生き物大好き

ウミネコのプロフィール画像がなぜか消えてしまったのでカモシカにしてみました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

「はんみょうという美しい虫は漢方薬にもなり毒にもなる」というのは「ハンミョウ」という虫と「ツチハンミョウ」という虫が混同している。
「道教え」といわれる美しいハンミョウには実際は毒がないが、インチキだか間違えられたかでそのうちに偽のハンミョウがハンミョウと呼ばれるようになったとか.....って、実はこのような虫の歴史系はあまり興味がないので私もよく分かっていない。

早い話がこの写真は「ハンミョウ」ではなく「ツチハンミョウ」である。
ツチハンミョウはカンタリジンという毒を持っており、うかつに触るとひどくかぶれるそうである。
確かに枝などでつつくとこの虫は足の関節から黄色い液を出す。

この虫はカブトムシやテントウムシ、カナブンなどと同じ甲虫の部類に含まれるが、ハネが小さくふにゃふにゃでかなり甲虫離れしている。
それもそうだけど、甲虫の中でもサナギ(のような状態)を2度経過する「過変態」という特殊な生活史を経過する。

あ、そうそう、昆虫が成虫になるまでの様式を「完全変態」とか「不完全変態」などのように言うけど、ツチハンミョウの「過変態」はかなり特殊な例である。
「完全変態」、「不完全変態」、「過変態」って、昆虫用語と知らなければ実に怪しい言葉に聞こえてしまうかな?

撮影データ:山梨県某所/2008年4月

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ワタクシ、昆虫は疎いので、勉強になります・・・。
過変態というのがあるんですね(メモメモ

2008/5/3(土) 午前 0:02 [ Hirakuno ] 返信する

顔アイコン

tisatunoさん、私はもともと昆虫が得意だったのですが最近鳥やコウモリが面白くなってしまって虫が見えなくなってきています。
最近はケモノのウンチを観察したり洞窟に入ったり、ある意味私も過変態かも知れません。

2008/5/5(月) 午後 8:28 [ man**6161 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事