万年寝太郎徒然日記

世のため人のためになることは一切書きません。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

寅次郎と「桜」

映画『男はつらいよ』では、サブタイトルの中に花の名前が取り入れられたり、また花が物語の重要なアイテムとして何度も登場します。
しかし、数ある花々の中で車寅次郎が最も愛し、また思い入れを持っている花と言えば、やはり「桜」ではないでしょうか。
今回は、寅さんの桜への思いが伺えるセリフや語りを紹介したいと思います。

『男はつらいよ』第1作(昭和44年)は、20年ぶりに故郷の葛飾柴又に帰って来た寅さんの語りから始まります。
「桜が咲いております。懐かしい葛飾の桜が、今年も咲いております。思い起こせば20年前、つまらねえことで親父と大喧嘩。頭を血の出るほどぶん殴られて、そのまんまぷいっと家をおん出て、もう一生帰らねえ覚悟でおりましたものの、花の咲く頃になると、決まって思い出すのは故郷のこと。ガキの時分、洟垂れ仲間を相手に暴れ回った水元公園や、江戸川の土手や帝釈様の境内のことでございました。風の便りに二親も秀才の兄貴も死んじまって、今、たった一人の妹だけが生きてることだけは知っておりましたが、どうしても帰る気になれず、今日の今日までこうして御無沙汰に打ち過ぎてしまいました。今、こうして江戸川の土手に立って生まれ故郷を眺めておりますと、何やらこの胸の奥がぽっぽと火照ってくるような気が致します。そうです。私の生まれ故郷と申しますのは、東京葛飾の柴又でございます」。

第38作『知床慕情』(昭和62年)のオープニングでは、寅さんが桜を通じてその思いと共に、少年時代の思い出や家出の経緯を詳しく語っています。
「『様々なこと、思い出す桜かな』―。昔の人は味なことを言ったものでございます。満開の桜を眺めておりますと、私のような愚か者でも様々なことを思い出します。思い起こせば、親父と大喧嘩をした十六の春。これが見納めかと、涙をこぼしながら歩いた江戸川の土手は、一面の桜吹雪でございました。今では1本も残っておりませんが、私がガキの時分、江戸川堤は桜の名所だったのでございます。毎年春になると両親に連れられ、妹・さくらの手を引いて花見見物に出かける時の、あのわくわくするような楽しい気持ちを、今でもまざまざと思い出します。あっ、申し遅れました。私の故郷と申しますのは、東京は葛飾柴又、江戸川のほとりにございます」。
この言葉からは、少年時代の寅さんは生い立ちは不幸だったにせよ、育ての親であるさくらの母親に大事に育てられ、寅さんも慕っていたこと、そして寅さんが家出したのがちょうど4月の桜の季節であったことが分かります。その点で、この作品での寅さんの語りは貴重です。

桜、花見と言えば、第3作『フーテンの寅』(昭和45年・森崎東監督)の最後に、鹿児島から船で種子島へ渡る寅さんが、「そうよなあ、今度鹿児島に帰ってくるのは3月の頭かなあ。桜の花もぼちぼち咲こうって頃よ。それから熊本、小倉、尾道とずーっと下がって4月は関東、5月は東北、6月は北海道…。俺たちの旅は桜の花と一緒よ。花見と旅だい」と、船の乗客を相手に喋るシーンが登場します。ここでは、桜を通じて寅さんの旅暮らしの日々が語られています。
ここまで見てみると、寅さんという人は桜の花が好きというよりも、そこから自分のこれまでの人生や旅に生きる心情を重ね合わせ、また故郷の葛飾柴又へ思いを馳せていたのでしょう。そして、妹の名前も「さくら」。桜を見ながら、先ず故郷にいる妹のことを思っていたのかもしれません。

『男はつらいよ』シリーズが、正月と8月のお盆前後の年2回公開されていた頃、夏の作品では、寅さんが柴又へ帰って来るのは大体新緑の時期でした。きっと、桜の花との旅を終えてから、故郷に帰って来ていたのでしょう。
今年の「桜前線」も、漸く北海道まで到達したようです。寅さん、今でもまだ「花見の旅」を続けているのでしょうか。

全1ページ

[1]


.
mannennetaro2005
mannennetaro2005
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事