zauberei of music

それは9回の逆転ホームランみたいなもの

緊急連絡

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

氷室京介

「大事な事から消えてくから 待ってても怖くなるだけ」

新作ONE LIFEで一番刺さった歌詞です。

進むしかない。飛び越えて進むしかない。

今日で氷室京介の時間が一旦止まるわけですが、

進むしかないのです。

よく矢沢永吉さんと比較されてますが、
永ちゃんはロックスターを模索し続ける「アーティスト」で
ヒムロックはロックスターを維持してきた「アスリート」だったんだと思います。

俺にはどちらも究極の表現方法だと思います。

永ちゃんは変化を受け入れ進化とし
ヒムロックは変化を受け入れず区切りとしたんです。

手本がミックジャガーというのもうなずける。
ミックジャガーは「維持」というタイプの究極のロックスターだから。

色々思い返してみると、まさに揺るがないONE LIFE。

黙ってても日々は流れ、仕事に追われ、休日に滑り込むんでしょうけど。

氷室京介とあった語りきれない時間と
氷室京介として教えてもらった生き方、生き様は最高の宝物です。

we gotta let it grow

because

Memories Of Gold



やられたら。

やられたら。

オウム返しだ!


はい。こんばんわ。

今日は祝ニューアルバムドロップ記念!
アメリカでは知らない人はいないくらい有名なのに
日本ではそんなに市民権を得てないスーパーバンド


「パールジャム」を


勝手な見解で紹介します。

日本ではレディオヘッドとかレッチリとかの方が全然有名ですが

このバンドの世界的知名度はハンパ無いのです。
もう既にU2とかのレベルに片足突っ込んでるくらいのポジションと思ってていいと思います。

デビュー当時は「ニルヴァーナ」「ストーンテンプルパイロッツ」「アリスインチェインズ」などとしのぎを削り「グランジ・オルタナティブのアイコン」とされていた彼等。
まあ。今となればグランジってジャンルは王道USロック(当時はやってたのはLAメタルやハードロック)から外れてて陰があって、反抗的で、こ汚い格好してればとりあえずグランジと言われてたので個々のバンドサウンドは当時から全く違いましたが、中でもグランジ界の最重要バンドだったのが、ニルヴァーナとこのパールジャムだったわけです。UKパンクで言うとこのピストルズとクラッシュみたいなもんです。この2大バンドのフロントマン、カートコバーンとエディヴェターがパンク以来と言っても良いロックの革命グランジブームのカリスマでした。

じゃあそれだけのバンドが何故日本で評価されてないのか?

やはり、日本で洋楽が受ける為にはメロディとノリがどうしても先行してしまいます。
ニルヴァーナはとにかくサウンドの衝撃が凄かった訳です。
分厚いギターに憂鬱なメロディにうねるグルーブ。なのにハードロックやメタルとは明らかに違う質感。何でも出来る!と思わせる怒りにも似た衝動と何やってもダメだ・・と思わせる絶望的な暗さが同居してて聴き手が浮き沈みしまくっちゃう音。とにかくこのインパクトで世界がひっくり返っちゃった訳です。それと比べるとパールジャムのサウンドは正直そこまでの斬新さはなく、ロックンロールだな。と誰もが思うストレートなサウンドに独特な歌い回しという程度なものです。これが、やはり日本ではややうけなのでしょう。

しかし、このバンドの大きな魅力の1つに「詩」があるんですね。
エディヴェターというカリスマフロントマンが書き歌う詩が英語圏で支持されてるのです。

国内版で和訳された詩を読むと確かにどえらい良い詩があります。

そんで、名曲ジェレミーとかで書かれるアメリカの身近な問題を書いたものから恋愛における男の哀愁〜政治を歌ったものまで幅広いです。

そしてストレートと先に書きましたが、曲もロックンロールなものからカントリー、ブルース、ミクスチャーっぽいのまでこちらも幅広いです。

この二つの要素が重なると聴き手の頭の中にとてもその曲の情景が想像させてくれる不思議な効果がよく生まれます。

そんなとこがこのバンドの魅力と俺は思ってます。

1曲だけ好きな曲あげろと言われればセカンドアルバム「VS」内の「リアビューミラー」ですね。サウンド面では独特のメロディ、転調後の疾走感、ソリッド感など、このバンドの魅力が一番融合されてるかなって思います。

とまあこんな感じで締めたいと思います〜。


俺がガキの頃は

みんな大人になりたくて毎日背伸びしてたし子供扱いが嫌だった。

でも今はそうじゃないんだね。

何か言われると「まだ中学生ですから」とか言うらしいじゃん?

