万年寝太郎徒然日記

世のため人のためになることは一切書きません。

戦国時代

[ リスト ]

歴史学者・永原慶二さんの著書「戦国時代―16世紀、日本はどう変わったのか」(上・下、小学館ライブラリー)を基に、戦国時代について改めて考えるシリーズの3回目。
今回は戦国時代の時期区分の見方について書いて行きたいと思います。

大まかにいって一世紀にも及ぶ戦国時代は、一つの時代としての独自の特徴を持つと同時に、その初期と末期とでは当然ながら大きな変化があります。美術史的見地から言えば、水墨画の第一人者・雪舟(1420〜1506)の時代から、「洛中洛外図」などで知られる狩野永徳(1543〜90)の時代までの推移を含んでおり、また人の世代で言えばおよそ三世代の歳月に渡ります。永原さんは、この一世紀に登場する群雄たちを一括りにしたりその間の社会的推移を無視したりすれば、時代把握は平坦になる恐れがあるとして、この時代を更に時期区分して行く方が、時代の流れを具体的に捉えることが出来るだろうと説いています。

そこで試みとして用いているのが、主な戦国大名たちの生存期間を一瞥するというものです。このブログでは、以前北条早雲以降の北条氏5代とそれぞれの同時代の人物を見ることで戦国時代全体が概観出来ると論じたことがありますが、永原さんの著書では、天文12年(1543年)、すなわち我が国に鉄砲が伝来した年に焦点を当てた上で、この時点が大名たちの生存期から見ても大きな境目であると述べています。
鉄砲伝来以前の人と言えば、相模の北条早雲・氏綱父子、出雲の尼子経久、駿河の今川氏親などがおり、陸奥の伊達稙宗(たねむね)、周防の大内義隆、美濃の斎藤道三といった人々も、主な活動期は鉄砲伝来以前と言って良いと規定しています。これに対して、相模の北条氏康、安芸の毛利元就、甲斐の武田信玄、越後の上杉謙信、近江の浅井長政、越前の朝倉義景、そして畿内の三好長慶・松永久秀などは、年齢差はあるが天正元年(1573年)前後に亡くなっており、彼らは鉄砲伝来以後の「戦国第二世代」の人々と位置付けています。この「第二世代」について補足すると、薩摩の島津貴久もこの世代に入ります。

代表的人物の生死を念頭に置きつつ戦国時代を更に時期区分すると、細川政元が時の将軍・足利義稙を追放した明応2年(1493年)から天文12年(1543年)までが50年を第一期(前期)、それから織田信長が入京する永禄11年(1568年)までの25年が第二期(後期前半)で、これは各地で大名領国体制が形成される時期に当たります。それに対して、第三期(後期後半)に当たる永禄11年から、信長が安土へ移転する天正4年(1576年)までは、全国の動きが信長と武田・毛利・浅井・朝倉などの諸大名、それに本願寺を頂点とする一向一揆との戦いにまとまり、「天下」を賭けた争いに歴史が集約される局面となります。この動きは天正18年(1590年)の豊臣秀吉による小田原征伐によって完了し、よってこの第三期は戦国の終わり、天下統一の過程であり、いわゆる「織豊政権期」にかかっていると定義されています。しかし、これまでも何度も書いている通り、この天正18年以降も、秀吉の死後、慶長5年(1600年)の関ヶ原の合戦をを経て、徳川家康と豊臣家との「最終決戦」と言うべき慶長19年から20年(1614〜15)にかけての大坂冬の陣・夏の陣で豊臣家が滅亡に至るまで、約25年の歳月を要しており、この時期を第四期として付け加えるべきではないかと考えています。

戦国時代の時期区分をどう見るかについては、前回取り上げた戦国時代の「始まり」と「終わり」をいつに定めるのかと同様に一定の見解がなく、そのために様々な解釈が成り立ち、いずれが正しいのかを判断するのは難しいと言わなければなりません。

.
mannennetaro2005
mannennetaro2005
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事