mmの食虫植物(サラセニア)ブログ

食虫植物の特にサラセニアをメインに栽培しています

全体表示

[ リスト ]

プルプレア

この時期調子が上がってくるのがプルプレアです。


ドイツ由来のブルキで今年買った時は徒長しベノーサでない感じでしたが、
暑くなるとどんどん丸くなってきました。さらに丸くなりそうです。
ただ丸いと葉の行き場がなくなるので草姿が乱れそうな気がします。
イメージ 1

ごく一般のプルプレアです。
直射日光にあててもまったくばてずいい系統です。
イメージ 2

ヘテロです。青虫にすべて芽を食われ、新しい葉もところどころ食われましたが、
何とか復活してきました。トリフィド由来ですが直射日光でもなぜか平気
です。強健な系統のようです。
イメージ 3

ベノーサ・グリーンです。
直射にも強い印象ですが、まだ小さく先は長いです。
イメージ 5

モンタナです。衝動買いしてしまいましたが。生育も遅く維持できるか
疑問です。まだ小苗なのか梅雨以降芽がでず、半日蔭でようやく芽が出てきました。
何とか大きくしたい系統です。
イメージ 4

ルテオラです。いつ消滅してもおかしくない苗です。これも半日蔭で芽が出てきました。
直射で葉も傷んだので、温度に弱いのか、強光がだめなのかよくわかりません。
イメージ 6

レアものはなんとか実生で更新したいですが、親株にするまでがきびしいです。

閉じる コメント(4)

プルプレアと一言に言っても色んなタイプがあるんですね。見分けつきません(笑)。
レア物が弱いのはどんなものでも同じです。

2011/8/9(火) 午後 6:57 響

顔アイコン

まん丸の良い感じですね〜^^
結構大きくなりそうな感じ

2011/8/9(火) 午後 10:36 orap

顔アイコン

響さん

おおまかには後ベノーサタイプくらいだったと思います。
確かに系統が多すぎますね。
実生だとなじむんですが、開花株にするのと、実生育成は
時間がかかるのが大変です。
とりあえずレアものは半日蔭で様子をみようと思います。

2011/8/10(水) 午前 0:46 [ mm ]

顔アイコン

orapさん

今はまるい葉で10僂らいで、見栄えもいいです。
買った時は室内で加温したような草姿でしたが、
日に当たると葉も厚みがでて丸くなってきました。
どこまで丸くなるか楽しみです。

2011/8/10(水) 午前 0:51 [ mm ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事