そんなの。しんじらんねえ。ダサすぎて。


でもさあ環境もあるんだろうね。


その心理は全然わかんねーけど。わかるって感じ。



要はガキが憧れてこーなりてえって思う大人がいっぱいいればいいんだよ。


で。

ジュンスカの新しいアルバム聞いたときガキの頃の背伸びしてた気持ちが蘇ったわけ。

この大人。かっこいい。っておもったわけ。

とにかく当時ジュンスカ聞いてたやつは必ず聞いたほうがいい。

なぜなら。ジュンスカは今も当時聞いてたやつらと同じ歩幅で歩いてるから。

紆余曲折あり17年ぶりに復活して放つ「何度だって生まれ変われる」「未来を作ろうぜ」って言葉は
全然重みが違う。とにかく違う。ホント他と違う。くる。とにかく響く。刺さる。突き抜けていく。

ホント名盤です。

タイトル変更

最後の更新からどれだけ空いた?

あー。1年なんて弾丸のごとしだな。

最近は自分が何歳になったのかもよくわかんないし。

俺の場合30過ぎたら何歳でもよくなった。歳に興味がない。まじで。

そう思ったのも冒頭のことがきっかけなんだけど。

例えば俺の時間の進み方とマンションのお隣さんの時間の進み方は違う。

憶測だけど普通の人の一年の感じ方を俺に当てはめたら3年はすぎると思う。

そう考えたら俺が今何歳かなんてどうでも良くなったのです。

役所が決めた数字ってだけ。

で、つい昨日まで今年で33と思ってたんだけどじつは32だそうです。

2014年と思ってたら2012年だそうです。

もう驚きです。でもさして困りません。


で、ですね。

タイトル変えました。

日本語で「音楽の魔法」っていみなんだけど。

歳とると自分の中で向き合う物って少なくなるのね。

それはきっと浅く触れるのがイヤって性分もあるんだろうけど。

深く関わると時間も体力も必要になる。

だから関わるものが限定される。

ブログを考えたとき、その日の出来事を掘り下げて公表したいと思わなくなったのね。

腹立つことがあっても。スゲーことがあっても。それを伝えようと思わなくなったのだ。

きっと上記の原因ともう一つ「この記事が誰ぞの役に立てば」って思わなくなったんだな。

それって思い上がりというか・・あー。なんつーかね。

ボンヤリした事ならいらんなって思うのね。

面白おかしく書いてんのに趣旨はボンヤリってなんかね。すっきりしないのね。

だったら今この環境で自分がこのギアでしたい事したほうがいいなと。

で、考えたら、アマゾンでレビュー書いてるのね。

んじゃ。それだなと。

と。そういうことです。












ハッピーニューイヤー

つべで落合監督のインタビューみてたら元旦になってました。。

見てて思ったこと。
監督は2006年以降一気に加速してるよね。
頭が。



新年あけましておめでとうございます



ってか、



音楽番組同じ奴ばっか出とるんだけど。どーにかならんかね。

ファンモンとか西野カナとかジュジュは重いてー。

AKB、SKEはカワイーから許す。テヘ。

パフュームもキレキレだから許す。ペヘ。



なんて言いながら過ごしてる俺。



プライスレス。




んがっ!

いきものがかりや!ヽ(`Д´)ノ

もー歩いていけや!止めわせんわい!ヽ(`Д´)ノ

てか、うち一人ベースひこうとは思わんのか!( ゚皿゚)



なんて言いながら過ごしてる俺。



プライスレス。



全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事