|
これも忘れる前に書いておこっと
(またしても長文なため、皆さん、どうぞすっとばしてください)
18年前に初めてのアメリカ、ネブラスカ州の州都リンカーンに夏の語学研修で1ヶ月滞在
翌年1年間の交換留学で住んだこの町は、広いひろーいどこまでも続く大平原の真ん中。
どうしてもこの景色をまん旦に見せたかった。
5月27日日曜日
お昼過ぎのユナイテッドでボストンからシカゴ経由でリンカーン入り
シカゴ到着前に突然前歯の後ろに激痛が。虫歯か!?と思ったらどんどん痛みはましていき、
なんとそのまま右の額まで激痛。まるで釘を打たれるような、とんでもない痛さ。
言葉も出ない、ただただ深呼吸で痛みを逃がす。隣に座る老夫婦のおじさんもなんと同じ痛みを訴えている模様。高度がさらに下がるとようやく痛みが少し落ちつく。到着後、おじさんと「今までで最悪の痛さだった!」とまだ重い頭ながら二人で盛り上がった。飛行機を降りるとき、この痛みのためか、ネブラスカの友人たちのお土産に買ったボストン名物「ロブスター・チョコレート」を飛行機の中に忘れてくる。。。
そんなんで、かなりお疲れなまんぼう。でも夕方5時リンカーンの空港に降り立ち、あの州議事堂の建物が目に入ると
「懐かしい〜!!!」10年ぶりですよ。
1年間の交換留学で苦楽を共にした友人U香が家族で空港まで迎えにきてくれる。
車でその日の宿泊先、まんぼう、18年前に1週間お世話になったホストファミリーの家へ。
ホストマザーと、その孫君、そしてU香家族4人とまんぼうズで久し振りの再会を祝いディナーを食べて、食後はでかい庭に面したデッキでデザート。夜8時でもまだ気持ちが良い夕方。こののんびりした空気がやはりネブラスカだ!つもる話もいっぱいだけど、お疲れまんぼう、夜10時過ぎにはもう就寝。
28日 月曜日
朝は8時半過ぎ、孫君3歳の歌声で目が覚める。ご機嫌のようだ。ホストマザー、孫君、まんぼうズでゆっくり朝食をとり、その後はオマハに住む第二子を半年前に出産したホストシスターを訪ねる(孫君のお母さん)。
途中、車窓を流れる広大な景色にネブラスカに来たことを実感。まん旦も、
「すげ〜。。。。。」
と言葉を失っているほど、何もない。そーです、これだよこれがまんぼうの大好きな景色。
ホストシスター夫婦と子供たち、ホストマザーと談笑後、ネブラスカの名レストラン「Valentino's」でディナー。食べ放題のパスタやピザ、サラダ、デザートで一人9ドル!!やっぱりボストンとは違うよね〜旨かった!!
リンカーンに戻って、この夜の宿泊先、U香の家へ。2ヶ月前に引っ越したばかりのこの新居。ど肝を抜かれた。すごい豪邸なの〜!!!家の中を案内してくれたけど、「うを〜」の連発。
もっと色々話したかったけど、またしてもお疲れまんぼう、一足先に10時半に就寝。まん旦のみ、U香夫妻とデッキでビールを飲みながら11時まで談笑したそうな。
29日火曜日
あっというまにもうリンカーン滞在最終日。9時ごろ起きて、ベーグルを軽く食べ、荷造り。
今日のイベントの最初は11時に友人のご両親とランチ。この友人、なんとまんぼう実家に16年前に1泊ホームステイしたアメリカ人で、そのご両親もまんぼう両親と懇親がある。これまた7年ぶりかな。リンカーンで一番?話題になっているらしいレストラン「Venue」にてお昼をご馳走に。
その後、リンカーンのダウンタウンまで車で送ってもらい、あの州議事堂にでU香と待ち合わせし、てっぺんまで登る。リンカーン、この議事堂よりも高いビルは建てられないから、このてっぺんからの眺めは素晴らしい。
議事堂の次は、なんといってもリンカーンに住んでいた頃、頻繁に通っていたコーヒーハウスに行かねば!と3人で行ってみる。内装が多少変わってはいるものの、あの頃のままだった。はあ、懐かしい!なぜか、このコーヒーハウスにて、ボストンで使っていたガス電気会社との解約を電話にて試みるマンボウズ。(もっと前にやっておけって!!)
休憩後、今度はネブラスカ大学のキャンパスへ。語学研修での色々な思い出がある「アンドリューホール」そして夏の間住んでいた「セレックホール」へ。同じにおいだ。もっと歩き回りたいが、どうしても高齢妊婦まんぼう、疲れてしまう。ディナーの前にこの日の宿泊先「エンバシースイート」ホテルにチェックインして、一休み。
6時前にまたしてもU香が車で迎えにきてくれ、ディナーを予約しているバーベキュウレストランへ。
リンカーン滞在最後のディナーはU香家族にホストマザーも来てくれて、総勢7人にて、ネブラスカらしいBBQをたらふく食らう。
明日の朝6時のフライトのため、泣く泣く夜8時前には皆さんとお別れ。また、絶対に戻ってくるからね!
