|
昨夜食べたラーメン
山頭火は、札幌にいた時から知っているラーメン屋のチェーン店。
向こうにいた時には入ったこと無かったけど、
昨夜はロッキンジャパンの打ち合わせ飲みがあったので、
最後の締めとして、商店街をぶらぶら歩きながらここに決めた笑
飲みの後にはちょうど良い感じ。
特にスープが旨い!!
オガシーさんの味噌ラーメンのスープと飲み比べてみたけど、
断然塩ラーメンの方がよい。
ほっとくと、全部スープを飲みそうになるくらい飲みやすく美味しいw
アレ、旭川だと醤油ラーメンの方が本場じゃなかったっけ!?
今度また来たら醤油も試してみたいな。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年07月19日
全1ページ
[1]
|
自炊といっても、当然自己所有書籍のPDF化の話。
札幌にいた頃、論文とか書籍が飛躍的に増えまくっていたので、
電子化・テキスト化されてるとどれだけ便利なことか、と漠然と思ってた。
幾つもの論文とかから引用したいし、気分が乗ってきたらやりたい勉強もあった。
そんな時に、手元に書物がないと何もできない。
かといって全部持ち歩くわけにもいかない。
それに検索できれば調べ物がぐっと早くなる。
その考えのもとは、
ネットの検索であったり、Wordとかでの文章検索だったり、PCのディスクトップ検索だったり、
当時愛用していた電子辞書だったり、いろいろなところで検索の便利さを享受できるようなってきた時だった。
特に電子辞書は、和英、英和、英英、和独の辞書が入っていたし、それプラス広辞苑を持ち歩くのがどれほど便利かというのを実感させられたりしたものだった。
で、当時はそれを全部ノートパソコンで代替できないかということで、Let's noteに辞書ソフトを入れて使っていたっけ。
その流れでいえば、書籍でも同様のことができないか、と考え出すのは普通の事だったと思う。
昔ばなしはもういいとして(苦笑)
今では誰でも手軽に電子化された書籍を自力で楽しむことができるようになってきた。
実は前からこの電子化作業は知っていたのだが、「やっても読む時間ないよな」「携帯じゃ読めないし、ノートパソコンを持ってる時に読みたくなるかわかんない」とかネガティブな考えのほうが主流だったので、時間があればやりたいな、という程度だった。
でも最近iPhoneを入手したせいもあって、手軽にibookなんかを愉しんでしまっていると、こういうスタイルもありだなと思ってきた。
また、部屋のスペースの関係上、本棚をあまり増やしたくないのに本が増えてきているという差し迫った危機感も強くなってきた。
それに作業は簡単そうであるし、PDFファイルも昔ほど重くなさそうなので快適に読めそうでもある。
そういうこともあって、書籍の電子化に取り組んだほうがよさそうな条件がそろってきている。
あとは本を裁断する勇気と、少々の出費の覚悟というところかな。
2日間の連休で時間が取れるときにやるとして。
そうなるとお盆ぐらいかなー。
帰省を犠牲にすれば確実にできるけど、なかなかそれも難しいし…
どっかで振休取るかな。
あれ?そもそもこの作業にそんなに時間は要らないかw
|
全1ページ
[1]



