雑記帳

[ リスト | 詳細 ]

 イギーを飼いはじめました。

記事検索
検索
なにやら4月〜6月間は忙しすぎて死にそうな予感の村上です(挨拶)


っていうか、「おまえ暇なときねーじゃねーかよ!」と突っ込まれそうですが…




4月はイベントがいっぱい…

そう、あいつにとってもお楽しみがいっぱい…w(吉良風w)


そんなわけ?で、4月に行きたいものといえば…




ルノワール展とかはもうすぐ終わりそうなので行きたいし
http://www.renoir2010.com/


劇団四季は「サウンド・オブ・ミュージック」を今度やるようなので、映画がすごく好きだっただけに、かなり期待しちゃっている。
http://www.shiki.gr.jp/applause/sound/

マリア先生は、イメージ崩れないかな。。。大丈夫かな。

ジョージ(ゲオルグ)も、子供達の歌声で父性に目覚めるシーンとか、その辺がどう演出されるのか、みたい!見たすぎる!!!

これも、すぐにはチケット取れなそうだけど、行きたいなぁ。




東日本国際親善マラソンは、
昨年
http://blogs.yahoo.co.jp/mana_bien/58512300.html
一昨年
http://blogs.yahoo.co.jp/mana_bien/53908473.html
と走ったので、今回出れば3年連続の出走。

結構自分の中で恒例行事になってきたな…まぁ忙しくて仕事の予定を入れる場合もあるだろうけど。。。

しかも、その後にザンジバルナイトに行けば、これも2年連続だ。


同日にハーフマラソンと野外ライブをこなすっていう変態的な体力…(自画自賛w)

まぁ楽しんでいるからいいんだけどね。




ザンジバルナイト@日比谷野外音楽堂は、行けば2年連続
http://www.lilyfranky.com/zanzibar/

今年の出演アーティストは
★第2弾アーティスト発表!!(順不同)
サンボマスター/YO-KING/みうらじゅん/SAKEROCK
■出演:峯田和伸(銀杏BOYZ)/曽我部恵一BAND/向井秀徳アコースティック&エレクトリック/リリー・フランキー/猫ひろし/ウクレレえいじ/ゾノネム(順不同)and
more......


これがハーフマラソンにゴールしたらすぐにでもジャージ姿で日比谷に向かわないといけないからねぇ。
夜に仕事の予定が入ったらアウトかな。
ちょっと時期が悪いぜい。
ミネタさんが出てるし見に行きたいけど、まぁまだ様子見。



ポンペイ展は、ディモールト興味あるところなので、ちょっと暇見つけていきたいなぁ
http://www.ntv.co.jp/pompei/

アバッキオを思い出して、犬の絵を探そうかw

横浜といえば阿部ちゃんが行くかな、いや行かないか。まぁいいか。




Jリーグは、さっきの日記の通り今年は面白いので、
というか鹿島は才能豊かな選手を抱えてJリーグでも結果を出しているのに、ほとんど代表に選出されないこのわだかまりをなんとかして欲しい(必死w)
最近の勝てない代表の時代は、俊輔が中心の代表の時代でもある。その象徴でもある俊輔を、是非とも満男がたたきのめして欲しい…。

やっぱルサンチマンだなw



東京六大学野球は今春はこんなスケジュール
http://www.big6.gr.jp/game/league/2010s/2010s_schedule.html

取り敢ずはまず立教大学を粉砕する予定w

St.Paul大学よ、待ってろよ(笑


あぁしっかし今年もこの忙しい時期が来ちゃったのね(苦笑)

message de manabu
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
素敵ジョ女子yoluさんより頂きましたァン♪

遅くなっちゃってスィませぇん(苦笑



◆ こ の バ トン は 大 ス キ で 仕 方 な い 方 8 名 に 回 し て ク ダ サ イ ^ω^


■ □ そ れ で は start ★ ! □ ■

..............................................................................................



★ / こ の 8 人 と 出 会 っ た 場 所 は ?
 
