こなもんや三度笠

こなもん好きな人寄っといで!!蕎麦、パスタ、お好み焼き、カレーパン

新着情報

すべて表示

創業半世紀の焼鳥屋 〜 鳥佳/上大岡

 蕎麦前ながえ、さんのお誘いで第9回「日本酒じゃぶじゃぶ」の唎酒会に参加。最初、横浜でやると聞いてたので山下公園近辺かと勝手に思ってましたが、会場は金沢八景近くの横浜研修センター。早稲田の焼鳥屋の飲み仲間を誘いました。思えば遠くに来たもんだ・・・(笑)
 そこで参加メンバーと打上げを行ったのが京急・上大岡駅近くの〝炭焼 鳥佳(とりよし)〟。創業1972年の老舗名店。
イメージ 1
元々、上大岡駅前に持ち帰り専門の焼鳥屋として開店。翌年に立ち飲み屋。そして30年前の駅前再開発をきっかけに現店舗に移転。現在の本店は62席の大箱。しかも姉妹店4店舗を有している人気店です。
直前まで散々日本酒の試飲をした面々。全員生ビールで乾杯。恐るべき肝臓です。
相当酔ってるワタシ。飲みかけのジョッキとちょいボケ写真で失礼します。
イメージ 2
早速、鳥ねぎ。ねぎまのことですね。
イメージ 3
〝本絹豆腐どっさり佐島しらすのせ〟。
イメージ 4
〝砂肝〟
イメージ 5
名物の〝牛もつ煮込み〟。当店焼鳥屋ですが。豚や牛のホルモンも絶品です。
イメージ 6
〝つくね〟も注文。半世紀継ぎ足しして来たタレは美味しい。
イメージ 7
〝アスパラ巻き〟。
イメージ 8
お酒は同席したのが竹鶴の副杜氏・岩渕さんだったこともあり竹鶴の熱燗で最後まで通しました。さすが、焼鳥との相性は抜群です。
オーダーは紅一点のМさんにお願いしましたが、ブログ書いていて、今、気づきましたが、彼女、塩よりタレが好きなのかな
ご参加くださったのは今月末にハマっ子から湘南ボーイになるTさん。予約をしてくださいました。
早稲田の人気焼鳥店の店主Yさん。若いYさんの保護者のМさん。日本酒のご著書も人気のF先生。さすらいの呑兵衛・IT会社役員のTさん。そして岩渕さん。皆さん、ありがとうございました。真っ直ぐ帰れたかちょっと心配でしたよ。(笑)

その他の最新記事

すべて表示

 大正10年創業。都内焼鳥店で老舗中の大老舗。 銀座線京橋駅から3分。東京駅からも徒歩5分。 夜は近隣のサラリーマンで賑わい、昼はランチ目的で行列が出来ます。 この店を最初に教えてくださったのは日本橋の化学商社時代にお世話になった化学メーカーのお取引先。以来、ランチを食べに来たり、夜は酒を呑みに通いました。 表通りのビジネス街か ...すべて表示すべて表示

 どんぶり好きの人たちから〝どんぶり界の竜宮城〟と激賞されている〝割烹さいとう〟。創業50年を超える〝斉藤鮮魚〟という魚屋さんが営む魚料理の居酒屋 〝割烹さいとう〟 です。 名物オーナーの斎藤五郎さんは15歳で山形県から ...すべて表示すべて表示

 恒例のイベントが終わり、打ち上げを浅草六区の 〝水口食堂〟 で行いました。 浅草六区は浅草芸人の街。〝エノケン、ロッパ、欽ちゃん、たけし〟。水口食堂の入口に座る永遠の看板娘・初音女将も錚々たる芸人たちを観て来ました。  創業は昭和25年。人気の秘密は〝旨い、早 ...すべて表示すべて表示



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事