まなざしにメモリー

日々、つれづれなるままに。

東北関東大震災

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

8年目の3・11。

さて。はじめましての皆さんは、はじめまして。昔からの読者さんは残っていらっしゃるかな…もしいらっしゃったら、お久しぶりです。イズミです。

今日、久しぶりに8年前の記事を読み返していました。色々あったなぁ…と思いつつ、まだまだ色々あるなぁ…と思います。震災は終わってないよね。というか、多分、わたしが死んでも終わらなさそうだな、と。

この間に、わたしも環境がガラッと変わりました。あのとき、郡山にいたわたしが、今は会津若松に。1つ昇進して、肩書きがまた変わりました。そしてなんと結婚。相方は山形の人。自分でもびっくりだよ。

それでね、今度の4月からいわきに引っ越すことになりました。ありがとう会津若松。そしてこれからよろしく、いわき。いわきには弟たちもいるし、親戚も多いので、ちょっとホッとしているのと、新しい仕事への不安と。

去年は入院もして、手術も二度。今も七つの病院に通っていたりして。自分の健康状態も不安ですが…。

そしてYahoo!ブログがおわっちゃうんだね。Yahoo!ブログが終わる12月15日は、なんと私の誕生日(苦笑)。震災のときの記録は、このまま残しておきたかったなぁ。データを落とすか、別ブログに移行するか…。でも、みんなからのコメントも大事なんだよ、わたしにとっては。

色々変わっていくけれど、変わらないこともある。忘れることも、忘れちゃいけないこともある。

今年もまた、しっかりと地に足をつけて、生きていかなきゃな、と思う、今日この頃。

九州での地震…

被害の形は違えども、あの頃のことを思い出します。
被害に遭われた地域の皆様、大変な時期かとは思いますが、何とか乗りきっていただければと思います。
遠い地からではありますが、心より応援しております。


5年経過。

言わずもがな。東日本大震災から5年。復興がわずかばかりながら進み、街の姿も少しずつ変わりつつあります。

福島県内では、あのとき小学生だった子達が今日、中学校生活を終えました。

毎年言われることですが、「もう5年。」「まだ5年。」。

どれだけ進んだか、その感じ取り方は人それぞれでしょうが、わたしはまだ、手をつけてすらいないことの多さを感じます。それはやはり、現場で見聞きしなければ感じられないこと。

何かが起きなければ、外部の人たちには気づいてもらえなくなっている現状が、もどかしいところです。



復興は進んでも、決して元には戻らない物事もある。それも含めて、みんな、忘れないで。


4年。

 2011年3月11日から4年。4年経ったかぁ。そりゃわたしも老けるわな(苦笑)。

この記事の書庫、「東北関東大震災」になってるの、気がついた?この書庫、「東日本大震災」っていう呼称がつく前に作ったんだよね。実は。この震災のおかげで、だいたいわたしがどこの辺りの住人か分かるようになっちゃった。でも、当時は必死で、そんなこと、どうでもよかったんだよ、本当に。


去年の記事はこちら→「あれから3年」

一昨年はコレ→「あれから2年。これから3年目。」

1年目は3月10日の更新でした→「あの日から1年。」

 あれから状況は、大きく変わったところと、そうでないところと。わたし自身も身分が変わったり、仕事がちょっと変化したり。実家の両親とも別の場所に居を構え、その両親もすこし離れた所にお引っ越し。それでも、あの頃歩いた郡山の公園や、いわきの海が気になって、今でもふらっと尋ねたりします。公園へは、ウォーキングも兼ねて、いつものお散歩の延長で。いわきには、ドライブがてら、友人を訪ね、一緒に行ったりして。

郡山の荒池公園や酒蓋公園は、当時、郡山で一番放射線量が高い地域でしたが、今はだいぶ下がりました。郡山市では、今もなお、あちこちで除染作業員さんが頑張って除染作業を続けてくれています。

いわきは…そう、「さすいち」が復活しています。もうだいぶ前の話ですが、あそこのご飯は美味しいです。市場食堂もボリュームがあっていいですよ。小名浜美食ホテルでお酒やお茶を探してくるのも好きです。

会津若松は、八重の桜効果でしょうか、観光客の足もだいぶ戻ってきました。猪苗代辺りはそれでも震災前の8割程度だといいますが、あの震災直後、誰も歩いていなかった飯盛山、忘れません。

1時間当たりの空間線量が1.00μSV/hを切ったのが、11年の7月12日。爆発の4ヶ月後でした。今、住んでいるところの線量は0.05〜0.10μSV/h。20〜10倍の線量だった…っていうと仰々しく聞こえるけど、当時はこんな風に、基準もろくすっぽわかってないし、根拠もなにも無いのに騒いでる人達がいっぱいいたっけね。「今すぐ死ぬ」とか「みんな病気になる」とか、避難者の生活無視して「逃げろ」って言ってた人達はどうしてるのかなぁ。そんなこと言ったの忘れて、のほほんと暮らしてたら、ちょっとムカツク(苦笑)。

以前の記事を読み返してると、けっこう他からのコメントで噛み付かれてることなんかもあったりして。それに対する自分のコメントが、当時のほうがオトナだなぁと感じてしまったり(笑)。窮地に立たされているときのほうが、どうやらわたし、冷静に切り返しができるようです(苦笑)。じゃあ、今は窮地じゃないのかと言われると、器が小さいもんで、いつもあっぷあっぷだったりするんですけどね(^_^;)

今日は福島県立高校入試のII期選抜。郡山は雪でした。あの日は中学校の卒業式でした。あの日の吹雪を思い出します。

皆さんのところの3.11はどうでしたか。

アクアマリンふくしまの向こうで、大がかりな工事をしている。
これは近い将来完成する新しい港に繋がる大きな橋の建設工事だ。

さらには常磐道、磐越道といった高速道路から、直接港まで行くことの出来る短い高速も走るようになるらしいが。

それから、アクアマリンからら・ら・みゅうの辺りまでの幅で、大きなショッピングモールができるらしい。
都市の規模の割に、買い物が出来るところが限られているため、ということもあるようだ。

震災の影響で、表面上の人口が増えたこともあり、色々な面で不足や不都合が出てきているのは確か。
これは何もいわきに限ったことではないが、同じ浜通りのまちということもあって、いわき市はその影響をモロに受けている。

郡山や会津若松も避難者が多く、若松辺りでも、引っ越すときに住宅を選んで決めるのがなかなか難しい状況だったりもする。(選べるほど空き物件が潤沢でないのだ。空けばすぐに埋まってしまう、という状況が続いている)

「元の地域に戻る」ということが順調に行われなかったり、最終的にほかに移住する住民が増えれば、これからも想定されていなかった新しい問題がわき出てくるんだろうね。

イメージ 1

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事