┗ 高校と生徒会と大学と全関東学生雄弁連盟と会社とブログ…だったと思う


★ / 8 人 の 良 い 所 を 教 え て っ / /

♪蜷川先輩♪ 計算高いが、ほとんど見破られているナイスGUYw
♪ススム氏♪ 全てにおいて熱いところ
♪じゅん氏♪ タイガーウッズ?な所w
♪まゆみ♪ 嘘ばっかりで強がっているかわいいところw
♪キング♪ なつかしー!が、もう1児のママなところ。
♪ペロさん♪ 携帯の待ち受け画像のジョセフや花京院を頂いたので。とっても絵の線に品があるところ。
♪阿部ちゃん♪ 会社での後輩らしい後輩なところ。
♪釘蔵♪ 下落合−神楽坂の付き合いなところw


★ / こ の 8人 で 行 き た い と こ ろ は ?

┗ ジョジョリンピック? みんな多かれ少なかれジョジョラーというのが素晴らしいw
 

★ / 大 嫌 い な 所 と か あ る の ?

┗ えーなにそれやだ、スゴイ変w


★ / 送 り 主 に 愛 の め っ せ ー じ ❤ ゛

┗ アリアリアリアリアリガトー!! 一度ジリオンのライブに行きたいな〜♪
  

★ / 最 後 に 8人 に 愛 を こ め て

┗ 人間讃歌は“勇気”の讃歌ッ!!人間の素晴らしさは勇気の素晴らしさ!!これからもよろしくです♪
 

★ / ど う や っ て 回 す ?

┗ メッセージかあるいはゲストブックかリア友にはメールかwww
この内容は1990年代中頃に法政大学法学部政治学科で開講されていた杉田敦ゼミの記録です。ゼミの先輩がHPとして作成していただいたものを私が編集して「記録」としてここにアップしています。従って内容についての責任などは私、村上にあります。ご意見・ご要望などありましたらコメント欄やメールにていただければ幸いです。




『公共性の構造転換』2

文責:K林(2年)

a:今日は市民的公共性,いでーとイデオロギーの一つとして,ヘーゲルとマルクスについて勉強していきましょう。さて,みなさんは公論というとどういうイメージを持っていますか?

b:人々がいわゆる政治的問題に対して意見を述べあったりするんだよね。

c:政治に人々の意見を反映させる大事な過程だよね。

d:公論によって人々は政治というものに習熟していくんじゃないかと思うな。

e:現在だと公論が出した結論は至上意思っていう感じがしますね。

a:ところがヘーゲルは公論を学問とは違って下世話なものだと言ってるんです。

b:と言うと?

c:学問は学者が行うことで,公論を行う人々は知識のある人々とは限らないからじゃないかなぁ。

a:そうですね。公論は公衆として集合した私人たちによって行われて,その彼らの社会(市民社会)をヘーゲルは欲望の体系という言葉で言い表しています。

b:市場や経済のことだね。

d:ヘーゲルは欲望の体系の中では,人々は自己の利害によってのみでしか動かないと考えたんだ。

c:だから,公論は格下なのかな?

e:そして,その欲望の体系を抑えるのが法であったり,国家が行う Polizei(内務行政)やKorporation(職能集団)なんです。

a:国家が行うことのみが理性であり,市民社会は国家から啓蒙される立場にある,ということですね。

b:何か,国家主義的で嫌だなぁ。

e:次にマルクスですが,彼はヘーゲルに学ぶのですが,ヘーゲルの欲望の体系である市場を批判しています。

c:と言うと?

d:市場では人々は不平等であり,資本家と労働者という分裂が起きていると述べているんだ。

a:そう。そしてこのことが重大な問題であるとしていて,ヘーゲルの言うように国家が市民社会を指導するだけではダメだとしています。

e:そもそも,そのような階級対立がある市民社会の中で話し合え,と言う方が無理ですよね。市民社会自体を変えていかないと。
c:そうか。確かにそういうこともあるかな。

d:そしてその市民社会の中の私的なものが公的な場へ持ち込まれるのを恐れて,マルクスは選挙権拡張にも反対だったんだ。

b:公/私の区別も不明確になるしなぁ。

a:確かに経済関係が私的領域でなくなり,公的領域に入り込むと大変そうですね。

c:なに! じゃあ君は選挙権は拡張されなかった方が良いって言うのかい?

