生き物大好き

ウミネコのプロフィール画像がなぜか消えてしまったのでカモシカにしてみました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

移動性が強いユビナガコウモリ...佐渡島で見られる個体群は本州と行き来しているのだろうか?
昨シーズンは島内の海蝕洞で標識装着した個体を同じ島内の約36km離れた別の人口洞(廃坑?)で再捕獲している。
越佐海峡(本州−佐渡島間の海峡)で最も狭いところは約31kmなので単純に直線距離ではそれ以上飛んでいることになる。

昨日は今シーズン初の入洞しての標識装着。
昨シーズン標識を付けた個体がけっこういる!...ちゃんと生きてくれている!!......いい手ごたえ!!!

最初の写真は捕虫網で複数を捕獲した直後に巾着袋に1頭ずつ小分けしているの絵。

最後の写真、鼻先についているのはダニではなくクモバエ(たぶんケブカクモバエ)。
ハエのくせに翅が退化して自力では飛べない。
自分が飛ぶ代わりにコウモリが飛んでくれるってか?

撮影:新潟県佐渡島(2018年9月)

※捕獲許可を取って合法的に調査してます。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは。
コウモリの専門家でしたか。コウモリの名前を教えて頂きありがとうございます。

2018/9/30(日) 午後 1:58 [ バタフライ ]

顔アイコン

バタフライさんこちらでもこんにちは。
趣味の延長で佐渡島で細々とコウモリ調査をしております。
ちなみに佐渡島にはテングコウモリが(たぶん)おらず、10年前に島に越してきてからはご無沙汰です。

2018/9/30(日) 午後 7:30 [ man**6161 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事