ここから本文です
ながら釣師の釣考記
渓流、鮎シーズンは長良川水系の釣行記をメインに、オフは身近な出来事など書いてますので、お気軽にお立ち寄りください。

お年玉

午前中暇だったのでブログの皆さんから聞こえてくる日本一安いという、噂の釣具店瑞穂市にある釣り具のイトウさんに行ってきました。

片道30km弱でしたが10時半ころに到着。
さすがにお正月のバーゲンも終わった平日で駐車場には3台だけ。

実は先日も岐阜市の神社に初詣に出かけた帰りに寄ってみたんですが、
残念ながら丁度定休日だったようでお店が閉まっており再度の訪問です。

此処に来るのは数年前にアユ足袋を購入した時以来でしょうか。

あと半月で解禁する渓流の小物でも買おうと、見て回りますが何が不足してるか調べてこなかったので、適当に糸、針、ゴム張り錘など何個か購入し、鮎用の糸や小物も少し調達します。
レジ横まで行くと竿の並んでいる棚が目に入り、貼ってある値段を見ると確かに安いですね〜。

ダイワの新製品に貼ってあった大特価のシールに魅せられてついつい買ってしまいました。
お年玉は孫にあげるだけでしたが、今年は自分にもお年玉ですね。

さすがに日本一安売りを目指すお店だけあって、これだけいろいろ買っても竿の定価より遥かに安くてお財布にも優しく助かりました。
バーゲン時はもっと安かったんでしょうね。
イメージ 1
この竿、8〜8.5mですが今持ってる9m竿の半分近い軽さです。
ゼロ仕様なのでド下手な私には使いこなせるか解りませんが、微妙に体力も落ちてきてますので竿は軽いに越したことないですね。

昨年は訳あって渓流解禁後は思う様に釣りに行けませんでしたが、今年は盛期にはこの竿でいっぱい楽めるといいな。

久しぶりに良い買い物をし満足して家に帰り、車を停めてふとメーターを見ると8万kmジャストでした。
イメージ 2
昨年末に2度目の車検を受けすでに5年目。
本当は昨年77777kmになる時を狙ってたんですが、残念ながら高速道路上だったので写真撮れず。
でも、今度は家に着いた時にピッタリだったのでパチリ。

次は88888km、この調子で行くと鮎の盛期頃になりそうな感じですが、その時は忘れずに撮れるでしょうか。

この記事に

初売りと神社巡り

昨日はカーディーラー初売りに開店早々訪問し、年賀のご挨拶、

担当の営業とコーヒー飲みながらたわいもない話を少ししてから、お年玉のお土産を貰います。

無宗教の私ですが良い天気にも誘われ、正月も4日目で何処の神社も空てるだろうと今年も近隣の神社巡りしてきました。


先ずは美濃市上条にある八幡神社(写真撮り忘れたのでWikipediaから拝借)

次に紅葉谷にある大矢田神社(秋にはひんここ祭りが開催されます)
イメージ 1

楼門を抜け暫く歩くと本殿イメージ 2


次に関市武芸川町にある武芸八幡宮へ(春に花うま祭りが開催されます)
此処は楼門から暫くは林の中の参道を歩き
イメージ 3

本殿へ
イメージ 4

本殿右にはこの近辺の神社には珍しい鼓楼がありました。
イメージ 5

参道途中にある推定樹齢千年の大杉
イメージ 6

3社にお参りしたのち、混む前に市内で早めの昼食。

帰宅前には岐阜市三輪の三輪神社へ。
イメージ 7

昨年も多くの神社にお参りをしましたが、そのご利益もあってか急遽受けた手術も成功し、術後も順調に回復できたのでしょう。

神や仏を頼る訳ではないですが、今年も神社やお寺には出来るだけお参りしようと思ってます。

この記事に

明けましておめでとうございます。

今年もボチボチ投稿してゆきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて正月早々地区恒例の元旦初詣大会に行ってきました。

