全体表示

[ リスト ]

セブッセボ

日本に一時帰国するママ友さんが、「これ、おいしいよ。冷凍して日本に持って帰る」と言ったものを食べさせてもらいました。
イメージ 1
もちもち、ぷるぷる〜!
もちほど固くないけど、ゼリーよりはもっちりしてます。
アジはあまーいココナツ。
ココナツとコーンスターチで作られているのだとか。東南アジアでよくあるデザートに似てます。
 
名前は?と聞くと「セブッセボ」だか「サボッサボ」だか、日本語では表記しにくい言葉を発せられた。
彼女は物まねがうまくて、パラオ人っぽい発音もかなりの人です。
ローカルな店では売っているものらしいのですが、一番おいしいのは、幼稚園の近くにあるローカルな店、と聞いて、行ってきました。
 
このお店、初めて入ったけど、パラオによくある他の小さい商店とは違う品揃えでおもしろかった〜。
スーパーでは出回らない、マンゴーも置いてあって、1つゲットしました。
サボッサボも3つ買って、1つはすぐ食べる用、あと2つはお土産用に冷凍しました。
 
さっそく子供らにも食べさせてあげると、とっても気に入ったようで、何度も「サボサボちょうだい〜!」とやってきました。
 
お店のおばちゃんに名前を発音してもらっても、ママ友と同じような、日本語では表しにくい発音だったけど、ハルくん、サボサボといえばこっちだろう・・。
 
イメージ 2
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

サボさん、味あるお顔ねぇ。
タイとかのデザートにある、ああいう感じかな?バターとか使ってないからヘルシーだよね。入れ物も可愛い。

2012/5/24(木) 午後 3:14 めぐみぃ 返信する

日本にもこんな感じのお菓子あるよね。味はココナッツじゃなくて黒糖だったかな?間違ってなければこういうお菓子好きです♪
こっちは餅みたいなのないのよね。。。

2012/5/24(木) 午後 3:27 [ にあ ] 返信する

顔アイコン

めぐみさん、サボさんの「だめサボよ」ってセリフが好きです。そうそう、タイとかマレーシアにあるようなデザートをイメージしてください。まさにあんな感じ。

2012/5/24(木) 午後 8:40 [ manaminpp ] 返信する

顔アイコン

にあさん、ういろうみたいな感じですか?これはういろうよりもっと柔らかいですが、イメージ的にはあんな感じです。もちもココナツも好きな私にとっては、かなりツボにはまるお味です。

2012/5/24(木) 午後 8:41 [ manaminpp ] 返信する

顔アイコン

見た目ういろうみたいね〜。もちもち好きな私としては気になるわ( ̄^ ̄)ゞ
ってか、日本帰ってくんの?こっちも来る〜? 削除

2012/5/24(木) 午後 11:50 [ ほいめい ] 返信する

顔アイコン

ほいめい、東京も行くけど、たった5日間で、和歌山の親も来る予定なんよね・・・ちょっと忙しそう。でもほいめいの新居にも行ってみたいなあ。

2012/5/25(金) 午前 7:19 [ manaminpp ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事