全体表示

[ リスト ]

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php

【あらすじ】
出会いは、人を豊かに成長させる。とりわけ、自分自身との出会いは。
昔、英国人一家の別荘だった、今では荒れ放題の洋館。高い塀で囲まれた洋館の庭は、近所の子供たちにとって絶好の遊び場だ。その庭に、苦すぎる想い出があり、塀の穴をくぐらなくなって久しい少女、照美は、ある出来事がきっかけとなって、洋館の秘密の「裏庭」へと入りこみ、声を聞いた──教えよう、君に、と。少女の孤独な魂は、こうして冒険の旅に出た。少女自身に出会う旅に。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
昔、英国人一家の別荘だった、今では荒れ放題の洋館。高い塀で囲まれた洋館の庭は、近所の子供たちにとって絶好の遊び場だ。その庭に、苦すぎる想い出があり、塀の穴をくぐらなくなって久しい少女、照美は、ある出来事がきっかけとなって、洋館の秘密の「裏庭」へと入りこみ、声を聞いた―教えよう、君に、と。少女の孤独な魂は、こうして冒険の旅に出た。少女自身に出会う旅に。 

Who are you?
テル・ミィ
...I'll tell you.
:

勧められたので、初めて梨木さんの本を読んだ。

友人が最初に読んだ本がこれだという事で、同じ感じで『裏庭』を読む。


えぇっとまず思った感想、

最もヤバイ敵は過去!


『捨てたもの』、決して抗えぬ『過去』が人の人生に暗い影を落とす(ちょっとSBRっぽいな。。)。

そしてそれを昇華することで、人はまた成長していく。(大人、子供の区別無く)




最初は気楽な気持ちで読もうとしてたけれども、いろいろな複線があって、最後あまりにも回収しきれなかった感じがしたため、結局2回読んでしまった。

一度読了してから間髪入れずに再読。

その際は、特に『裏庭』での話に注力してみた。断然裏庭での話が面白くなる。



誰でも、他の人に言えなかったり、無意識に封印しているような、或は捨ててしまった(と思い込もうとしている)『過去』がある。

それが大きく出てくるのが裏庭であったりする。

ちょうど、感情の変化によって形を変えるテルミィの貸衣装のように。


自分自身で昇華していくには困難が伴うが、それはフタをせずに向き合っていく(折り合いを付けていく)しかない。


裏庭の中でのテルミィのように、スナッフにとどめを刺すことも時にはいとわない(若干グロい)


そうすると、
最後の照美のように、自分は他の何者でもない自分自身として、両親とも向き合っていけるようになる。




『過去』がBackyardとするならば、自分自身が確立された場合はGardenということになろうか。


本書のタイトルに書かれているのが、本来の『裏庭』の訳語であBackyardではなく、Gardenであるというのは、示唆的だと思う。




ちなみにちょっぴり泣けた所もあった。


テナシが銀の手になるところ。

カラダ、ソレデと別れる時に不思議に「ありがとう、おじいちゃん」というところ。

照美がさっちゃんに、ちょうど妙さんがしてくれたように、ハグするところ。

ちょうど、その時のさっちゃんの鼓動の音が礼砲そっくりだったこと。


少しホロッて来てしまった(^^ゞ



気になったのが、主人公照美の名付けについて。

母親の幸江は、生き方を嫌っているはずの更にその母(照美からすると祖母)から「娘が生まれたら照美という名前にするように」と言われていて、そのまま素直に付けている。

その名前のおかげで、照美は裏庭に入るためのキーワードをクリアできた。

そして裏庭の中では、(後に祖母であると判明する)妙ちゃんの影を追って、旅をしていたりする。


この因果律の流れは、とても考えて作ってあって面白い。

.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
びやん
びやん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事