全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「時代もの大好き」感想

紅無威おとめ組

紅無威おとめ組かるわざ小蝶 米村圭伍 幻冬舎 2005年10月

時は寛政。
老中・松平定信が緊縮財政に躍起の時代。
ひょんなことから義賊の一味に加わった小蝶は、頭領の幻之介に率いられ、萩乃、桔梗とともに田沼一族の隠し金強奪計画を決行する。
忍び込む先は…エッ、松平定信の下屋敷!?
隠し金はなぜ定信の手元にある?
幻之介の真のねらいは?
三人娘誕生の鍵をにぎる「チャーリー」は誰?
息をもつかせぬ展開とどんでん返しの連続。
興奮度100%のネオ時代小説。




abeさんに「買ってしまったで賞」

そもそも時代小説というものは興味がない。
とは言っても、本好きだから全く読んだ事がないのかというとそうでもない。
司馬遼太郎さんの「俄」を読んだ事があるのだ。
読んだ理由というのが、些か動機が不純というのか、人の話に影響されやすいといいますか。
……テレビで明石家秋刀魚さんと武田鉄矢さんが「俄」についてそれはもうこれ以上にないというくらい面白おかしく説明してくれるわけですよ。
だから、そんなに面白おかしく語れるような作品ならと読んだのが、時代小説の最初で最後です。

今は世の中では「右の鈴」即ちライトノベルというものが流行っているそうである。
これは漫画やアニメを文章にしたようなものと思って良いような小説群の事である。
アニメはさておき漫画すら描くのが面倒くさいのに何か表現してみたいという時の媒体なのである。
しかも、目の前にはパソコンがある。

本来、アニメや漫画で表現すべきものが小説となっているだけなのである。
「活字離れ」と言われて久しいが「ライトノベル」「ゲームノベル」の消費量を鑑みても「文字」は消費しているものの「活字」はもはや若者の文化には絶滅しているのかも知れませんね。

米村さんの小説も本来「漫画」といった表現で賄われていたジャンルであった。
例えば引き合いに出すとすれば「あんみつ姫」であろうが、現在の社会において時代劇は子供の為にあらずといった状況である。
もし、今の子供も「あんみつ姫」のような漫画を普通に読むような時代であるなら、米村さんは小説ではなく漫画を描いていたのかもしれない。
そんな気がした。



たいりょうさんに「懐かしかったで賞」

子供の頃、よく遊んだゲームがそこにあった。
なつかしいなぁ。

閉じる コメント(4)

早速にありがとうございました。知識の広さには、ほんっといつも感心&感動です。またゆっくりきますが、本日はトラックバック、リンクのみで帰ります。

2006/12/9(土) 午前 6:19 a_a**rash*_22

顔アイコン

あざらし様。ゆっくり出来る時にのんびりしてください。

2006/12/9(土) 午後 3:36 [ ほしの ]

顔アイコン

「買ってしまったで賞」ありがとうございます。そういえば最近は子供の漫画でキャンディキャンディみたいな外国時代ものもないですよね。と、漫画ファン様の記事を見て思いました。

2006/12/13(水) 午後 11:20 abe

顔アイコン

abe様。来年は世界名作アニメが復活しますね。「ああ無情」です。「レ・ミゼラブル」の方が通りが良いですかね。ハニーハニーの冒険やラ・セーヌの星のようなアニメは最近ありませんね。子供相手では玩具が売れないのか、アニメファン相手の深夜アニメばかりで、淋しいですね。

2006/12/13(水) 午後 11:35 [ ほしの ]

開く トラックバック(3)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事