|
第3次特定地交線に指定されていたマイナーな盲腸線、鍛冶屋線。
1990年3月31日に廃止となりました。
その最終日は朝から小雨が降っていました。
西脇駅に停車中のさようなら鍛冶屋線のHMを掲げた記念列車。
西脇駅は鍛冶屋線の中心駅でした。
駅舎はコンクリート造りの立派なもので、みどりの窓口もありました。
最終日の万国旗が物悲しいです。
終点の鍛冶屋駅。
1923年開業時以来の風格のある駅舎でした。
最終日の鍛冶屋駅の駅名標。
イベントがあったのでしょう、背後にはテントが立っていました。
加古川線色の普通列車。
この色遣いはイマイチでした。
杉原川の橋梁を渡る普通列車。
鍛冶屋駅の隣の中村町駅。
これも開業以来の立派な駅舎でした。
これまた木造駅舎が美しい市原駅。
名残の桜が咲いていました。
この駅舎は今も保存されているようですね。
桜咲く市原駅に停車中の普通列車。
木造駅舎に火の見やぐら、そして桜…
地方の無名の無人駅でしたが、非常によい駅でした。
小雨がぱらつく天気は残念でしたが、桜が咲き、鍛冶屋線の名残を惜しむことができました。 |
全体表示
[ リスト ]




鍛冶屋線は乗ったり撮ったりしないままなくなってしまいました…。
素敵な駅が多かったのですね…。
北条鉄道にも今でもいい雰囲気の場所があるようですので、一度ゆっくり撮りたいです。
2019/3/30(土) 午後 1:10 [ 日本一周 ]
日本一周様
加古川線から出ていた盲腸線は、地味ですがそれぞれ歴史を感じさせる路線でした。
北条鉄道は2年前に初めて訪問しましたが、やはり古い駅舎が残りよい雰囲気でした。
2019/3/30(土) 午後 3:07 [ ● ]
こんばんは
乗ってはいますが、記憶は希薄ですね〜!?キハ35だったような・・・。
この辺の高砂線、三木線、北条線、鍛冶屋線は北条鉄道を残して全滅ですね。残念!
2019/3/30(土) 午後 6:07 [ tom ]
tom様
鍛冶屋線は3次地交線だったために廃止が三木・北条線の後になり、両鉄道が3セク転換後に苦戦してるのを見て、廃線の方針になってしまったのですよね。
そういう意味では何とも不運な路線でした…
2019/3/30(土) 午後 8:37 [ ● ]
終点の鍛冶屋駅の線路大好きでした
加古川線の枝線の中で
一番大事なこの路線が廃止されて
他のどうでもいいのが(以下自粛)
2019/3/31(日) 午後 9:24
LUN様
鍛冶屋駅の線路終端までは見に行ってませんでした。
味のある線路止めだったんですね。
三木や北条が残って、鍛冶屋が消えたのは…不条理を感じますね。
2019/3/31(日) 午後 9:36 [ ● ]