ホテルまで送ってもらい、近くの「ヘイマーケット」をちょっとだけまん旦と散歩し、ホテルに戻り、荷造りし、就寝。
30日 水曜日
朝、3時45分!!に起きる。(こんな時間、朝とは呼ばない!!)前日に部屋に持ってきてもらったマフィンとヨーグルト、そしてコーヒーを部屋でとる。慌しくパッキングし朝5時前にホテルロビーにて空港までのシャトルバスを待つ。
しかし、ここはアメリカ。5時発のシャトルバスが時間とおりに出るわけもなく、ホテルを出たのが5時15分前。いくら空港が近いといっても、空港についたら5時半まえ。やはり、想像とおり、チェックインカウンターのおばちゃんに怒られる
「あなたたちは国際線乗り継ぎなんだから、遅すぎるわよ!!」
(だってさ〜ホテルのシャトルバスが悪いんだよ)
こんな朝早いフライトでも満員らしい。セキュリティーでけっこう並んでいたけど、無事に機上の人となったまんぼうズ。
こうして、慌しいリンカーン滞在も終わりに。シカゴを経由して、日本に帰ってきたのでした。
|
まんぼうさんの嬉しそうなお顔…。私まで嬉しくなりました。私がKSに行ったらきっとまんぼうさんのお気持ちと同じになるんだろうなぁってしんみりしちゃいました…。きっと、今度は3人で戻れますよ!!!
2007/6/18(月) 午後 6:21
18年前の思い出の土地か〜・・・今はまん旦と一緒にお腹に赤ちゃんのいるマンボウ君、感慨深いだろうね。それにしても妊婦まんぼう、飛ばしすぎじゃないのかい?体弱いんだから、大事にしなよ〜
2007/6/18(月) 午後 11:26
2枚目のお写真なんですが・・・・美人に見とれたまん旦さんのお尻を思いっきりつねったの図・・・っすか?(笑)
2007/6/19(火) 午前 3:50
かつて1年半ほど住み、娘が生まれたアイオワの町を思い出します>だけどリンカーンには似ても似つかぬ「ド」田舎でした・・・(涙)。一番近くのアジア系スーパーまで車で片道4時間というところで、娘を妊娠中に行ったスーパーで若者3人に通り過ぎざまに「KKK」と耳打ちされたりして、結構辛い思い出があります。ボストニアンの夫にもアイオワでの生活は強烈なカルチャーショックだったようです。今では、それでもいい経験だったのだと思えますけど。
でもネブラスカといえばやっぱり「オマハステーキ」ですよね!!去年のクリスマスに職場の上司に、インターネットオーダーしたオマハステーキのおこぼれに預かりましたが、本当においしかったです。
2007/6/19(火) 午前 7:24 [ - ]
日本人でこのエリアに住む人、あまりいないですよねぇ。かつて半年住んだミズーリ州カンサスシティを思い出しました。
カンサスシティは一応人口100万人くらいいたようですが、いったいどこまでかき集めて?って感じ。
しかし、中西部はアメリカの田舎、って言葉がぴったりなような。ネブラスカってあのヘンでしたよね??(違ってたらごめんなさい)
2007/6/19(火) 午前 8:04
のんのんさん、8年前に一度KSを訪れ、KUキャンパスを歩いた時、一人でにやけた顔をしてしまいました。それほど嬉しかったですよ〜再訪。やっぱり懐かしい場所だもんねええ。。。のんのんさんも近い将来アメリカに行ってくださいね!
2007/6/19(火) 午後 7:26
やっつん、そーなんだよおおお。この時はもう引越し後もあり、疲れのピークで、望んでいたほど観光もできず悲しかった。。でも仕方なし。ようやく疲れも取れてきたよん。心配ありがとう!
2007/6/19(火) 午後 7:28
キャットさん、目を凝らすと、まん旦の首の後ろに回されたまんぼうの手で、まん旦の首を絞めております(ウソ 笑)
2007/6/19(火) 午後 7:29
モリ麗さん、そうそう、ネブラスカステーキは有名ですよね〜!!ネブラスカも田舎町に行くとKKKが今でも活躍?しているそうです。。。。恐ろしい。。。アジア系スーパーまで4時間!それを考えると、ボストンって天国ですよね!!
2007/6/19(火) 午後 7:30
みどたろさん、正解です!リンカーン・ネブラスカ、あの辺です!!でもですね〜案外日本人留学生が多いんですよ〜最近ぐんぐん増えているみたい。私がいった時は全部で40人くらいでしたが、今では百人単位でいるみたいっす。
2007/6/19(火) 午後 7:31
まんぼうさん、ご無沙汰しちゃってすみません。無事にご帰国されて何よりでございます(*^_^*)。私のボストン&NY生活も残すところ1ヶ月半。悲しいです〜(涙)。毎日、ガンガンに遊んでます(笑)。ところでネブラスカ!美しいですねー。いつまでも、まんぼうさんにとっての第2のふるさとでしょうね♪
2007/6/21(木) 午前 4:23
ひろきーぽんさん、ボストンとは違った意味で、美しいところですよ〜ネブラスカ(といっても、アメリカ人の大半はこれに反対意見でしょうが。。。)確かに、第二の故郷です。あと1ヶ月半。あっという間だと思うけど、でも毎日楽しく過ごしてね!
2007/6/22(金) 午後 2:10
ネブラスカ、同じアメリカでもボストンとはだいぶ違うんですね!
ところで、奥様から大好きな景色を見せたい!といわれるご主人は幸せですね〜。そして、10年前のホストファミリーとの交流を続けておられるまんぼうさん、素敵です♪
2007/6/26(火) 午前 9:30 [ sawalabie ]