a:そんなこと言ってませんよ。ただマルクスの考え方も理解できると言っているだけです。

c:今時,選挙権拡張に否定的なんて・・・・。

a:ちょっと,人の話を聞きなってば!まったく,いつも君はそうやって・・・・。

c:なんだよ。文句あんのか?

e:あー,そこの君たち,そういうことは後でやりなさい。まったく君たちは・・・。

b・d:こりゃ続きは無理そうですね。この辺で今回はお開きといたしましょう。では。

この内容は1990年代中頃に法政大学法学部政治学科で開講されていた杉田敦ゼミの記録です。ゼミの先輩がHPとして作成していただいたものを私が編集して「記録」としてここにアップしています。従って内容についての責任などは私、村上にあります。ご意見・ご要望などありましたらコメント欄やメールにていただければ幸いです。



『公共性の構造転換〜市民社会の―カテゴリー―についての探求』

文責:S野(2年)

○「公共性」について

a:「公的」とか「公共性」という言葉を聞いて何を連想する?

b:「公共事業」,「公共の福祉」,「公的介護」・・・・

c:「公」=「国」というイメージがあるね。

a:「公」というのは「公開」という言葉があるように,「皆の」というイメージはないの?

b:「首相公邸」や,ペルーで占拠された「大使公邸」など,「皆の」とか「公開」というイメージからはちょっと距離があるなぁ。

c:歴史を遡ると,「私的」社会は経済,「公的」社会は政治を意味していたんだ。

a:そして,その政治に参加していたのが「市民」だね。

c:その「市民」はブルジョワ階級だ。

a:そう,「強要と財産のある人々」だね。

c:そんな背景が今でも「公」=「皆」というイメージを遠ざける要因なのかもね。

b:しかし「ブルジョワ」という限定はあっても,絶対君主制から見ると「公開」されたことになるんじゃないかなぁ。

a:そうだね。王の恣意的な政治から「法」という理性の基づく政治が始まったんだからね。

b:そして,「法」をつくるにあたって,政治に「議論」が始まったんだね。

a:王の専制国家から法治国家に移っていったことにより,「法」の知識を持つ人の地位が高まっていった。

b:「法服貴族」だね。

a:そう。ブルジョワ階層から「法服貴族」が誕生していった。

c:それが貴族とブルジョワの塀を低くして,「公共」の場が広がっていったんだね。

a:ところで現在に目を向けてみると,「公共性」とか「公的」を何処が担っているのだろう?

c:さっきも話したようにやっぱり「国」だね。

b:いや,「官僚制」と言った方が正しい。僕は「国会」は「私的」だと思う。

a:どういうこと?

b:「族議員」という言葉があるように,議員は一部の私的要求を代弁している。それは選挙区に「公共事業」を持っていくことについても同じだ。

c:それに比べて官僚制は,普遍中立を要求されていることは事実だね。

b:そう。

a:これから「公共性」を担うべきなのは本来何処なのか,そういう議論を我々は提案しようではないか。

b、c:がんばろう。

a、b、c:オー

ラーメン二郎@府中店 ケータイ投稿記事

イメージ 1

今日は定休日だけど仕事で某団地帰りな村上です…(挨拶)


帰りは京王線を利用したので府中駅下車でそのまま家に帰るのも勿体ない気がしたので府中の二郎に行ってみました!
これで二郎はトータル10回は行ったかな(^ω^)

店舗は国際通り?の少し脇道に入った所にあり、ちょっと見つけにくい場所にある。

多少捜し回ったかな(←そうまでして行きたいのかとか言わないようにw)

頼んだのは
豚入りラーメンと玉子で、トッピングはニンニク少なめ野菜増し


んで…あっさり完食!
美味しくいただけました(笑)

ちょい麺が硬めだったから最初はビビったものの、普通に黒烏龍茶とともに味わって食しました。

蜷川先輩とが「残した」と聞いていたのでどんなものがでてくるのかとかなり心配していたんですが、二郎は普通に二郎でした。

キャベツもたっぷりだったから意外とヘルシーだと思うし、無駄に大量に烏龍茶を飲んだ感じがするけども…

まぁお腹もいっぱいになったので、明日からも頑張ろう(o^o^o)

message de manabu

.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
びやん
びやん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事