MIKAのBLOG

↓うん、このPRでかい

グルメ 酒

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

FOXBSチャンネルにハマり、カリフォルニア行きたい病が発病している今日この頃。

気持ちだけでも、カリフォルニアぁ〜!!
フロッグスリープのソーヴィニオンブラン06&ジンファンデル05&カベルネソーヴィニオン04
イメージ 1

イメージ 2

当初は品種別Vineyard平行と、むりやり称してみたが、
結局、楽しく飲もうの輩達と、カリフォルニアへ妄想酔っ払いの旅。

まぁ、これだけで終わるはずもなく・・・orz

開く コメント(27)

年末の宴

明けましておめでとうございます。
今年最初の記事は、年末のんだくれ記事です。

毎年毎年、この年末のおかげで、正月休みは二日酔いの三日酔いで、あっという間に過ぎてゆく。
でも、この日がないと、今年が終わった気がしない。
乾杯は、ピエールジモネ ブランドブラン エノフィーユ
イメージ 1

ほとんどフランス国内のレストランや個人顧客で消費されてしまうというエノフィーユ
という事もあり、初めて見る飲む1品です。
私の大好きなブランドブラン、お友達からのプレゼントでした。
美味過ぎるわぁ。

肴は、「チーズの味噌漬」「ソーセージ」「トリッパ」「いかゲソのフリット」などなど
イメージ 2

いい感じで、ワインもすすみ、
「チーズフォンデュ」
イメージ 3

ワインは、ニュージーランドのピノと、カリフォルニアのオーボンクリマ。
あぁ、サンタバーバラのお陽さまの香りを思いだす。
イメージ 4

ワインも飲み干してしまい、この辺りで、喉を潤すべくスパークリングを飲む悪い癖。
イメージ 5

これで、いつも自分的には決まっちまいますが、傍から見たら絶好調に違いない。

最後に恒例の、記憶にはないがデジカメに残っていた、謎のワイン2本。
イメージ 6

これ、誰頼んだんだー?! 私飲んでないぞー!
いや、MIKAが頼んで自分で飲んだんだから ←多分、友達の声・・・

あぁ、楽しかった。
3人 7:00pm〜2:00am.

また今年も、事故大病に遭う事なく、楽しい年末が迎えられますように。

開く コメント(18)

年忘れ絢爛ワイン

昨日は、友達と3人で忘年会

記念すべき2009年の年忘れワインのラインナップです。
イメージ 1

.皀┘轡礇鵐疋
ピッコロサイズを3人で分けて、喉を潤す。
▲リオバタールモンラッシェ2001 ネゴシアンofサロンドシャンピー
友達が、三越で破格で手に入れたと、鼻を膨らましていた。ゴチソウサマ。
言うまでもなく、今年1の白ワイン。最高!
シャンボールミュジニー1991
天地人のエチケットがっ!
ぅ轡礇鵐戰襯織2004 ロシニョールトラペ
CHAMBERTIN、10文字のみのは、やっぱり素敵。
↑当初の予定では、これがメインで、終了だったが、飲み足りない3人。
ゥークセイデュレス2004 ジェシオーム
↑これで、お開きのつもりだったが、ここにはいない友達の隠し酒が店にあると、しかもレア
だと聞いて、1杯だけ・・・
黒龍 八十八号
イメージ 2


フードは、
.燹璽覲の白ワイン蒸し
△いい世海離侫螢奪
イメージ 3

マルゲリータ
アボカド好きなので、お店の人にお願いして乗っけてもらっちゃった。
ぅ侫ッシュアンドチップス
大好きメニューで、必ず頼んじゃう。本日のフィッシュはヒラメ。
イメージ 4

サ楙詁高見牛のステーキ
いい感じに熟成して、大HIT!シャンベルタンと最高のマリアージュでした。
写真を撮る前に、食べてしまい、中盤でアタフタと盛り付けをキレイにして撮影したブロガー魂(笑)
イメージ 5

Ε侫蹈沺璽献
これは完全に写真撮るの忘れてしまった。


いや〜、飲んだ飲んだ。食べた食べた。笑った笑った。
2009年の忘年会も、楽しく美味しい忘年会でした。

飲み倒れて、今日は1日寝てやろうと思っていたのに、朝から気持ち悪くて眠れません。
最後まで、ワインの記憶があるのが、救いです。
去年 は、メインのワインを飲んだ記憶がなかった。)
早く、安らかに眠りたいよ〜。

開く コメント(22)

超多忙だった12月も、28日で仕事を収め、
体がボロボロになりながらも、やっと遊べると、29日にお友達と3人で飲みに行って、
そのまま燃え尽き、正月は抜け殻と化してました。

