万年寝太郎徒然日記

世のため人のためになることは一切書きません。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

山本勘助の「正体」

大河ドラマ『風林火山』では、甲斐の武田晴信(信玄)の下で縦横無尽の活躍を見せている山本勘助。
戦国時代に活躍した「軍師」の代表的存在に挙げられ、また俗にいう「武田二十四将」の1人にも挙げられている勘助ですが、しかし、彼の実像については、現在でも謎めいた部分が多く残されています。

歴史上著名な人物として語り継がれながら、勘助について未だにはっきりとしない部分が多いのは、『甲陽軍鑑』の他に、彼の華々しい活躍を伝える史料が殆ど残されていないことが、その最大の要因と言われています。この『甲陽軍鑑』という書物は、武田信玄の「四名臣」の1人とされる高坂弾正忠昌信の原本を基に、武田の遺臣である小幡景憲が、江戸時代に入って武田家の記録や文献を10巻にまとめた軍学書で、これによると、勘助は明応2年(1493年)、三河国宝飯郡牛窪に生まれ、武田家の軍師として活躍し、築城の才能にも優れていたとしています。しかし、江戸後期に書かれた別の書物では駿河国富士郡山本の生まれとされているなど、先ずその生い立ちから明らかではありません。

10年に渡って諸国を遍歴する間、築城の術や兵法を極めたという勘助は、天文5年(1536年)、37歳の時に駿河に入り、今川義元に仕官を願い出ますが、容貌が醜く、隻眼で足が不自由な上に全身に無数の傷があるという異形を義元に嫌われ、今川家中からも疎まれて仕官は叶いませんでした。数年間の牢人暮らしの後、武田家の重臣・板垣信方によって武田晴信に推挙された勘助は、晴信から秘めた才能を見抜かれ、知行200貫を与えられた上、足軽も預かります。これが天文12年(1543年)と伝えられています。

『甲陽軍鑑』に記されている勘助の活躍は史実と異なるものも多いのですが、代表的なものとして、天文19年(1550年)9月の戸石城の戦い、所謂「戸石崩れ」での活躍があります。武田信玄が天文17年(1548年)の上田原の合戦に続いて、信濃の葛尾城主・村上義清に敗れたこの合戦で、勘助は武田軍の劣勢を察知して、50騎を率いてわざと目立つように振る舞い、敵将を自分たちに引き付けることで信玄を撤退させ、武田軍の壊滅を防いだと伝えられています。天文11年(1542年)に信玄に殺された諏訪頼重の娘を信玄自身が側室とした際、重臣たちが反対する中で「男子が生まれたらその子に諏訪家を再興させるべき」と主張し実現させたのも勘助だったとされています。側室となった頼重の娘が生んだ男子こそ、後の武田勝頼です。
永禄4年(1561年)9月10日の第四次川中島合戦では、「啄木鳥戦法」と呼ばれる奇襲を献策しますが、これを事前に察知した上杉政虎(謙信)は信玄の本陣を急襲。作戦が失敗した責任を痛感した勘助は、自ら上杉勢に突入し、無数の槍や刀を受けて討死したと『甲陽軍鑑』には記されています。山本勘助、この時69歳であったと言われています。

『甲陽軍鑑』の史料性自体が否定的、或いは極めて低いものと考えられているため、大河ドラマの原作にもなっている井上靖の小説以外では、例えば、上杉謙信が主人公の海音寺潮五郎『天と地と』では、「武田軍の中でも地位の低い人物であった」とする学説を信用するとして勘助は登場しておらず、一方新田次郎『武田信玄』では、勘助は登場しますが、軍師ではなく「間者」、つまり忍者という設定になっています。
このように、実在そのものが疑われた勘助の存在が確認されたのは、昭和44年に北海道釧路市で発見された『市川文書』と呼ばれる書状の中で、口上を述べる使者として「山本菅助」なる人物の存在が記されていたからで、この時代の使者は主君からの信頼が厚い比較的身分の高い武士の務めであったということから、この「山本菅助」という人物が信玄から重用された人物であったことが伺えます。

『甲陽軍鑑』の「山本勘助」と『市川文書』の「山本菅助」とを直接結び付ける記録は、現在のところ発見されていません。しかし、もしかすると「山本菅助」という人物からイメージを膨らませた結果生まれた人物こそ、今我々が知っている山本勘助その人なのかもしれません。
山本勘助。その「正体」が明かされるのはまだまだこれからのようです。

全1ページ

[1]


.
mannennetaro2005
mannennetaro2005
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事