網膜剥離

[ リスト | 詳細 ]

半年の間に、両目あわせて5回の手術!!・・・人生、なにがおこるかわかりませんね。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1


まさに今日。
平成20年 4月5日

今日で私の運転免許が失効します。


決して忘れていたわけではありません。。。


視力が回復しないので・・・諦めざるをえません。。。


せめて片方がもう少し見えれば、なんとかなったかもしれません。


車に携わる仕事をしていましたが、運よく(?)ゴールド免許を保持していたおかげで
「5年」という期間を与えられ、今日まで持っていることができたとも言えますが。



「平成20年 4月5日」
何かのおりに、ふっとこの日が頭を過ぎりました。

そして、ついにやってきたしまいました。。。


この日までにすこしは視力が回復するかもしれない・・・
ダメもとで免許センターに行ったら、もしかしたら視力検査をパスできるかもしれない・・・

淡い期待を抱きながらの日々は、けっこう辛いものでした。


眼科の先生は、優しいのか・・・、はっきり言わない先生でした。
「絶対にダメとは言えないけどね・・・」

その先生が転勤になり、転任してきた先生にも尋ねてみました。
   
    「免許の更新・・・ムリデスカ?}

「・・・難しいですね。行っても自分が辛いでしょう・・・」


ですよね・・・。

免許センターに行って、みじめな思いをして帰るほうが辛いかな・・・。

子どもから手が離れたら・・・
老後は夫と一緒に走ろう・・・

そう思って、がんばって大型2輪も取ったんだけどな・・・。(ρ_;)


いつまでもクヨクヨしてても仕方がないので、
ここに書いて・・・

カウントダウンは0になりました。

恐れていた今日は今日で終わりです!!


前を向いて歩くぞ!!(*゜o゜*)/

夫への感謝

いつか書こうとずっと思っていたことです。

目の調子が思わしくないので、今のうちに書いておこうと思います。



私が最初に網膜剥離で緊急に手術をしたのは、一昨年の夏の終わりでした。

手術から2週間ほどして、まだ入院中でしたが、再剥離してしまい、再手術・・・。

結局5週間の入院となり、9月の終わりに退院することができました。

手術をすれば、ほとんど元の視力に近い回復をする人も多いのですが、私の場合はほかにも問題があり、ほとんど視力は回復しませんでした。

でも、目はもう一つあるわけですから、その目さえちゃんと見えてくれさえすれば、支障なく生活できます。

しかし、ケガなふぉが原因の剥離ではないので、反対の目にも起こる確率は高いわけです。

左目もなるのかな・・・

とけっこうビクビク不安な日々を送ってたんですよね。。。



11月の半ばを過ぎたある日、左目に異変を感じました。

「あ・・・。来た・・・。剥離だな・・・」

翌日病院に行き、即日入院になりました。

そして、12月中旬に退院しました。

左目は視力も回復し、

これで終わってればよかったんですけどね。

退院後1週間目の診察の時は経過も順調だったのですが、その後、見えにくくなってしまいました。

光がなくなるわけではないので、剥離とは違う、でも何かがおかしいということは自分でもはっきりわかりました。

ちょうど年末にかかってしまったので、予定の定期検診より早く、年明け早々に病院に行きました。



その結果、網膜に膜が張ってしまっているので、これを取り除くには手術するしか手はないとのこと。

(;-_-) =3 フゥ・・・また手術・・・(ρ_;)

ただ、剥離のように緊急にしなくてはいけないものではないので、2月の予約となりました。

でも、また手術・・・イヤだな・・・。

o(;△;)o



そんなある日、仕事から帰った夫が、ポツンと言いました。

「オマエの血液型・・・O型よの〜」

  「うん。そうよ。」

「ワシ、Aじゃけ、、、ダメよの。」

  「え?輸血?そうよ。OはOしかダメよ」

「血じゃないよ。目ン玉。」

  「え??目??!」

「ほ〜よ。ワシの目もそんなにええ目じゃないが、ワシ、1個あったらなんとかなるけ〜、オマエにやれるんなら1個やるんじゃがの・・・」  

  「眼球移植なんって聞いたことないよ。そんなのできんよ」

「そーか・・・ダメなんか・・・」

冗談で言ってるのかと思ったら、本人は親権に考えていたようでした。


若い頃は、『瞬間湯沸かし器』で、叩かれたり蹴られたり、さんざん暴言も吐かれたりもしましたが、
いつからこの人はこんなに優しくなったんだろう・・・。



人間なんて、そんなに変われるものじゃないと思っていましたが、

変われば換わるもんだな・・・。



いつかほんとに私の目がダメになったら、

「ワシが手となり足となってやるよ。・・・頼りないかもしれんが・・・」

と言ってくれる夫に、感謝の気持ちを忘れずに過ごそうと思うのです。



去年の今頃は病院にいたんですよね。
1年って早いような短いような・・・。

来年の今ごとはどうしているんだろう・・・。

マイブーム・・・?