あけまして、おめでとうございます。

今、例の年末の飲み会で撮った写真を、デジカメからP.Cに取り込んでいたら、
正月早々非常にショックな写真を発見してしまいました。

記憶を辿るべく、頭がグルグル回っております。
イメージ 1

まずは、軽く★シャンパーニュを1本開け、
次に、ちょっとした★白ワインを1本。
イメージ 2

次に、★スペインのMagana Calchetas05を開けて、
イメージ 3

ちょっと、喋り過ぎて喉が渇いてきたので、再び泡を飲みたくなったが、
シャンパーニュ2本目を開けるには、贅沢な話だと思い、
★カヴァを1本グビグビっと、ビールの如く飲んで・・・。
イメージ 4

その後、睡魔が襲って来て、10分くらいひと眠りしようと、テーブルに顔を伏せた。

ふと、目覚めると、
18時頃から始めた飲み会は、1時を回っていた。
イメージ 5

その後、お友達2人を残し、1人で先にタクシーで帰りました。

お財布に現金が入ってると思ってたのに、全然入ってなくて、たかが800円のタクシー代を
カードで支払った恥ずかしい記憶も、ちゃんとあるし、
私の記憶は最初から最後まで、正常に機能していたと思われていたが、

カメラに残っていた、★これは何じゃ〜!!!
イメージ 6

しゃっ、しゃるむ、しゃんべ・・・バタッ
アタシ、飲んでないぞー?!

いや、、、この写真を見て、今ちょっとだけ記憶が蘇ってきた。
・・・・・このボトルを生で見た記憶はある。
そういえば、私の目の前に、赤ワインが入った、大きいブルゴーニュグラスが置かれていた。
一口は飲んだのか? 飲めてたのか?自分!

ギャー! 一番美味しそうな時間帯の記憶がない!
飲んだ事さえ覚えていないのに、味なんて覚えてる訳もなく・・・。
カヴァなんて飲んでる余裕は(言いだしっぺ私。)なかった〜!

一緒に飲んだお2人さん、ホント酔っ払いでゴメンなさい。
5日後に反省してる大バカ者です。

今年の教訓→メインはすぐ飲む。

今年もよろしくお願いします。トホホ

開く コメント(36)

10月某日は、お友達のバースデーパーティでした。
参加人数9人、、、
9人もいれば1人位飲めない人がいてもよいのですが、
いや〜、お誕生者を筆頭に、見事に9人の飲兵衛戦士が集いました。

乾杯は、シャンパンのテタンジェに始まり、シャサーニュモンラッシェ2004(ギィアミヨ)以後・・・↓
イメージ 1

この戦士達の相関図、不思議な事に、仕事仲間だったり、同級生だったり、
そんな共通点が誰1人として、交差し合いません。
実際、普段皆どんな仕事をして、どんな生活を送っている人たちのなのか、よく知りません。
年齢も20代から50代まで、てんでバラバラの男女。
はて、この戦士達の共通点は?
○○ワインバーで、AとBが顔見知りになり、△△レストランでCとDが意気投合、
また違う日に、Bが△△レストランに来てDと知り合い、その時たまたま他の客でEがいた。
Bは、その△△レストランでよく行く○○ワインバーの話をする。
それを聞きつけたEが、その○○ワインバーに行くとAがいた。
みたいな・・・。
あぁ、もう考えると訳が分からないので、誰も考えない。
そんな共通点が酒と食べ物しか見当たらない戦士達が集まってしまったものだから、
お酒も料理も無くなるのが、早過ぎ!
イメージ 2

白ワインから赤ワインの間にビールを飲んで休憩・・・って、
はい、ビールは、ソフトドリンクの部類に入ります。
イメージ 3

メイン料理の黒毛和牛のステーキもペロっとなくなった頃、
お店の照明が暗くなり、お店のシェフがロウソクに火を灯したケーキを持って、やってきました。
イメージ 4

シェフからのプレゼントです。
ハッピバースデーツゥユ〜♪ハッピバ〜スデーツゥユー♪(合唱)

盛り上がりに盛り上がった、バースデーパーティ。
もう、飲むワインも無くなってしまいました。

・・・しかし、チーズがまだ残っている。
ここで終わるわけがない。
このレストランは、ワインの持ち込みが出来るレストランバーで、
私達ワイン好きの常連は、大概お店のワインセラーにMyワインを数本隠しているのだ。
まだ飲み足りないヤツらの腹の探り合いが始まった。
いい加減酔っ払って来てるし、もうグランクリュクラスは勿体ないよね。
うん、でも、ザコも飲みたくないよね。なんか丁度いいの誰か持ってない?

そして、作戦会議の末、生贄が1名「グリュオラローズ96」と共に散った。
(写真撮り忘れ)

その後、いい加減ワインもお腹一杯になって来た9人は・・・
イメージ 5

このパーティ、エンドレス。

開く コメント(24)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事