素人の独り言

ほどほどに放置された緩いブログです・・・

全体表示

[ リスト ]

サドル作成

 夏休みの工作と言うわけではないけど、かねてから計画していた亀岡ギターのサドルを作ってみました。

 弦高がちょと高いので、サドルをちょっと低くしたかったけど、オリジナルに手を加えるのは避け、新しく作ることにしました。オリジナルは牛骨であるが、今回は象牙で作ってみました。

 このギターのサドルは幅が6mmと広いので、既製の材料はなかなか手に入り辛く値段も高くなってしまうので、オークションで手に入れておいた材料から作ります。

■写真1 象牙
 加工前の材料です。
イメージ 1


■写真2 切断
 ノコギリでせっせと切りました。象牙は油分を含んでいるので、目が詰まりやすく切るのも大変です。
イメージ 2


■写真3
 切った象牙を四角に削っていきます。
イメージ 3


 四角いブロック状にした後、オリジナルと同じように成形していきます。オリジナルサドルのカーブを鉛筆でトレースして、慎重に削っていきます。

 亀岡ギターのサドルの特長は、弦溝が掘ってあることです。溝があると、チューニングダウンした時に弦をホールドしてくれるので、6弦Bまでなら十分対応できると言う利点があるのでしょうが、おそらく無くても問題はないと思います。ただルックスを変えたくなかったので、オリジナル同様に溝を掘ってみました。


■写真4
 溝を掘る前の状態、奥はオリジナルサドル。
イメージ 4


■写真5
 溝を掘った後の状態(完成)、奥はオリジナルサドル。
イメージ 5


■写真6
 完成、ブリッジに装着した状態。
イメージ 6


 なかなか良くできたと思います。高さは0.5mm程下げてみました。もう少し下げても良いのですが、テンションが下がって音質が変わることを避けるために、まずはちょっとだけ下げました。

 弦を張って弾いてみましたが、音量やバランス、ピッチなどに問題はありませんでした。ひとまずは成功のようです。

 弦高はちょっとしか下げませんでしたが、随分弾き易くなりました。しばらくはこの状態で弾いてみようと思います。

.
man*o*m36
man*o*m36
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事