万年寝太郎徒然日記

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映画『男はつらいよ』。
その第1作が封切られたのは、昭和44年8月27日のことです。

渥美清演じる「寅さん」こと車寅次郎を主人公に、足掛け26年、全48作が作られた『男はつらいよ』シリーズは、大きく4つに区分けすることが出来ると考えます。
先ずは、第1作から第8作『寅次郎恋歌』(昭和46年)までの「黎明期」。
第1作『男はつらいよ』は、昭和44年6月に作品が完成したものの、元々がその前年に放送されたテレビドラマを映画化したものであったため、配給元の松竹では難色を示し、「絶対にヒットしない」という声が多くを占めていました。しかし、この第1作が予想外の大ヒットを記録すると、3ヶ月後の同年11月に第2作『続・男はつらいよ』、それから2ヶ月後の翌昭和45年1月に第3作『フーテンの寅』(監督・森崎東)、更にそれから1ヶ月後の同年2月に第4作『新・男はつらいよ』(監督・小林俊一)と、僅か半年の間で一気に4作が作られます。これは第1作が興行的に当たったから次々と続編を作ったという程度に過ぎなかったのですが、久々にメガホンを取った山田洋次監督が「完結編」のつもりで作った第5部『望郷篇』(昭和45年)から本格的なシリーズとして方向付けられ、第8作『寅次郎恋歌』では、それまで100万人弱だった観客動員数が一気に150万人を突破して、人気を不動のものにします。
この「黎明期」は、そのまま「おいちゃん」こと車竜造役が初代の森川信だった時代と重なります。浅草の軽演劇出身で、テレビドラマから引き続いてこの役を演じた森川信は、同じく浅草のストリップ劇場「フランス座」出身の渥美清とは芝居の息がピッタリで、コミカルな仕草や寅さんとの掛け合いは、落語そのままの雰囲気を感じさせるものでした。

次に、第9作『柴又慕情』(昭和47年)から第26作『寅次郎かもめ歌』(昭和55年)までの「絶頂期」。
『柴又慕情』から8月のお盆前後と正月の年2回の公開が定着し、「国民的映画」の道を着実に歩んで行きます。シリーズに欠かせない「マドンナ」役を見渡しても、『柴又慕情』と第13作『寅次郎恋やつれ』(昭和49年)の高見歌子(吉永小百合)、第17作『寅次郎夕焼け小焼け』(昭和51年)のぼたん(太地喜和子)、それに第11作『寅次郎忘れな草』(昭和48年)で初登場し、第15作『寅次郎相合い傘』(昭和50年)、第25作『寅次郎ハイビスカスの花』(昭和55年)にも登場したリリー松岡(浅丘ルリ子)など、印象に残る顔触れが登場します。全48作の中でファンの人気が高い作品の大半もこの時代のものが占めており、まさにシリーズの歴史の中でも最も充実した時代だったと言えます。
尚、『寅次郎恋歌』まで森川信が演じたおいちゃん役は、『柴又慕情』から2代目の松村達雄に引き継がれ、更に第14作『寅次郎子守唄』(昭和49年)からは3代目の下條正巳が演じ、ここにシリーズお馴染みのメンバーがほぼ揃うことになります。

「絶頂期」の後、第27作『浪花の恋の寅次郎』(昭和56年)から第41作『寅次郎心の旅路』(平成元年)までが「安定期」になります。
第1作以来、様々なマドンナと出会い恋を繰り返してきた寅さんですが、「安定期」の途中からは、マドンナに恋しながら、そのライバルが現われるや、一転してそのサポート役に転じて2人の仲を取り持つというパターンが見られるようになります。また、さくら(倍賞千恵子)一家の生活が急激に変化し豊かになって行く課程が以前よりも深く描かれるようになったのもこの時代の特徴でしょう。
「安定期」の始まりを『浪花の恋の寅次郎』にしたのは、この作品からさくらの長男・満男役が吉岡秀隆になったからで、シリーズが進むにつれて満男の存在は大きくなって行きます。第33作『夜霧にむせぶ寅次郎』(昭和59年)からは、タコ社長(太宰久雄)の娘・あけみ(美保純)が登場。第40作『寅次郎サラダ記念日』(昭和63年)からは、「とらや」の名称が「くるまや」に変わります。マンネリ化が囁かれ、渥美清が60歳を迎えたこともあり、『男はつらいよ』シリーズは大きな曲がり角に立つことになります。
シリーズが始まって20年、年号が昭和から平成に変わって最初の作品となった『寅次郎心の旅路』が、夏に公開された『男はつらいよ』としては最後の作品となりました。

