万年寝太郎徒然日記

世のため人のためになることは一切書きません。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

○マイペースで書く
寝太郎:初めの頃はここまで続くとは思いませんでしたが、ここまで続けられた秘訣というのは何でしょう?
万年:結論から言えば、そんなものはない(笑)。でも、まあマイペースでやって、マイペースで書いて行くことを心掛けてる、と言うよりも、常に言い聞かせてます。
寝太郎:「言い聞かせてる」と言うと…?
万年:例えば、立ち上げてすぐの頃には、1日か2日新しい記事が投稿出来ないと、それを気に病んでしまったことが何度かあって、そのことをそのまま記事にしてしまったこともあった。だけど、そのうちに「毎日投稿しなければならない義務はないんだ」と思うようになった。それでマイペースでやって行こうと思ったんだ。
寝太郎:確かにブログには「義務」もないし、また「〆切」もありませんね。
万年:「〆切」と言えば、この間、テレビで生前の手塚治虫さんに密着したドキュメンタリー番組の再放送を見たんだけど、あの人は常に仕事をいくつも抱えていて、「〆切」に追われている。国内や海外のイベントに参加する時でも、ホテルや移動中の車の中でもペンを走らせている。手塚さんも「自分でも情けない」って言ってた。たとえ「天才漫画家」と賞賛されていたとしても、時間や「〆切」とかに追われることなくマイペースでマンガを描きたかったんじゃないかって思ったね。
寝太郎:そう言えば、ひと頃ブログに追われているような気分に陥った時期がありましたね。記事を半分くらい書いた所で、結局「ボツ」にしてしまったことも何度かあったし。
万年:1つの記事を仕上げるペースが段々長くなってきて、酷いものになると書き上げるのに丸1日かかったものもあった。「何でこんな思いまでしなければならないんだ!?」って思ったこともあったね。
寝太郎:さっきの手塚さんの話と殆ど同じですね。
万年:下書きだけを書いて「非公開」で入力して、また日を改めて清書しようと思って、結局そのままにしているのがいくつかあるんだよなあ。何とか完成させたいと思うんだけどなかなかその時間が取れない。まだブログに追い立てられている状態からは抜け出せていないね(笑)。

○これからの「万年寝太郎徒然日記」
寝太郎:ともあれ、開設から2周年が過ぎて、この「万年寝太郎徒然日記」も3年目に突入する訳ですが、これからの抱負や展望というと…。
万年:抱負や展望よりも、さっきも言った「未完成記事」のことも含めて問題が山積しているので、それを先ず何とかしたい。それに、最近はどうも「ネタ切れ感」というものをよく感じるんだけど、実際には「ネタ切れ」というよりも、新しいテーマやジャンルになかなか手を出せないのがそう思う原因だと最近考えるようになりましたね。だから、カテゴリを増やそうとは考えています。
寝太郎:歴史ものでも源平・鎌倉時代や幕末のことも書きたいと思っていたのに、それが出来ないままになっていますし、「こんなことを書きます」と予告していながら、一年もの間書けないまま残っているものもありますね。そうしたものも何とかして書きたいですね。
万年:「何とかしたい」とか「書きたい」なんて考えてると、またブログに追われている気分になってしまうので、とにかく立ち上げた時の「好きなことを好きなだけ、書きたいことを書きたいだけ書く」という気持ちを忘れずに続けたいです。
寝太郎:でも絶対に「辞めよう」とは思わないで下さい(笑)。

(平成19年5月某日、広島県尾道市内某所にて)
○「コラム」か?「エッセー」か?「ブログ」か?
万年:ブログを開設して1年近くになる頃だったかな?…、ここを「コラムでエッセーなブログ」とあるブログで評されたのは。
寝太郎:そんなことがありましたね。で、同じ「文章」でも「コラム」と「エッセー」と「ブログ」とは、どこがどう違うのかを調べてそれを記事にしました。
万年:題名がズバリ「『コラム』と『エッセー』と『ブログ』」(平成18年4月24日)。これもヒネリがなくて分かり易過ぎる題名だよなあ、今見直すと(笑)。まあ内容は、コラムは「評論」で、エッセーは「随筆」、ブログは「ウェブログ」の略だってことをだらだらと書いただけなんだけどね。
寝太郎:「評論」的なものを書こうとか「随筆」路線で行こうとか、そういうことはあまり考えずに記事を書いてますよね。
万年:まあ、所詮「ブログ」は「ブログ」で良いんだよ。評論家でも随筆家でもない人間が書いているんだから。

○最大のピンチ
寝太郎:あっという間に立ち上げてから1年が過ぎて、それからもマイペースで続けてましたが、去年の10月でしたね。突如記事が書けない状態になったのは。
万年:その頃ちょっと精神的に参ってしまって、詳しいことはここでは言えないけれど、そんな状態の中でブログを書こうとしても、どうしても書けない。もっとも、書けたとしてもあまり良い記事は書けなかっただろうな。
寝太郎:1ヶ月まるまる新しい記事が投稿出来なかったのはあの時が初めてでしたね。本当に辛い時期でした。しかし、ここの「過去の記事一覧」の所で「2006年10月」という項が抜けているのは悔やまれます。
万年:やっぱりあの時がこのブログにとって最大のピンチでしたよ。でも「辞めよう」とは思わなかった。辞めたくなったら辞めるつもりで始めたのに、「ここで辞めたらいかん!」と思った。これが自分でも不思議だったね。
寝太郎:ブログの面白さが身に付いてきたことと、それ以上に、さっきも出た「コラムでエッセーなブログ」と評した方がいるようにこのブログを支持する人が出てきたことや、ブログを通じて交流の輪が広がったことが大きかったと思いますね。だから、このブログが今でも続いているのはその皆さんのお陰ですよ。

○「柔らかい文章が書きたい」
万年:いつも新しい記事を書くごとに反省することがある。「どうしてこんなに文章が硬いのか」って。特に最近は、どの記事も学会の研究発表かニュース解説のような文になってしまって、「もっと柔らかい文章が書けたらなあ」って思ってしまう。
寝太郎:いっそのこと、これから記事の題名も全部学術論文風にしてみますか?(笑)
万年:いや、そんなことをしたら訪問者がいなくなってしまうから止そう(笑)。
寝太郎:でも、他のブログにもよく目を通していますけど、確かにここに比べると文章の雰囲気は柔らかい。しかし、それ以上に各々の書き手の人柄やら個性とかいったものが滲み出ているような気がするんです。だから「文章が硬い」というのもこのブログの立派な個性なんですよ。
万年:そう慰めてくれてありがとう。でも、やっぱりもっと柔らかくしなくっちゃ(笑)。

                                           (続く)

全1ページ

[1]


.
mannennetaro2005
mannennetaro2005
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事