崖っぷちの家 建築記録とその後

セキスイハイムのBJというタイプの家です。崖のきわに建ってます。2006年12月引渡しでした。

全体表示

[ リスト ]

第三者機関の検査

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

結果が来てから・・と思っていたのですが、全然音沙汰がないので先に検査の様子を載せます。
6月26日に第三者機関に検査をしてもらいました。
写真1、2、3枚目→気密測定。
          キッチンの横長の窓に計器を設置して計りました。         
写真4枚目2階の音が1階にどのくらい響くかの測定。
写真5枚目→トイレの音が隣室にどのくらい響くかの測定
写真6枚目→基礎の強度の測定

気密はハイムでの標準のアルプレサッシより気密性の高い樹脂サッシを採用しているため、結構よかったようです。
しかしトイレの音の隣室への響きはハイム標準の防音施工にしてもらったにもかかわらず、
「テクノロジーガイド」に記載されている30dBAより10高い40dBAでした。
これは工事し直した後でもまだミスにより防音がしっかりなされていないのか、
もしくはハイムの「テクノロジーガイド」の記載が誤りなのか。

ただいま結果待ち中です。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

正式な結果をまた教えて下さい。
トイレの防音に関しては、ハイムに修正を依頼しますか?
それから、費用はいくらだったか、よろしければ教えていただけませんか?

一番下の基礎をチェック(多分?)している写真を見ると、窓枠に砂粒のようなものが溜まっています。こうなってしまうような環境なのでしょうか?

2007/7/24(火) 午前 6:38 [ David ]

顔アイコン

>Davidさん
音に関しては夫に任せているので私からは何とも言えないのですが、
私としては、一日拘束され、剥がさなくてもいい壁紙を何度も剥がすことになるこういう工事はもう嫌なのでこれで終わりにしたいです。
音の大きさを確かめるために何度も空流しする水ももったいなくて・・。

費用に関してですが、約束したことが何もされていないということを何度も繰り返された旨をハイムに伝え、ハイム持ちで第三者機関に検査をさせることを要求して受け入れて頂いたので、いくらかかっているのかは分かりません。

窓枠の砂粒は、毎日庭で砂遊びをしては出来上がった泥ダンゴやらを見せに来る我が家の3歳児達の仕業です・・・。

2007/7/24(火) 午後 1:08 [ manaite12 ]

顔アイコン

> 束したことが何もされていないという…

えっ?
そなんに沢山あったのですか!

2007/7/24(火) 午後 2:29 [ David ]

顔アイコン

>Davidさん
詳しくは書いてないですけど、繰り返されたので正直信用できなくなってしまって・・。第三者機関の検査といっても壁紙やボードを剥がして断熱材までチェックするわけではないですが。

2007/7/26(木) 午前 10:24 [ man*ite*2 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事