|
お父さん私物化するのやめてやって頂戴。
私が20代後半のころ、浅草の船着き場で京子ちゃんを抱っこしていた浜口さん。とても幸せそうでした。
あれから何年たったでしょうか、私の娘と同い年だったかな?
ずいぶん体の大きさに違いを感じました。
親父も私のウエストくらいの太もも、京子ちゃんも太ももがはちきれんばかりの、パンパンにはっていたのを思い出します。私の娘の倍くらいの大きさだった。デカベイビーさん。
今思えば親子鷹ってこの親子だと思ったものです。
私の娘はバレーボールを、始めたのですが知らない間に私が引き込まれていました。
マイクロバスの運転手までして、遠征に行ったものです。
娘にかける期待は大きいほど娘が苦しくなる。そんなこと承知の上で頑張れと応援したものです。
ジュニアバレーで、初めて県代表で全国大会に出場できたのです。
そこに至るまで、監督の代理でゲームをしたものです。
練習試合で娘のスパイクが決まらない時、思いっきり殴った自分が今となっては恥ずかしい。
子供のする事に親が出てきて口出して平手で打ったりこれが親のする事か?
今だったら、虐待もいいとこだ。でもしっかりしてくれとの願いも合わさっているのだ。
愛のムチだ。なんて勝手に解釈していました。
対照的に京子ちゃんは、親父のレスリングを学び日本でチャンピョンになりTVにもよく出演していました。
浅草の道場に出かけてみたら、親父は会長職になっていてTVのCMとかで引っ張りだこ。
そのとき思いました。それなら今日なぜあそこまで京子ちゃんを追い込むんだ。
「こらー浜口」 もう一人の女性として認めてやれ。恋もしたい遊びたいそれを今日まで頑張ったじゃないか。
親父の立場ばかりで、ロンドン五輪会場では娘に罵声を浴びせたとか?
馬鹿野郎と言ってやりたい。
頑張ってあそこまで行ったじゃないか。それをほめろ。
今回の水泳の北島だって努力してあそこまで行ったんじゃないのか。
メダルがどうした。
自分のメンツで言ってるのはわかるけど、京子ちゃんの姿を見てると可哀想だ。
一つ間違えれば私の娘も、私の犠牲になっていたかもしれない。
自分で悔やんでも悔やみきれないようなことになっていたかもしれない。
娘を追い込んでしまうのはやめよう浜口さん。お願いします。
と言いながら、京子ちゃん今度はリオ五輪やで。夢を諦めたらあかん。
いい親子関係が崩れないか心配なだけや。この辺にしときます。
|
全体表示
[ リスト ]