地区内にある5つの神社を巡りながら参拝します。

7時すぎにスタートして2カ所目の神社に向かう途中です。
イメージ 1

2カ所目の神社に向かう途中で家の間から初日の出が拝めました。
イメージ 2

出発時は超寒かったですが良い天気の中、山の中腹の神社の2カ所目にへお参りしたころにはすっかり体もあったまり上着が邪魔になるくらい。

総歩数約8千歩、5.5kmの初詣を終えて家に帰る途中青空の下に雪化粧した舟伏山?がきれいに見えました。
イメージ 4

神社巡りの参加賞でもらったお年玉。
今年は万歩計がおまけに付いてました。
イメージ 3

何はともあれ、平成最後のお正月を無事迎えることが出来ました。

健康であって初めて釣りも楽しめるので体には十分気を付けたいですね。

今年も皆様にとりまして幸せ多き年になりますように。



この記事に


この冬一番の寒波襲来、朝起きてみるとチラチラ雪が舞い、南天も少し白くなってました。
イメージ 4

年の瀬も押し迫ってからいよいよ冬本番ですね。

最近更新が滞ってますが、時期的に大掃除の手伝いするなどして、至って元気に毎日を過ごしておりますよ。


そういえば昨日こんなことがありました。
買い物に行く途中、信号待ちの時にサイドミラーに名も知らぬ野鳥が、
車に置いてあるカメラで写真を撮ろうとしましたが既にガードレールへ移った後、
イメージ 1
しかしすぐにまた飛び立ちイメージ 3
またサイドミラーに留りに来ましたので飛び立つ寸前に何とかパチリ。
イメージ 2
トンボなんかが留ることは偶にありますがまさか鳥が留るとは、
薄っすらと黄色い胴でしたので幸せを運ぶ青い鳥ではなかったようですが、いったい何しに来たんでしょうね?

さて、今年を振り返ってみれば、渓流解禁早々まさかの入院。
病室の窓から眺めてた夜景は二度と見たくないですね。
イメージ 5
幸いにも経過は良好で、鮎解禁後は猛暑の中でも釣りが出来る体まで戻れ、各病院の先生方と、毎日病院まで通ってくれた家内にはただただ感謝。


今年の漢字で「災」が選ばれたように、台風、豪雨、地震と災害の多い年で、各地で甚大な被害をもたらしましたが、ありがたいことに我が家では被害を受けることも無く過ごすことが出来ました。


もう3回寝ると平成で迎える最後のお正月
今年一年訪問していただきました皆様方ありがとうございました。
来年こそは災害のない平穏な世の中で、さらに爆釣できる年になると良いですね。

それでは皆様良いお年をお迎えください。



この記事に

師走も半ば

取り立てて書くことも無かったので暫く更新をさぼってましたが、気が付けば後二週間余りで今年も終わり。


例年になく暖かい師走の入りでしたが、ここにきて寒い日が続いてますね。


今朝も日課の散歩、一面霜で白くなった田圃道を30分ほど歩いて帰宅。

プランターのブロッコリーも霜で真っ白でした。
イメージ 3

先日は庭に出てみると人工芝の上に猫?が犯人と思われる忘れ物が・・・・
それもユルユル状態(怒)イメージ 2
先ずはスコップで掬って処理し、人工芝を剥がし流水で物を洗い流しました。
そういえば最近家の付近を猫がウロチョロしてましたが、困ったものですね。


その日は朝から気分が悪かったんですが、天気も良かったのでこんなところに行ってみました。が、場所も時合も悪かったのか何時もの如く撃沈。イメージ 1


帰る道中の堤防道路で前方に車が並んでるにも拘らず、車間を開けずぴったりくっ付かれたり、トンネル内ではライトも点けない車が多数あったりと、何時もながら運転マナーの悪さが目に付きました。

年末でお忙しいのは解りますが、少しでも気持ちにゆとりを持って安全運転に心掛けたいですね。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事