真名仮名のお笑い観察日記

三木は貧乏ですから、借金があります。私には、妾が4人あると申されたが、事実は5人であります。次のお焼香の方、どうぞ。

全体表示

[ リスト ]

自律充電するASIMO 2007

このCMを見て、最後に自分で充電するのは凄いなあと思いました。

http://www.honda.co.jp/HDTV/spirit/cm-asimo-diner/

初めて見たときはホントかあ?と疑いもしましたが、機能進化して
出来るようになったそうです。自律充電と呼ぶらしい。

http://www.honda.co.jp/ASIMO/newmodel/2007/



最新版ASIMOもよくできているけど、このCMもよくできているね。

テレビで見るたびに自然とほほが緩み、心がなごみます。


登場する子供の目がらんらんと輝いているけど、特に子供なんかは
こんなロボットがうろうろしていたら完全に食いつくよね。

また、ASHIMOの歩き方が変に特徴的だね。

まだ技術的にぎこちない、というだけかもしれないけど、それだけなく、
なんかコミカルというか、チャーミングというか。

人の体で言えば、ひざを少し落として、ひざに重心をかけすぎながら
歩いているというか。

いや、足(靴)に鉛でも付けて歩いているというか。

着地(着足)はほぼ人間並だけど、床から足を上げるのがおかしくて
(下手くそで)、並のロボットのごとく、ぎったん、ばったんになってしまう。

足の裏が床から離れるときがスムーズにいかなくて、ギリギリまで
床にくっついているんだな。まあ、技術的なことは分かりませんが。

でも、その動きが妙にチャーミングだから、男の子と女の子が、実際
しているように、ASIMOの動きの真似をしながら、そっと後をつけたく
なるよねえ。

流れている曲にあわせて、途中、スキップもまぜながら。

この選曲もばっちりだね。

グリーン・グリーンのリズムとASIMOの動きがぴったり。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして!yumewoidaiteと申します。asimoのCMスゴイですね!!初めて見ました。ありがとうございます!

2008/2/29(金) 午後 10:49 [ - ] 返信する

顔アイコン

ようこそ、お越しくださいました。

ASIMO君とASIMOさんと両方いるのか知りませんが、彼らの動きは、
素晴らしいですねえ。共同的かつ自律的に活動するというのですから。

いづれ体にガタがきたら、彼らのお世話になるのでしょうか。

現時点でこのパフォーマンスをみせてくれるなら、時間的に十分
間に合うような気がします。

ホンダの技術者の方は、介護の世界に投入することも視野に入れて
いるのでしょうねえ。本当に素晴らしいです。

2008/3/2(日) 午後 10:29 [ 真名仮名 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事