ここから本文です

アジ釣り



     11月5日 (大)満潮8時34分


 ここにきて青物が入っていると便りを聞き 出かけました、
 青物仕掛けは ぼちぼちと準備してきましたが、ど素人でございます わ、
   

  今日はアジ狙いですが、落とし込みもやってみました、
  スムーズに取り込むことを重視、 仕掛けは短めにセット、 
  針が大きく小魚がすぐ着くとは限らないので、アジゴを漁港近くで確保、

   ポイントに着くと すぐ青物仕掛けを落とすが、
  餌の小あじが泳ぐだけ、 もう1本の竿はサビキでアジ狙い
  やはりサビキは裏切らないカツカツと当たり アジが上がってくる
 横目でチラチラと泳がせ竿を見るが変化はない 中層から底へと、
  また巻き上げるが今日は参りました、いません ( ノД`)シクシク…
 満潮時アジの活性も無くなり「カセ」を離れタイラバ少々。。。
  当たり有りません実績ありません。 納竿です。

イメージ 1

                アジは平均25㎝ほど 38匹ぐらい
   









 
  
  
  
 
 
 

この記事に

開くトラックバック(0)

ドラゴン


 昨日 息子が太刀魚釣ってきました、別府湾から出港したそうです、
 40本ほどの中にドラゴン級が食ったそうな、
 


      わたしゃ;昨日から魚料理です。
 

イメージ 1
    他に塩焼きは美味しかったです。
 

イメージ 2

        先週浅太郎さんから頂いたアミも料理です

 
イメージ 3





イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6

         ドラゴン認定いただきました






    
   
イメージ 7
   先週病院から     お帰りで、 ♀




この記事に

開くトラックバック(0)

国東半島 鯛ラバ


10月9日 「中」 満潮11時13分
 
昨日は浅太郎さんボートで、今日はてっちゃん誘って国東へ
 少々無理しました、朝6時から8時まで潮が早くて釣りになりません
8時過ぎ浅場へ12メータほどの流れが緩やかな所で、てっちゃん一夜干しサイズ
 2匹ポンポンと 私も小型1匹 当たりが少ないのでキープ、( ノД`)シクシク…
   そのあと 9時ごろ突然ゴツンと来ました、






イメージ 1


    食べごろサイズですが久しぶり「ゴツン、」と嬉しかったです、
      10時前 「白波」には勝てず上がりです。





イメージ 2


    浅太郎さんから宇島港ですくったアミ頂きました。

 
イメージ 3





 刺身ずくしで、   アミはポン酢にカボスぶっかけ ザパットすくって
                               頂きます。



イメージ 4










イメージ 5

            そろそろ二足歩行するのかな:

この記事に

開くトラックバック(0)

別府湾のアジ釣り


10月8日 中潮、満潮10:41分
今日は別府湾へ浅太郎さんボートで、出撃アジ狙いですが、
ここの所、青物が入っているてことで、泳がせで少し攻めてみましたが、
アジ子の食いもよくなく時間切れとなりました。
   

イメージ 1

青物用ロングクーラ用意したのに またに期待します。


イメージ 2

   もう;家の親分になりましたメイです。 



この記事に

開くトラックバック(0)

 湾のアジ釣り


    9月23日  満潮10:41

久しぶり「てっちゃん」とアジ釣りです、早朝20メーター付近で良型3〜4匹で、
 青物に追われあとが無く、  ボートを流し30メータ付近で固定、
  ここはポツポツと食ってくる 10時頃まで2人で、粘ってこれだけ 
 
イメージ 1
    




イメージ 2

  ネギ、ショウガ、ワサビ、食べる直前に刺身醤油、今日はウマズラの肝添え
                               いただきます。




      眠いワ〜ィ
イメージ 3


この記事に

開くトラックバック(0)

アジ釣り

      
   8月14日 小潮、満潮12時20分
  天候、 夏バテもあって 久しぶり浮かんできました、
  今日は貸し切りかと思っていたら他に5艇ほどで、にぎわってきました、
  
 5時30分出撃 、サビキを落とすと すぐにアジが上がってきた、
  朝のうちだけと思い20匹ほど釣りあげるが、
 7時、8時と食いが止まらない 今日は曇りで暑さを感じない                   
 気が付いたら21ℓクーラーほぼ満タン 9時過ぎ上がりです、

 


