マンハッタン日記 Manhattan Diary

長い期間お休みしてしまいました。いつもブログを訪問してくださっている方々にご心配かけました。またよろしくお願いいたします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

たまには臭みの強いチーズも、美味しいです。ちょうどアンディーブを買ったので、クセのあるチーズをつかった得意のサラダを作りました。材料は極シンプル。アンディーブ、りんご、塩味のないくるみ、ゴルゴンゾーラチーズ(プルーチーズ)、それに、セロリ。ドレッシングはオリーブオイルとワインビネガーと生クリームで。

うちではいつも塩味のついていないくるみ、アーモンド、ピスタチオなどのナッツ類は常備してあります。クッキーやケーキに使うのはもちろんですが、そのまま食べても、塩を振ってお酒のおつまみしても美味しいです。私は、朝いただくシリアルにいれて食べます。

<材料> 2、3人分
アンディーブ 2個
りんご 1個
ゴルゴンゾーラチーズ 適宜
セロリ 1/2本
くるみ 大さじ3

<ドレッシングの材料>
オリーブオイル 大さじ3
ワインビネガー 大さじ2
生クリーム 大さじ1
塩コショウ 適宜

1.アンディーブは繊維に直角になるよう、1〜1.5cm程度のに切る。りんごは皮を剥いて8つ切りにした後、スライスし、変色しないように塩水につけておく。
2.セロリも繊維に直角に極薄くスライスする。
3.くるみはトースターで少し焼き、出して冷ませる。包丁で大まかなみじん切りにする。
4.ゴルゴンゾーラチーズは、適当に食べやすいようにちぎる。量は好みで。
5.ドレッシングの材料を小さなボウルにいれて、よく混ぜる。
6.1〜3の材料をボウルにいれ、軽く混ぜる。それを個々のお皿に盛り付け、その上に、くるみとゴルゴンゾーラチーズをのせ、食べる前にドレッシングをかけて、テーブルへ。

これにあまりクセのない辛口の白ワインがぴったりです。アンディーブの苦味とゴルゴンゾーラがぴったりです。

この記事に

閉じる コメント(9)

本当にワインと合いそうですね。家庭料理っぽくないレシピでびっくりです。どこかで習われているのですか?

2007/4/18(水) 午後 7:43 税少納言 返信する

税少納言さん、ありがとうございます。料理は習っていないです。が、いつも、レストランで食べたものを自分なりに真似て作ることは良くあります。あとは料理雑誌や本から取り上げたものを作ったりしますよ。このサラダ、簡単で、家庭料理にもOKですよ。是非作ってみてください。

2007/4/20(金) 午前 0:46 [ man**ttan_*rb*tra*e ] 返信する

ワインにどうかなと考えていたら、最後に書いてありましたね(笑)ドライな白ワインを買ってきて試してみます。

2007/4/20(金) 午後 2:35 NZ_RR 返信する

ごめんなさい。「アンディーブ」って、なんでしょう?知識が浅くてお恥ずかしい。日本でも買えそうなものかしら?似ている食材だと、どんなものがありそうでしょうか?よろしければ、ご講義ください。

2007/4/21(土) 午前 11:46 税少納言 返信する

まず写真に感激!とってもステキな写真の撮り方ですね。雑誌の1ページのようですね。

2007/4/21(土) 午後 4:14 flu*f*cat_j* 返信する

食べ物の写真がいつもいつも美味しそうで感動です。お腹が鳴って仕方ないです(笑)

2007/4/22(日) 午前 11:44 [ シグマΣ ] 返信する

税少納言さん、説明不足で申し訳ありませんでした。アンディーブはチコリ、エンダイブなどの別称があり、フランスやベルギーの料理によくつかわれます。白い葉の植物で、少し苦味があります。生でも調理しても食べられます。デパートの食料品売り場などであると思います。写真も載っているウィキペディアのリンクをここにつけておきますね。http://en.wikipedia.org/wiki/Endive

2007/4/25(水) 午後 8:59 [ man**ttan_*rb*tra*e ] 返信する

ふわふわさん、ありがとうございます。写真の撮り方などを素人なりに試行錯誤しながらやっています。もっと上手く出来るといいんですが、気に入っていただけて嬉しいです。

2007/4/25(水) 午後 9:01 [ man**ttan_*rb*tra*e ] 返信する

ぶー太郎さん、料理、気に入っていただけて、ありがとうございます。料理は写真を見たり想像したりするだけでおなかが空いてしまうんですよね。良く分かります。

2007/4/25(水) 午後 9:04 [ man**ttan_*rb*tra*e ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事