ここから本文です

    3月19日小潮  満潮 11時40分 、
 カワハギ釣りもシーズン4、釣るのは苦戦しますが食べると絶品、
                       やめられまへんな、
       今日は浅太郎さんのボートで浮かびました、
 「 朝のうちタイラバ落としてみましたが、」まだ早いか?自信はないまま、
 カワハギ狙いですが 大苦戦してるオヤジを見て 浅太郎さんから仕掛けいただき                           
 1匹でもいい釣りたい気持ちで仕掛けを落とす、
 潮も悪いのだが予告なしにいきなり 向こう合わせでブンブンと
  竿先が突っ込んでいる、 イイサイズのカワハギです、
 その後はなかなか食ってくれませんでしたが、昼まで粘りました。
 


イメージ 1




          久しぶりに酒の肴ができました、


イメージ 2











 
 
 
 

この記事に

開くトラックバック(0)

そろそろタイラバ、


 4K     3月12日大潮 満潮8時40分、    

 あちらこちらで真鯛の便りも聞くようになりましたね、
 タイラバの竿、ラインの点検を前日済ませ 今日は釣れるものなんでも釣りたい
  気分で、出かけました。
 いつもだとカワハギ準備で行くのだが、満潮時までとポインまで
 まっしぐら     「ここは40メーターはあろうか? 」
 キャストはできない 真下に落とし巻き巻きです、  何度か移動を繰り返して
 やっと当たりが出ました、思ったより中層で食いました、
 小さいが今年初物です、   35cmです これから期待大ですね。
 



イメージ 1


     9時過ぎからカワハギ釣りに変えたが、撃沈です、
      桜鯛は もうそろそろやね。


イメージ 2


        やっぱり薄引き ポン酢でいただきます 。



 

イメージ 3

 11日、 豊前市の「かわず桜  」満開です。

この記事に

開くトラックバック(0)

カワハギ調査



  K3   2月26日 大潮 「満潮、8時45分 」
 
  2月も終わり 魚はまだまだ釣れてくれない、近場でのつりはやはり
 カワハギ釣りになります、  早速「てっさん」誘って出かけました、
 先週の釣果が、頭から離れない 2匹だけ、、   今日は気を入れ直し
                            10匹は欲しいね、
 3本針で沈めるボートは流しで幅広く探る、これが的中か、いきなりブルルン
  良型が食った、 すぐに2匹目を狙うが、針掛しない、
 当たりがあると竿を持つ手が反射的に合わせてしまう、あ〜と、。
                         思うとスカを食らう、
 大き目な餌を付け置き竿にし 向こう合わせで待つ、しかしおもりが底をごそごそ
 当たりが、苦戦を強いられる、  今日も数が上がらない。 (泣、。
  





  イメージ 1

           まぁ〜イイか楽しけりゃ 

イメージ 2




イメージ 3















この記事に

開くトラックバック(0)

カワハギ釣り




2月19日  小潮、干潮7時15分  k2

昨日の風は引いて穏やかな朝となり てっさんと久しぶりの釣行です、
 今年のカワハギ調査とゆうことで、頑張りましたが、 2匹で終わりました。
 てっさんは6匹 、    「 惨敗なオヤジ後から2匹頂ました。」

イメージ 1





この記事に

開くトラックバック(0)


  干潮 10時ごろ 「長潮、 」p2、
 寒波と寒波の間の短い時間 行ってきました、
 7時 思ったより風は無い、けど冷たい空気です、
 今日は何を釣ろうと絞りきれない状態で、秋口アジが釣れたポイントへ
  反応が出てるので、サビキを入れるが何も食わない 「やっぱ 時期外れか」
 しばらくして小アジが上がってきた、 お〜 居るのかアジ
 だが後がない しばらく沈黙ですが、サビキの一番下の針にオキアミを付け 
 待ってると竿先に思いがけない当たり、  アジと違う引き しかも良く引く
 上がって来たには チヌさん  その後は日が高くなるにつれて何も当たりがない
 風が出てきた 寒くて指先がしびれてきたので、納竿です、 「9時半、、 」


イメージ 1


イメージ 2




         オヤジ料理は うす引き、琉球漬け、鍋で、

       「 いただきまぁ〜 す 。 」

イメージ 3



 

この記事に

開くトラックバック(0)


      1月 5日 小潮 満潮12時半
   天気予報は昼前から風が出る 浮かんでも2〜3時間
 明日から仕事、釣る時間は少ないが行くしかないでしょう、7時近場で釣り始める
 「 落とし込み」、のち「タイラバ、」の予定だが
                    もう風が予想外から吹き出した、
 タイラバはあきらめ泳がせメインで、上層から中層、底へと探る底ではマトウだけ
  食欲がある 上層の方はブリでもと 思うがブリは近くに来てくれない
 また底に落としてみるが、ボートが揺れ当たりはわからない、白波が、ポツポツ
 見える9時過ぎ早いが、上がるか竿を持ち上げると根掛りのように重い そして
 ブンブンと走るこりゃあ何だ、

      徐々に巻き上げると デカい ヒラメだ、 (  嬉しいね、。。)









イメージ 1



     2時間半の竿だしでしたが、満足度90%でした。 


イメージ 2








    うす引きポン酢、あと煮物、3軒に分けても 腹いっぱいになりました。
  

イメージ 3



イメージ 4








この記事に

開くトラックバック(0)

17年 初釣り


    
    
    あけましておめでとうございます 🚣🚣
     今年も美味しい魚つります。

  1月3日  中潮 満潮12時頃 
  天気が気になるが、浮かんできました。
 初釣りは坊主は避けたいのでサビキで,何でも釣ります、
 17メーター付近へアンカーを入れじっくりと、
 最初に上がってきたのは やはりアジでした しばらくしてサバが暴れ始める、
 参りました、食べるにはチョット小さい  かごを空にしてしばらく底で待って
 いると、何か小さいのが着いているが、サバがいなくなるまでと待っていると、
 やけに重く引っ張っている ヒラメか? 楽しみに巻き巻きする
  上がってきたのは嬉しいアオリちゃんです 何年ぶりかな、ラッキーです



イメージ 1



 今度は反応はあるが釣れない 仕掛けをカワハギに変えるが、小さい
  後はタイラバ少々落とし、風が強くなってきたので上ることに。
 


イメージ 2

      アジは思ったよりもサイズ大でした。

 アオリも今からサイズアップですね、サビキじゃなくエギで(笑🎣🎣⏭
  
 
イメージ 3

イメージ 4


   




この記事に

開くトラックバック(0)

そろそろカワハギ

12月18日満潮11時50分
 
今日は天気いいね、出撃しましたスモールボートにハマって6〜7年になるかな、
 港に着くともう5艇ほどのスモーボー達 日の出を待っている、
オヤジもあわてて出港準備そして一斉に出港です、近場でゼンゴ釣りそしてハマチ
狙いですが、思うようにはいかず うろうろと2時間ほど走り回ったが、
 港近くに戻ってカワハギ釣りに集中する カワハギも数が出ない 型も満足できない状態が年ごとに多くなりました、   11時納竿前 久しぶり
「ブロ友パンタさん」が声をかけてくれました、
 今日は磯ではなく船釣り楽しんでいました、 「お疲れさまでした。」

イメージ 1


              5目釣りになりました


この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事