|
昨年後半からブルグを中断しておりましが、今年は頑張りたいと、気持ちだけは一杯です。
しかし、現在自宅では常時接続できませんので.. 7月中旬から500羽の雛を育てて、産卵させる事業を始めました。 苦労もいろいろありましたが、どうにか468羽の雌鳥が卵を産み始めました。
500羽の中に2羽の雄鶏が混じっていました。この他、ひ弱な時期の2ヶ月程で15羽が亡くなり、15羽はその後カニバリスム、共食いとでもいいましょうか、で死にました。この共食いには驚きでした。3ヶ月程してから羽を食べるようになります。抜け落ちた羽を食べている分には問題ないのですが、この時他の鳥のお尻の部分の柔らかい羽を狙うようです。これで出血しだすとこの部分を皆で突っつきだします。早く気づき隔離すると大丈夫なのですが、つつき殺されるまでに至ったのが、15羽にも至りました。しかし、死亡率としては6%ですので上々のスタートです。 11月末に第一号の産卵があり、その後2個、3個と増えて今年1月から200個、産卵率約45%になってきたところです。これから1年毎日300個程の卵が生産されると予想しています。
養鶏事業で大変なのは、病気に注意すること、特に最初の1-2ヶ月、一羽が病気にかかると直ぐ伝染しますので、この時期の注意が重要です。 それと、餌の問題です。卵の売り上げの半分は、餌代としての出費になります。
この経費節減?を狙って昨年2haの畑でトウモロコシを栽培したのですが、収穫は殆どできませんでした。播種が2週間ほど遅かったことと、今年は雨が少なかったからです。
雨不足は、当初一部の地方だけと聞いていたのですが、西アフリカ全体で降雨量が少なかった様です。この為食料不足が懸念というより、既に問題になっています。穀物の価格もかなり上がっています。
1年間で少なくとも10トンのトウモロコシが必要です。資金に余裕ができたら早いうちにトウモロコシを買っておかなければどんどん値が上がります。収穫時より既に2割も値上がりしています。
また、今年の雨季も順調に雨が降るのか心配です。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





元気ですか?久しぶりの書き込み見て安心しました。
頑張っていますね。
年末のクリスマスで1年ぶり位で梅ちゃんご夫婦に会いました。
元気でしたよ。
峯ちゃんは入院してしまいました。
2012/1/6(金) 午後 5:44 [ sundsvall_sweden ]