ここから本文です
鮎のバケ鉤に興味を持って試行錯誤しております。
雨の日は室内で次回に向けての作業ですな、、使える鉤を探してバラして修理して、ニコイチ、サンコイチ、と仕掛けつくり。 新しい鉤を使って新しい仕掛けを作った方が綺麗に仕上がるし、釣果も良いのでしょうが、そこは本来の貧乏性で仕方ありません、、笑。 そんな雨降りも楽しみな一日でした!!
イメージ 1

天気予報とにらめっこをしながら犬上川へ行ってきました。先週と同じポイントへ入れましたが、やはり大分増水して流れも速くなっています、それでも釣りにならない程ではなさそうなので、仕掛けをいつもの極小鉤と早瀬用にサイズを変えた数種を緑虫仕様に巻いた物との組み合わせで流して見ました。
イメージ 1
川幅もあり中央までは竿も届きませんが、少し手前の流れの強そうなポイントへ5グラムシンカー発泡ラセンに浮子仕掛けを流し始めますと、元気な鮎ちゃんたちが掛かり始めます、早瀬の深い目のポイントなので12〜4cm位の元気な鮎ばかりで引きも楽しむことができました。
早朝は霧雨、時間が経ち初めて曇り、晴天、になり日が射し始めたら渋くなるなとも思いましたが、当日は釣れ止むことは無く同じペースで釣れ続き、昼前に帰り支度をし始めた頃には多くの釣り人さんも周りで竿を出していて、皆さん釣れておられましたね、、
今日は底鉤に緑虫を試していましたが、やはり効果はありますし、上鉤の極小袖の白、金鉤にもしっかり鮎は追ってきます、どれだけ鮎ちゃんが緑虫を好きかという写真がこちら!! 笑
イメージ 2
汚い手でごめんなさいね、、良く見ると大きな金アジ針緑虫を追って食ってから再度白アジ針緑虫を追っていますでしょ!!これだけ好きなんですよー!!大笑い。
イメージ 3
こんなサイズも偶に混ざり、前日までは釣行無しと思っていただけに楽しい時間を過ごすことができました、犬上さんおおきにです!!
以下、満月の突っ込みどころ満載おバカ仕掛け、、、
今日いちにち良い仕事をしてくれた浮木はこちら! ワインのコルクに焼き鳥の串、
ほんまに何してんの、、、って感じですな!大笑い。
イメージ 4

今日から梅雨入りして朝からしっかりした雨量の雨予報だったのですが、今朝はどうも降り始めが少し遅れるようなので、雨降りまでの数時間でも、、と思い早朝から芹川中流へ出かけてきました。芹川もやはり随分と減水しており藻も緑色を失ってモズクのような色になっています、、いやー激渋、激渋、、水中でヒラを返している鮎は沢山いるのですが、極小鉤を鮎ちゃん全く追ってくれません。鉤をとっ換え引っ換えしながら試みるのですが、ポツ、、、、ポツ、、、と偶ーーに追ってくれる鮎ちゃんが大きめなので心が折れずに続けられます、大笑い。
イメージ 1
辛うじてビールのアテになるくらいは鮎ちゃんが来てくれたので、いよいよ雨がしっかり降って来そうな気配の中、今年初の犬上川を覗いて帰ることにします。
イメージ 2
こちらも水が無いのは一緒ですが、川が大きいので大きな石の深みがあるところに鮎ちゃんは沢山いてはりますね!釣り人のみなさんが犬上川に集まっているのが頷けます。
イメージ 3
こちらも激渋なのですが、深場からググッと大きめを抜き上げる感覚はやはり醍醐味があります!!
雨が強くなって来て終了、、さてさて今週の雨がしっかり降ってくれて川がどう変わりますか、、湖東も湖西も選択肢が増えれば楽しくなりそうですね! 災害がないような慈雨で山や川が豊かになりますように!!

2019年6月20日 芹川にて

今日はこんな所で朝から竿出しです、、
イメージ 1
仕掛けは極小針が基本なのですが、今日はこんなアジ針にキビソ巻きも試してみたくて仕掛けを交換しながらの試し釣りです。
イメージ 2

日の出からポツポツとどの鉤にも来てくれまして、極小への反応は抜群なのですが、やはり掛が浅いので空中バラシが多発します、、アジ鉤を追ってくれれば確実に取り込めるのですが、今度はマジカにもすれてしまいます、、さてさてどちらを選択しましょうかねーー、、笑。
念願の「恋人」にも出会えて幸せ幸せ!!
イメージ 4

ゆっくり芹川で楽しませて頂きました、ありがとうございます。
イメージ 3


極小毛針を試そうと今回も芹川中流へ行って来ました!!
今日の勝負鉤はこちら!! タイガー袖0,1の金鉤にキビソ巻き白ビーズです!
イメージ 1
渇水は承知、ノロも承知しております、、笑。それを避けながら、よけながらでポツポツと小鮎ちゃんに遊んでもらいました!!
今シーズンは極小針をバケ鉤になんとか昇華させてみたい、、この思いで仕掛けを作って実釣しておりますが、活性が良ければどんな鉤でも鮎ちゃんは追うと、、、確かにそうです! なので市販の仕掛けと比べようもありませんが自作の鉤に来てくれた鮎ちゃんは愛おしいのです!!
イメージ 2
これは金袖ですね!
でもってこちら!!
イメージ 3
いろんなお魚さんもこの鉤を追ってくれてまぁ、嬉しいなぁーー
イメージ 4
夕方のビールのアテくらいは川からいただきました!!  
おおきにですー!!

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事