|
ウォームファクトリーを付けているという家の話はよく聞きますが、
エアファクトリーってどのくらい普及しているんでしょうか。
木造の方での空気工房とどう違うのかもいまいちよく分からず。
そんな中で先日エアファクトリーで問題が2つ起こったのでご紹介します。
☆1つ目
エアファクトリーのフィルターは3枚あって、網戸の網が少し細かくなったようなものが一枚と、高性能なものが一枚と、すごく高性能なものが一枚という並びです。
その順番で外の空気を綺麗にして、室内に取り込むようになっているようです。
3枚のフィルターの中で網戸の網っぽいものは自分で時々掃除機をかけてきれいにしなくてはいけません。
残りの2枚は5年に一度の交換だそうです。
先日久しぶりにフィルターの掃除をしようと取り出してみると、相変わらず何の汚れも付いていませんでした。
今まで幾度となく掃除をしてきましたが、目に見える汚れが付いてたこと一度もありません。
こんなもんなのかなぁ・・・と思いながらエアファクトリーのフィルター群を見つめていてふと気が付きました。
空気の流れに対して、一番目の荒いものが一番最後に来ている!!
これってどう考えてもおかしい。
という訳でアフターさんに連絡して見に来てもらうと、設置間違いだということが分かりました。
今まで一番高性能なフィルターで直接外気を吸ってしまっていたわけなので、後日それらのフィルターを新品に換えてもらい、
かつもちろん順番も本来の形に戻してもらうことになりました。
☆2つ目
1つ目の順番を買える工事をしてもらった後に確認を業者の人としているときに気づいたのですが、
エアファクトリーのフィルターの箱の蓋を閉じた後に、蓋と本体の境目の一部から空気がヒューヒューと漏れてしまっていることに気が付きました。
写真のように蓋を抑える金具はかなりチャチなもので、何度か開け閉め繰り返しているうちに緩んできていたようです。
とりあえずもれている部分に隙間を埋めるものを取り付けてもらい当座はしのぎましたが、
これでは今後再び同じ現象が起きてくるのは間違いがないので、蓋を止める金具自体をもっときちんとしたものに交換するように、お願いしました。
この工事は9月以降になる予定です。
写真1枚目→逆順だった時のフィルターです。フィルターに付いている矢印が空気の流れる方向です。
一番荒いフィルターをはずしているときに撮影してしまったのでそれは写っていません。
写真2枚目→正しい順番に直ったフィルターです。
写真3枚目→現在のエアファクトリーのフィルターの箱の蓋の留め金です。
|