着物オフ会の想ひ出その2。カオスな場所でカオスなヒトたち。

ごきげんよう


イメージ 1

みんななんとなーーーく浮き足だっちゃってお買いものどころじゃないんだけど(笑)
あすか師匠だけは商品を冷静に吟味するのであった(爆)
このような胆の据わった姿勢は見習いたい(爆)


蓮柄の帯はめっちゃ目立って、何処に行っても囲まれてあれこれ訊かれます。
そりゃそうだわ(爆)珍しいもの(爆)
わたくしは、この蓮柄がユニフォームになったと知ったのが若干遅く(笑)、作品展で右往左往中だったので潔く断念しましたが、やっぱり夜なべして作っとくべきだったかと悔やみました(笑)
荷物番のウチの夫をご紹介しようと、てんてんさんを連れて行きます。おっとりした京美人の登場にキョどるウチの夫でありました(笑)
あすか師匠が、
「義妹さんと友人★さんは」
とまた訊ねるので、そういや家を出たのはかなり早かったはずだけど、何処に行ったんだろ?と電話すると。。。このふたりはさいたまスーパーアリーナの駅前で昼ご飯を食べてまったりしていた(爆)いや、ご飯のまえに合流してまず挨拶せんかいっっっっ
今回の集まりで必然的に幹事になってしまったあすか師匠は、この日どなたが来てどなたが来ないか、何人になるのか知りたかった。手渡したいものもあるし、画像だって撮らねばならぬ。てんてんさんは京都から大量の荷物にお土産を詰め込んでらっさり、その上ウチの義妹だって、てんてんさんと亜雅沙さんあてにお土産を用意していたというのに。。。このフリーダムな仕打ちです。わたくしたちがお腹すいてお昼ご飯に出てしまったらどうするつもりだったんでしょうか。本当にただの野次馬で終わって良かったんでしょうか。
「リードのない自由散歩の犬。。。とはこういうことなんですね?さすが義妹さんと★さん」
「申し訳ない。首輪のない野良犬ですわ」
そうしてしばらくのち、腹ごしらえの済んだ能天気なふたりが登場。
ウチの夫が荷物番していた椅子&テーブル席のまわりで、大勢さん(骨董市に来たお客さまがた。着物姿の一団の一挙一動を目を丸くして見物していた)に見守られながらの、ようやっと落ち着いて初めましてのご挨拶と、お土産配りの時間です。
てんてんさんが、ひょいっとご自分の荷物を開いたと思ったら。。。目の前でお菓子をひとつひとつラッピング。言っとくけどラッピング材も持って来てるんだぜ。そうして次々に手渡していく。その素晴らしい手並みに唖然呆然と見蕩れる関東勢。
「これが関西のオバちゃん仕様ですわ。関西のオバちゃんここにあり」
「ひょぇええええええええっっっっ」
わたくしの脳内には、梅図かずお『まことちゃん』が驚くときの絵が再生されておりました。
てんてんさんには秘技『千手観音』があるというのです。なにそれ(爆)見事過ぎる!!!
。。。っつーか、ナニモノなんだよっっっ(爆笑)
見蕩れてる場合ではありません。
慌てて、自分が持って来たお土産を配りだすそれぞれ(苦笑)てんてんさんの美しい手捌きを拝見したあとでは、無骨なあずま夷だと思われても仕方ないです。
ウチの義妹は、『冷え対策委員長』の名に恥じぬラインナップをご用意しました。そうそう、ちゃんと仕事してちょうだいね(笑)


イメージ 2


イメージ 3
(画像がないので使い回しております)


わたくしはふでぺんさんからお預かりした大量のポリエステルプレタ着物を、ここぞとばかりにみなさんに押し付けました。似合うだろうか着られるだろうか。着物は天下の回りもの、もし着ないものでもまたどなたか似合いそうなヒトに回してしまえばいいのよ。ああ良かった!こうして一度にお配りできて、タイミングが良かった!ひとり分が多過ぎてどなたも持ち歩けないので、ウチの夫がまた再び、クルマに積みこみに行きます。
このあとわたくしたち含むあすか師匠ご一行はお昼ご飯に行き、ウチの義妹&友人★は骨董アンティークフェアをゆっくり見物するので、ここで別れました。
お昼はさいたまスーパーアリーナから徒歩でほど近いファミレスにします。今回はサイゼリアに非ず。駅前のサイゼリアはちょっと狭いんですよ奥さん。大人数なので(6人)、ちょっとでも広いほうがいいと思ったさ。
何だか不思議な気がします。正直なとこ、着物のブログがなければまったく接点の持ちようのないヒトたちです。住んでるところも違うし、職場で出会う確率もありません。それがお互いに何となく好きなものを知り、初めて会っても初めての気がしないほど、最近の動向に至るまで良く知っている。。。(笑)わたくしは普段あまりヒトと会いません。そもそも友だちも少ないし(家族も友だちもいないからLINEやってない、と言って呆れられたことあり。笑)性格は偏屈でフレンドリーとはほど遠く、大勢でわいわい楽しむのも苦手です。
でもこのような至福のひとときは、どうしたことでしょうか。別に自分が何も話さなくても、見てるだけで楽しいです。ネットで拝見するだけでもリアルに知ってる気持ちになり、リアルで会って話していてもどことなくネットを見てる気分、というか(笑)
ファミレスでもあれこれ話は尽きないのでした。
もう充分いいトシぶっこきつつある女性たちが、学生のころみたいにきゃらきゃら笑っているのです。同級生でもないのにこれって、スゴいことだと思いました。
さてここで時間が来て、U-カリンさんは、お嬢さんをお迎え&しやくそ(市役所のこと@菱沼聖子)に用件があって、離脱です。後ろ髪引かれる思いであったろうと想像できます。何故ならば、1時間ほどのちに、わたくしたちはヒドい土砂降りに出会ったからです。龍神に愛されるU-カリンさんは、超・強力な雨女でらした(爆)「先に帰ったのが悔しくて雨を降らせている」と言われていた(ヒドい。爆)
駐車場にて今度はあすか師匠が、小僧が学校から帰る時間なので、一時離脱。ウチのクルマにてんてんさんとさのっちさんを乗せて、師匠とはちゃくちゃくちゃく南中野店で落ち合うことにしました。
車中では、ぴーーーーーっっっっが入る話題で盛り上がりました。ホントはここがめっちゃおもしろいところですが、ぴーーーーっっっっが入って公開できません。申し訳ない。こういうのがリアルに会う醍醐味だったりします(笑)今回、ウチの愛機である戦闘情報収集機ステルスタンタンが、持病で具合が悪くて欠席してしまったのが惜しまれました。
外は曇り空が段々暗くなってきて、ひと雨来そうな気配でした。


もうちょっとだけ続きます。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
イメージ 4イメージ 5https://fashion.blogmura.com/kimono/ranking.html






.


みんなの更新記事