引っ込めてしまう。使えない奴だなあ。どうしてプロシュートはこんなのを舎弟にしているの? などなど、いちいち物語に水を差すような、作品解説にもなってないような突っ込みがみえるので、正直こいつのページを何とかして欲しい。 と、まぁ嫌な部分はいいとして、総じてジョジョファンは一読に値するのではないかと思う。 自分としても持ってていいな、と思う作品だ。 というか、6部のストーンオーシャンを解説した「リターンズ」という作品もあるようだから、そっちも読んでみたくなった。 ・・・まぁまずは文庫で6部をそろえてからかな笑
【内容情報】(「BOOK」データベースより) 全スタンド紹介スタンドの能力、特徴、名前の由来などのデータをCDジャケ写付きで完全解説。登場キャラクター大事典。吸血鬼にみるジョジョの奇妙な考察。エジプト9栄神の設定の謎。イスラム世界とジョジョの奇妙な接点。乙一版「JOJO」の世界観を徹底解析。ジョジョ世界の無駄無駄な知識と新たな発見をオラオラ・ラッシュなみにツッコミまくる。 【目次】(「BOOK」データベースより) 第1部 ファントムブラッドライン/第2部 戦闘潮流/幽波紋(スタンド)事典/第3部 スターダストトラベラーズ/第4部 ダイヤモンドは砕けない/第5部 黄金の風/登場人物大事典 【著者情報】(「BOOK」データベースより) 目黒卓朗(メグロタクロウ) JOJO倶楽部部長。フリーライター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
読書日記
[ リスト ]






コレ欲しいです!でもどこの本屋探しても売ってないんですよ〜。
趣味雑誌のコーナーにあるのかコミックのコーナーにあるのかさっぱり分からん。
しかし、ツッコミコーナーはムカつきますね!
うっとおしいぞ!テメェ!と一喝したいです(`・ω・´) シャキーン
2008/9/1(月) 午後 10:09 [ 角砂糖 ]
ははは。突っ込みコーナーをずっと読んでると、延々こんな調子なんで、結構腹立ってくるんですよ(^^ゞ
あ〜売ってないかもですね。
僕は普通に駅ビルの書店?のジョジョコーナーで買いましたけど、音楽も売ってるようなところだしなぁ。ネットとかでの方が入手しやすいかもしれませんね。
2008/9/1(月) 午後 11:17 [ びやん ]
トンデモ。
謎本欲しいなぁ。
あ、百人一(ry ニコ予約しました。
ウチのPCディアボロ出来ない…。
ネカフェにダウンロードしてきてやろうか!w←意味あるよね?w
本気でパソコンは分かりません。
2008/9/2(火) 午前 1:18
欲しいです〜!!結構前から探してます〜ヽ(`Д´)ノ
ネットで買うのが一番早いんですけど〜
配達の人が来るのがイヤ(´∀`;)
2008/9/2(火) 午前 7:56 [ とんぼ ]
なんと、こんな本があったとは。いいなぁ(笑)。
僕は、第3部が一番好きです。
銀の戦車やマグナムのスタンド、いいなぁ。
2008/9/2(火) 午後 9:32 [ 如月潤哉 ]
「〜の謎」とか「〜大研究」系の本って著者のオナニーみせられてるようで見なかったのですが(笑)
そこまで細かいこと、そしてしっかりとジョジョの骨にそった説明がなされているのならばコレは興味出てきますな!!
2008/9/2(火) 午後 9:33
>川尻さん
結構面白かったですよ>謎本
おかしいですね〜僕のPCではディアボロ愉しめますよ。もう一台持ってるノートだと動作が少し遅いですけどね。これはジョジョファンは一度はやってみるべきです(笑
2008/9/3(水) 午前 0:01 [ びやん ]
>とんぼさん
探してるんですね!これ(^^)
僕は意外と売ってる所を教えてもらったから、すぐ買えましたけど、ホントはネットの方がお手軽でしょうね。
え〜配達の人って嫌ですか? 僕は時間帯が合わないから、いつも苦労してますけど、本1〜2冊程度なら郵便受けに入るんじゃないかなぁ、と♪
2008/9/3(水) 午前 0:03 [ びやん ]
>如月さん
メルシーポーク、感激の至り。ポルナレフとホル・ホースですね(メギャン!)
この本の解説の面白い所は、ジョジョの作中での解説で鵜呑みにしてしまっている知識を修正できる所ですね。
スフィンクスの出すなぞなぞの例えも「ギリシア神話のスフィンクス」と「エジプトのスフィンクス」をごっちゃにしているとか。いろいろあります。
2008/9/3(水) 午前 0:07 [ びやん ]
>450Rさん
確かにジョジョの骨に沿った解説は、熱いものを感じますね−(一部コーナーを除く笑)
基本的にはジョジョの話に沿った時代解釈をしたりしてますし、明らかに間違っている知識については修正を加えてくれています。
その辺は嫌みなく、明確にジョジョへのリスペクトを感じます。
2008/9/3(水) 午前 0:09 [ びやん ]
これこの前ちょっと立ち読みしたんですよ!
時間があまりなかったので全然読めなかったのですが、とっても気になるないようだった!!
今度お金がはいったら買ってこようかなと思います
2008/9/4(木) 午後 9:56
>ぷ〜さん
結構面白かったですよ。ジョジョを真面目に深くやろうとすると、こういう感じなのかな〜と。リスペクトが感じられるトンデモ本という感じですw
2008/9/5(金) 午前 0:07 [ びやん ]
そうそう、ポルナレフとホル・ホースだぁ。
ぼくは、やっぱり第3部が一番好きですね。
波紋から、スタンド。荒木先生凄いなぁ。
発想がすごい。
2008/9/5(金) 午後 10:12 [ 如月潤哉 ]
>如月さん
3部好きですかぁ。僕は2部も結構好きで、3部の時にも密かに波紋法の復権を願ってましたが。。。でもスタンドってのは凄い発想ですよね。
色んなところで評価されてますが、ホント凄い。
2008/9/7(日) 午前 0:50 [ びやん ]