第42作『ぼくの伯父さん』(平成元年)から、『男はつらいよ』は「晩期」へと入ります。
この作品から「お正月映画」として年1回の公開となり、同時に寅さん中心の物語から、満男の成長にも重点を置いた物語へと変容します。ここで重要な役割を担ったのが、後藤久美子演じる満男の恋人・及川泉で、この2人の恋の行方もシリーズの大きな見所となります。
平成に入ると、渥美清の体は病魔に冒され、急激に体力の衰えを見せるようになります。第47作『拝啓車寅次郎様』(平成6年)、そして最後の作品となった第48作『寅次郎紅の花』(平成7年)は、山田洋次監督が「もう1作」と「これで最後」という2つの思いを交錯させながら作ったそうです。
歴代マドンナの中でも随一の人気を誇るリリーが、『寅次郎ハイビスカスの花』以来15年ぶり、4度目の登場となった『寅次郎紅の花』が公開されて約8ヶ月後、平成8年8月4日、渥美清は68歳で世を去り、映画『男はつらいよ』シリーズはその歴史に幕を降ろしたのでした。

人の一生がいくつかの段階に区分け出来るように、『男はつらいよ』も4つの段階に区分けすることが出来ます。
このような映画は古今東西、後にも先にもなく、またこれからも出てこないでしょう。

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はじめまして。甲府様のブログに時々お邪魔させていただいている者です。私はこのシリーズに関しては「後追い」で、初めてリアルタイムで観たのが御指摘の「晩期」の最初の作品になります。殆ど満男が中心に描かれていて(今ではその理由はよく解りますが)「寅さんがスクリーン狭しと暴れまわる」という私が勝手に持っていた先入観が見事に覆されて戸惑った思い出があります。因みに当時この作品で最も印象に残ったのは、笹野高史さんの「怪演」でした(笑)。

現在、全作品を観ている訳ではありませんがこのシリーズで個人的に特に面白いと感じるのは、やはり森川信さんが竜造役を演られている初期の作品です。第8作目の公開から3ヶ月後に森川さんが亡くなられた事により、渥美清さんや山田洋次監督は「打ち切り」を覚悟したにも関わらず、松竹の強い要請によりシリーズは続行される事になった、という話もあります。「渥美清 浅草・話芸・寅さん」(堀切直人著)P158〜P159。
仰るように、このような映画にはもう二度と出会える様な事は無いと思います。長文大変失礼を致しました。

2010/8/30(月) 午前 10:21 [ nirogi88 ]

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お久しぶりです。
22年と言えば釣りバカと同じなんですね。
釣りバカが一年一作で22本でゆっくり作られしっかりシリーズ最終作が作られたのと比べると寅さんは寂しい幕切れでしたね。

2010/9/4(土) 午後 8:32 [ 花形右京 ]

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初コメントです

まずは最初にmannennetaro2005さんにありがとうと言いたいです。(〃´∀`)

実はここ数日何度も落ち込むことがあって、なんだか元気がなかったんです。(*・∀-)



ブログをみて、こんな風な価値観もあるんだと思ったり(o≧∀≦)o

共感する部分があったりして色んな意味で自分自身前向きになれたんです。σ(゚ー^*)

実際に事実でmannennetaro2005さんのおかげで今の自分がいるんだって思えます



私自身このブログの管理者であるmannennetaro2005さんのことがだいぶ気になっちゃってるんです(=^_^=)



もしもOKだったら、mannennetaro2005さんに直接相談したいことがあったりしちゃいます。。。

ayundamon@i.softbank.jp

正直突然のことなのにいきなり連絡しちゃったら絶対引いちゃうかなって思ったんで…ごめんなさい。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

2014/12/23(火) 午前 4:48 [ pur*ru*178 ]

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キーワード検索でたどり着きました☆
更新、頑張っているんですがどうしても上手く書けないのでスランプ中です(;´∀`)
毎日、更新しようと思うんですけどまだまだ精進中です(笑)
初心者なのでブログの感想とか知りたいので是非是非、見に来て下さいね♪

2015/3/21(土) 午後 5:52 [ ゆうママ ]

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2015/4/28(火) 午前 10:46 [ まひろちゃん ]


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