イメージ 1

         「 24cm平均  90匹以上 」


イメージ 3





        我が家では30匹ほどさばきました。
イメージ 2







この記事に

開くトラックバック(0)

アジ、タイラバ

  
    7月16日 小潮 満潮12時50分

  久々の連休 遠出しました、 
 アジ狙いで、おかずを確保し後はキャスラバ勝負 。。のはずだったが、
 アジ反応が無い 日の出とともにウロウロと回る何処もしょぼ(´・ω・`)
 アンカーを打つような反応が無い 、、もう7時アジはあきらめ
 キャスラバに切り替えるが、これも触ってくれない

 今日は3艇ほどスモールボート 近くに寄るとアジをぽつぽつ釣っている
  ここは32メーター以上 でもサビキを沈めてみると手のひらサイズが上がる
 何度かカゴを沈めていると大きな当たりアジなら大アジだ、(・∀・)ニヤニヤ
   上がって来たのは40cmほどのイトヨリダイ、

 今日はこれ1匹、アジ3匹   とゆうことで暑いので上がります。


イメージ 7







イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4
イメージ 6


       少しながら刺身と塩焼きで、頂きます。
イメージ 5


 







            元気、食欲、昼寝、よ〜し  
                   大きくなってます。
イメージ 1






この記事に

開くトラックバック(0)

キャスラバ、 ボート


    干潮 9時51分 小潮、
 今日もキャスティング鯛ラバで浮かんで来ました、
 「てっちゃん」誘って5時出港
 風がない 思ったより底取りができる いい感じだと思っていたら
 横で てっちゃん「食った〜」の一声、  食べごろサイズが上がって
  今度はオヤジだと思うが、小さい当たりだけ食ってこない
 焦っていると「てっちゃん」またまた来たぁ〜
                         

イメージ 3










      テンション下がっていたが、8時ごろやっと来ました、
    ボウズかと思っていたので、うれしい1匹となりました。
        曇が多いが暑い9時過ぎ上がろうか、、。
 
 
イメージ 4







イメージ 5
          
   「 獺祭、 磨き三割九分」 子供のプレゼン冷で、早めの一     
                               (キクぅ〜〜












        我が家に子猫がやってきました、

イメージ 1



   😸 命名、「 メイ 」です よろしくニャ。。😸😺😹。
                
 


           生後 3ヶ月ぐらい ♀、
イメージ 2




 

この記事に

開くトラックバック(0)





       6月18日   満潮15時24分 「小」
   先週の大潮は儲けもん釣りやすかった、釣果は出なかったが、
  ここんところ潮の予想は当たらない 今日は小潮 風がなきゃいい釣りになる
  以前タイラバするときは真下へと考えてやっていたが、
  キャスラバ初めて少し斜めにラインが出てるぐらいがいいような、
  真下から「50度」まで、いろんな条件が重なると いい釣果になる
  今日は風はない、ボートはゆっくりと東へ流れている、
  5時から6時まで何の当たりがなっかが7時過ぎ頃小さい当たり
 きょうもチャリコが多いい中 ゴツン、、、グィー 重い。 
  よく引くじゃん アコウです 実は初めて釣りました、







イメージ 1

  





      チャリコの多いい中 お持ち帰りサイズ2匹クーラーに
    
イメージ 2








        あとマゴチ1匹 ホゴ1匹で納竿、



イメージ 3



















この記事に

開くトラックバック(0)

キス釣り



   6月10日 大潮、満潮9時02分

 今年はタイラバ始まりでキス釣りは出遅れてしまった、
 「よぉ〜け」釣れたら天ぷら、握り寿司いいね、などと思い出しながらポイントで 
 竿を出すが 無風状態ボートが流れん、それでもポツポツと釣れるが、何か
 落ち着かない俺、今日はタイラバあきらめていたが、予想外の潮の流れ方
 ちょっと狙って見るか、 20メーター付近ここも ゆっくり流れる
 しばらく様子見る間 手のひら大が3匹、 
9時頃お持ち帰りサイズ1匹が釣れたので、また キス釣りに戻るが餌が伸びてしまった元気がない 大失敗をしてしまった、
 しばらく粘って見ましたが10時過ぎ納竿としました。




イメージ 1





イメージ 2






イメージ 3

     浅太郎さんの半分以下15匹で終わりました 修行が足りませんな。





 









 
 
     
 
 

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事