イメージ 1

最近、毎週月曜日のお楽しみがあります。

といっても、時間がある時にゆっくり見たいので、録画して見てるのですが・・・


それは「のだめカンタービレ」です♪♪

原作の漫画は読んだことがないのですが、このドラマ、めっちゃおもしろいです♪


少し前から、目がダメになっても耳がある!!!
って思ってはみたものの、心のどこかに そんな『逃げの口実』みたいなのはイヤだな・・・
とも思っていました。



見えにくくなってきた頃、ピアノを弾こうと思ったものの、昔は暗譜で弾けてた曲が、
ぜ〜〜〜〜んぜん弾けましぇんでした。(ρ_;)
指も動かんし。。。o(;△;)o
       もっとも、もともとたいして弾けるわけじゃありませんが。。。(◎o◎;)
   
それなら楽譜を見よう・・・と思ったら、、、
なんと見えにくいことやら。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


それでもちょっと弾いてたら、娘が
「かあ〜さん、またピアノ弾けばいいじゃん♪」
と言ってくれたのですが、その時は とても弾く気になれませんでした。

でも、やっぱりこのままじゃダメだと思って、1日1回、ピアノの前に座ることにしました。

楽譜が見えるうちに、少しでも指が(脳かな?)覚えてくれるように。。。

小学生の時に弾けてた曲もろくに弾けないんですけどね。。。

ご近所さん。ごめんなさい・・・・・・・ですね。。。(;^_^A



     ピアノに挫折した時は、イタリア歌曲など歌うことにいたしませう♪
     その際は、またまたご近所さん、ごめんなさい・・・ですね(;^_^A

定期検診

一昨日は、診察に行ってきました。

普通は、退院後1週間の診察で問題がなければ、洗顔、洗髪がOKになります。

次は1ヶ月後に診察。
その次は3ヵ月後に診察して、これまた問題がなければ目薬が中止になります。

その後は半年か1年に1回の割合で診察を受けることになります。
または、もともとかかっていた地元の眼科での診察に切り変わります。

ですが、私の場合は、普通よりこまめに様子を見ましょう・・・ということで、退院は3月でしたが、まだひと月に1度、受診しています。

先日から、ちょっとイヤな感じがしていたので不安を抱えての受診でした。

網膜はしっかり着いているそうでその点は安心しました。(とりあえず・・・( p_q) )

前も、網膜剥離の手術後、しばらくして「黄斑上膜」という、簡単に言うと、網膜の上に膜ができて、
見えにくくなるというものになりました。
その膜が網膜を引っぱる力が強くなると、網膜が弱い場合は ペリっと破れることもあるのです。
破れないにしても、正常に見えなくなるので、著しく視力が低下した場合は手術で取り除かなくてはなりません。

前回の手術は、その「上膜」を取り除く手術だったのですが、術後2週間くらいで網膜の「再剥離」がおきてしまったために、再々手術で入院が長引きました。

一昨日の診察のとき先生が
「また、ちょっと膜ができてきてるかもしれないね・・・」

  「・・・うげっo(;△;)o 」

もし、進行すれば、また手術になる可能性アリです・・・
トホホ・・・号(┳◇┳)泣

だけど、手術ができるだけまだいいんだよね・・・と思うしかないかな〜・・・

ちょっとペースがゆっくりになると思いますが、ブログは続けていくつもりですので、お返事が遅くなってもお許しくださいませ。<(_ _)>ペコ

イメージ 1

ひさびさに網膜剥離の書庫の更新をしようかと・・・。

毎日バカばっかり言ってる私ですが、
実は、数日前から『視野』に不安を抱いているのです。。。

だから、先日のプチプチツーに出かけるときも、すっきりしない気持ちで走ったのでした(;^_^A

痛みがある、とかではないし、私の『視界』だから、他人にはどんな感じなのか分かるわけもなく・・・。
だから、「なんかヘンだな〜〜?」と思って確認(?)していると、
ダンナが「どしたんや?おかしいんか?」
聞いてくれますが、なんとなくおかしような、そうじゃないような、自分でも分からなくて
ついついため息をついて凹んでしまいます。

まあ、これがはっきりとわかる「変化」だったら、それはそれでもっと落ち込むことになるんですが。
   視野の端っこからだんだん暗幕が降りるように暗くなるとか・・・
   そうなったら、網膜が剥離してきているとかで即手術になる可能性が大なわけで・・・。

 

病院の待合室で待っているときも、必ず網膜剥離の患者さんが来られます。

「いつから見えなくなりましたか?」
「きのうからちょっとおかしいな〜と思ってたら、今日はほとんど見えなくなりました。」

診察室のカーテンの向こうから先生と患者さんの声が聞こえます。

・・・あ。この人も網膜剥離なんだ・・・
と、わかってしまいます。。。

それまで普通に生活していたのに、ある日突然真っ暗になる恐怖・・・これは体験しないとわからないんでしょうね。

毛が生えていたはず私の心臓も、度重なる手術ですっかり虫の心臓になりました・・・(++)

『神様。お願いです。もう許してしてください・・・』
毎日祈るような気持ちです。。。

このごろ、朝起きるのが、辛くて辛くて仕方がないのです。
家事もサボッってばっかりはいられませんね〜・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

ついつい、ダンナに「もし、私の目が見えなくなっても生きてたほうがいい?」ってツマラナイことを聞いてしまいました。


甘えてる自分に、ちょっと喝!!入れなくちゃね〜〜。

      8月になったばっかりですが、ウカウカしてたらすぐに9月が来て秋になり、
      そうこうしてたらあっという間に冬になりますよ・・・

   な〜んてこと考えてちゃいかん!!がんばれ!!


がんばるぞ!!!

 ※写真は、一時は葉っぱが真っ白になってほとんど枯れかけだったのですが、
      丸坊主にして再生中のベゴニアです!
      











全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
まなきち
まなきち
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事