漫湖日和

豊見城市・那覇市にまたがる湿地「漫湖」の情報を漫湖水鳥・湿地センターよりお届けします

全体表示

[ リスト ]

きょうもすかっと晴れた気持ちのよい天気でした。おかげさまで、「漫湖チュラカーギ作戦28」も無事終了しました。暑い中ゴミ拾い、マングローブの管理とその後片付けと、少しバテ気味ですが、頑張って報告したいと思います!
 
朝早くからたくさんの人の参加がありました。事務局のある那覇市のみなさんがたくさん駆けつけてくださいました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
今回の「漫湖チュラカーギ」は今までのゴミ拾いのほかに、マングローブの管理も行いました。漫湖のマングローブは漫湖鳥獣保護区保全事業のページでも説明されているとおり、分布が拡大しています。この分布拡大を抑えるために、マングローブ(主にメヒルギです)の稚樹の抜き取りを行うことでマングローブを管理しようというものです。
 
イメージ 3
エコクラブのみんなもゴミ拾いに参加です。軍手をしてゴミ拾い・・・のはずが枝を拾っている人もいる!?
 
イメージ 8
学童のみんなも参加してくれました。一生懸命ゴミ拾いです。
 
イメージ 4
こちらはマングローブ管理のグループ。ボディーボードを使って泥干潟を爆走中。
慣れている人は滑るように進んでいくので簡単そうに見えるのですが、慣れていないと全然進みません。軟らかい泥干潟の上を進んでいくのは意外と難しいんです。
 
イメージ 5
干潟の上は日陰がまったくないので、とにかく暑い!そんな中、黙々と稚樹をぬいてます。
 
イメージ 6
今日除去した稚樹の一部です。見てのとおり、カゴはドロドロ。マングローブ管理に参加された方は全身泥まみれになっていました。
 
イメージ 7
ゴミ拾いで集まったゴミです。みなさんのおかげで漫湖がきれいになりました。お疲れ様でした!

閉じる コメント(2)

顔アイコン

素晴らしい活動ですね♪ お疲れ様でしたm(_)m

2012/6/30(土) 午後 8:01 honoka

顔アイコン

コメントありがとうございます!暑い中、おかげさまでたくさんの方に参加していただきました。これをきっかけに、みなさんがもっと漫湖に関心をもっていただけたら…と思っています。
12月にも「国場川水あしび」という似たようなイベントを予定しているので、ぜひ参加を検討してみてくださいね。

2012/7/3(火) 午後 0:12 [ 漫湖水鳥・湿地センター ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事