|
憤りがおさまらないので、ここに書かせて頂きます。
今朝方8:30頃、仕事を終えて給油・洗車を済ませて帰宅途中の事でした。
自宅近くの交差点での事、私は赤信号で左折待ちの先頭に並んでいました。正面には直進車が数台と右折待ちが2台。
赤信号の時点で、交差する主要道路の左の方から救急車のサイレンが聞こえてきました。
自分の待っている信号が『青』に変わりましたが左方向に救急車が視認出来たので、私と後続の車両と正面の直進車は交差点に侵入せずに待機。当然ですね。
徐々に救急車が交差点に進入し始めた頃に、何やら正面方向の物体が動く気配が・・
目を疑いました。
正面で右折待ちをしていた先頭のワゴン車が『トロトロしやがって!』というような顔で私を睨みながら、猛スピードで救急車の前を横切って強引に右折。
私や他のドライバー、横断歩道で待っていた歩行者の方々が呆気に取られていると、更に信じられない光景が…
強引に右折していったワゴン車の後ろに居た若いサラリーマン風の男性の乗用車も続けて交差点に進入、なんと救急車に右手を上げながら右折して行きました。
救急車を待たせて中の患者さんへの対応が遅れたらどうするのでしょう?
救急車と衝突でもしたらどうするのでしょう?
いくら日曜日の朝でいわゆる「サンデードライバー」と言えど、許されない行動です。
ドライブレコーダーでも積んでいれば、顔・ナンバープレート公表で動画サイトにでも投稿してやりたいです。(プライバシー・肖像権等云々言われる方もいらっしゃると思いますが、私はこういう運転者は犯罪者同様だと思っています)
追いかけて捕まえて『指導』する事も一瞬思いましたが、肌寒くも晴天で気持ちの良い日曜日の朝、これから帰宅して家族を何処に連れて行こうか?等と考えながらせっかく明るい気分で運転していたのに、あんな無法者を相手にして気分を悪くするのが嫌だったので止めました。
車はどんどん進歩して、踏めば早く走るし、勝手に避けるし勝手に止まるし、運転者の技術がどんどん落ちていると実感します。毎晩首都高・高速道路を500kmほど走行しますが、こんなドライバー達も大幅な規定速度オーバーでビュンビュン追い抜いていきます。悲しいのは『プロ』であるはずのトラックドライバーやタクシードライバーも『プロ』の意味を履き違えているという事。
事故・渋滞防止や環境問題等の為に車側の進化も大切なのでしょうが、それを操る『人』の改善が一番重要だと思うのは私だけでしょうか?
『あなたはどうなの?』と聞かれても100%自信を持って反論することは出来ませんが、周りの車も気遣う・歩行者優先を心掛け、仕事中は『大きな車』『危険物を運んでいる』という意識を忘れずに日々ハンドルを握ります。
|
私生活
-
詳細
コメント(6)
|
昨日の7/19、とうとう47歳の誕生日を迎えてしまいました
今回は色々と頂き物をしました
職場では・・・
あ、名前が出ちゃってますが、まぁいいです
そして、家に帰ると・・・
7本立てのスタンドとギターの弦です
女房と娘達でお金を出し合って買ってくれたようです
用意されていたお寿司とケーキもたいらげて、とても良い誕生日でした |

>
- 生活と文化
>
- 祝日、記念日、年中行事
>
- 誕生日
|
楽しかった冬休みもとうとう今日で終わり
毎日バイトに明け暮れた次女のあーちゃんが、課題を一晩で終わらせようと必死です
何故なら…
最終日の今日は、冬物バーゲンに行きたいからだそうです
仕事が無ければ買い物に付き合ってあげたいのですが・・・
ごめんね、あーちゃん
私も1/8からは通常の会社の勤務が始まります。
大阪の本社から新しい上司が来て大改革を行うと言ってます・・・
私の去就も危ういです^^;
ここしばらくは全くの立ち仕事だったので、左足の静脈瘤も絶好調です
圧迫包帯を外すと、内ふくらはぎの膝下の最も太い静脈が、脛には数本、足首には玉状の静脈瘤が元気に現れます。
深部静脈が全て死んでいるので外側の静脈が発達しているので仕方ありませんが、血管には神経が通っていないはずなのにズキズキ痛いです
でも、子供達が頑張っているので負けていられないお父さんです |







