カメラ片手に おさんぽ日和

身の回りのお気に入りの道具を中心に、ぶらぶらと思いつくままに更新していきます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「Nikon D3のバッファメモリ増設」が完了し、我が家にD3が送られてきました。
改造に伴い、ファームウェアが「A:Ver.2.00、B:Ver.2.00」へとバージョンアップしています。

バッファメモリーを増設すると、連続撮影可能コマ数が大幅に増加します。(従来の約2倍)
動きの早い被写体の連続撮影をする際に、撮影性能が向上するというのが一番のメリットでしょうか!?

しかし、ニコンは凄い性能のデジタルカメラを作ったものですね。
個人的に「D3は凄い!」と思うのは、何といっても「高感度撮影に優れていること」です。

「ISO 3200」や「ISO 6400」といった高感度での撮影が簡単にでき、夜の薄明かりの中でも肉眼で見た状態に近い作画が可能です。室内でのノーストロボ撮影も全くといっていいほど問題なくできます。

これまでのフィルム撮影では困難だったことが、デジタルになって簡単にできるというのは凄いと思います。
ただ、「1枚1枚を丁寧に写す」という点では、撮影枚数に制限の無いデジタルだとどうしても軽視しがちになりますので、使い方を考えて趣味の写真を楽しむ必要があるでしょう。

「FXフォーマット」の良さは、「レンズ本来の画角をそのまま使える」ことにあると考えていますので、しばらくの間は「Ai AF Nikkor 18mm F2.8D」の画角100°でのワイド撮影を堪能したいと思っています。
水平精度を要求されるレンズなので、「D3」の機能の一つである「デジタル水準器」に期待です。

この記事に

閉じる コメント(5)

現状では最強のD3に、チューンナップ完了ですね!(^^)
ソフトやファームウェアなども、最新版にアップデートするという習慣が身に付いてしまいましたので、このような純正の改造は、お金に余裕があれば是非やっておきたい…と思いますね〜!…このようなカスタマイズを施すと、愛着もヒトシオとなります。羨ましいです(^^; また、高級超・広角レンズの18mmの方も…超・羨ましいです〜!ご祝儀に傑作をP〜!

2008/12/22(月) 午後 0:19 [ bk2 ] 返信する

顔アイコン

バッファメモリ増設って出来るんだ!!
因みにいくら掛かるのですか?

これ、もしかして水中に持って入るのですか?
D700に興味があり早く水中ワイド写真を見てみたいのですよ。

2008/12/22(月) 午後 1:04 Makoto 返信する

bk2さん、ご訪問ならびにコメントをありがとうございます。
「バッファメモリ増設」はお勧めです♪ 結構コストがかかりますが、当方は中古で入手しましたので、その分 機動力向上に費やしました。
最近は広角も望遠もズームレンズが主流ですが、私は単焦点レンズで楽しみたいと思います。D3は少しでも重量軽減が必要と思いますので。。。

bk2さん、VR 200mm・F2を購入されたのですね♪
このレンズは私も一番のお気に入りです。このレンズでしか表現できない良いボケ味をかもし出します!
余談ですが、私のお気に入りのレンズのひとつに「Ai Nikkor 135mm F2S」があります。VR 200mm・F2は持ち出すのに気合が必要ですが、こちらのレンズ(135mm・F2)は機動力に優れています。銘玉ですので一度お試しください♪

2008/12/23(火) 午後 7:48 [ mandarin_fish ] 返信する

蒼い海さん、ご訪問ありがとうございます。
「バッファメモリ増設」については、Nikonのホームページで紹介されていますので、ご参照ください。

ちなみに「D3」を水中に持ち込むメリットは無いと考えています。水中撮影では「コンパクトさ重視」だと思いますので「D700」で必要十分ではないでしょうか!? また、光学ガラス・ドームポートの性能が向上したとは言え、まだまだRSの水中専用レンズを超える性能ではないと思っていますので、今のところハウジングへを購入することは無いと考えています。オブジェ化したF3用のハウジングがありますので。。。(笑)

2008/12/23(火) 午後 8:17 [ mandarin_fish ] 返信する

顔アイコン

まさに「武装j」という表現がぴったりですね。すご!
しかし、こういうサービスがあるのが流石フラッグシップ機。
かっこいいです。

2009/1/3(土) 午後 6:35 [ FE3 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事