友人★の勢いにただただ流される日/その2

ごきげんよう洗濯物を太陽光でカラッと乾かしたいんだ@首都圏西部。


前回のあらすじ
友人★は、突如オノレの中に沸き上がったエネルギーを持て余してしまった。こんなときサイコロがあれば振って旅に出てもらいたいところであったが、生憎とその時間はない。友人★は、オノレの『最強伝説』を更新するべく、運試しを思い付くのであった。


ってな訳でですね、奥さん。
わたくしは友人★の熱意と勢いに引きずられてお出掛けする羽目になったんですわ。
お出掛け用に髪を作り(とはいえ元々手抜き)、お出掛け用に顔を作り(普段は着物でもほぼノーメイクです。特別なお出掛けのみ顔を作る。ファンデーションとマスカラと眉を描くだけですが。この度は口紅を忘れて、途中で気がついてこっそり塗った。爆)、着物に着替えるとブログ用の着画像だけはキチンと撮るのでした。基本、顔はどうでもいいんですよね(顔にはモザイク入れるから)、着物が大事。帰ってから撮ろうとしても、帰宅したら大特急で脱ぐので撮るの忘れちゃうんですよ(笑)、とにかく着物を着たらすぐに撮ります。そのための時間は何より優先されます。
今回は飛影(ひえい)王子が、お出掛け前の慌ただしい空気を感じて、野次馬になってくれました。



イメージ 1


イメージ 4 イメージ 5


イメージ 6 イメージ 7




イメージ 2 イメージ 3
しっぽゆ〜らゆら。
ご機嫌。



イメージ 8 イメージ 9


黒地に細い縞柄の小千谷縮。
100均猫柄手ぬぐいの付け帯。

ピンク色正絹絽に飛び絞り帯揚げ。
同じ色のレース組み帯〆。
ガチャガチャ積み猫の帯留め。
まんまるさんからのいただきもの。
ひめ吉さんちの刺繍半襟絽の『シャム猫』
襟元にもう少し色が欲しかったので、王冠ブローチピン投入。大昔、ヨーロッパ(ロンドンだかパリだか忘れた。トシを取るってこういうこと?)のデパートで買ったもの。
草履は濃いピンク色のカレンブロッソ(新しいの買ったの)、バッグはふりふの濃いピンク色系パッチワークのにしました。そっちは画像を撮るの忘れちゃった。
着物は黒いけど、挿し色はピンクピンクピンクよ、奥さん。友人★の運試しが上手くいくように、わたくしもささやかながら応援っすわ。景気いいなあ(←馬鹿。笑)


。。。友人★からは、実況中継のごとくにメールがガンガン入ります。
「会場につきました!もう100人くらい並んでいます!」
とか。
「どんどん増えるーーー。もう300人くらいになりました!」
とか。
「いよいよ、整理券配り始めます!!!」
とか。
「サラリーマン多し!やる気に満ち満ちてます!!!」
とか。
ふとわたくしは、もし★が『ドラゴンボール』を知ってたら、
「おいら悟空!!!おいらが勝てるように元気玉を送ってくれ!!!」
などと言いそうであったな、と密かに笑っておりました。
そうしてわたくしがそろそろ新宿につくか。。。というころ、
「外れましたーーーーー
と連絡が入りました。
。。。ああ。
。。。ああ。
。。。外れたのねーーーー。
そんなもんよねーーーー。
友人★は、本気で当るつもりだったらしいのですけれども、いつもいつも勝利の女神が微笑むっつーことではないようです。っつーか、本気だった友人★にこそ驚くよ。まあ確かに、妙に運が強いオンナではあるのだけれども。。。
ってかさ、わたくしに誘いの電話した時点でダメだったんじゃね?。。。などと、自虐的なココロ持ちになって疑うわたくし(微苦笑)。友人★がわたくしに前もって連絡などしないで、当日わたくしを驚かせて喜ばせようと思って抽選に挑んだら、当ってたかも。。。そして、わたくしは現実に開演までに会場につけないので、わたくしに罵られつつ仕方なく友人★が舞台を観ることになる、ってのが本来のオチだったのかもよ!?(自虐的大爆笑。やけくそ)
友人★のふたつ前の男性が当ってたそうです。
かすってるよーーー。怖ええええ
それにしても、落選です。
友人★が抽選の際に念を込めた指先に、ぎうっと宿ったハイテンションは、カタルシスの行き場を失くしてしまいました。こんなとき友人★は、不発弾をかかえた困ったヒトになってしまいます。
「払わないと!!!厄を払って正常に戻さないと、駄目です!!!」(←友人★)
「ううむ。それではちょっとお高いランチでいいかい」
「もちろんです!!!何だってアタクシが払いますわ!!!払って不運も払い飛ばさないと!!!」
「えっっっっいいってば
取り急ぎこうして待ち合わせ場所が変更され、わたくしたちは新宿京王のレストランフロアでランチすることになりました。★が興奮で、顔から湯気を出してる様子を気遣い、ビール飲んでもいいよ、といいました。わたくしは下戸ですが、★はイケる方です。昼からヤケビール。
友人★は、もし当っていたとしても「お祝い」と称してお金を使ったのでしょうし、外れたなら尚更「運の悪かった分を追い払う=厄払い」名目でお金を使うのでした。何だか言葉のチョイスがちょっと違う気がしてるけれども★の感覚ですのでご容赦ください。何でも無駄使いの理由になります。
まあそれにしても、朝から大変だったんだし。。。この日は友人★の無駄使いっぷりを見逃すことにしました(日頃はわたくしが、★の給料から天引きして預貯金を増やして管理しています)。

そうしてわたくしたちはランチのあと、友人★の、身体に未だ残るエネルギーの残り火が鎮火するまで(←本人談。わたくしは、バネの運動を思い出した。無駄に跳ねる感じ。ポテンシャルエネルギー。笑)、ウィンドウショッピングを堪能しました。もちろんお茶と甘いものの時間もしっかり取ります。ミロードのふりふ(以前は新宿にはなかったけど、1年くらい前?にできたらしいです)とかマルイの豆千代モダンとかなでしことかを久しぶりに見ましたわ(笑)おもしろかったです。
友人★はたっぷりおしゃべりして、豆千代さんでトランプモチーフの帯留めを買って(画像はそのうちアップします)、上がりまくってたテンションもだいぶ落ち着いたのでした。お金払って厄払いといいつつも、一緒にいるのが★の預金通帳見張り番のわたくしなので、そんな無茶な買いものなどはさせません(爆)
夕刻になり、わたくしの体力がかなり限界になってきたので、帰宅の途につきました。
本当にたっぷり遊んだ気分です。疲れたけれども、気分は晴れやかでした。
。。。
でもどうやらこの日わたくしは、恐らく、マルイ辺りで風邪菌に触れたような気がします。多分。翌々日から喉が腫れて熱を持って、その後は怒濤の夏風邪フルコース。しっかり寝込んだのでした。気力体力溢れる友人★ですら、ちょっと喉が痛かったそうな。
やっぱりオチはこうなったのだなあ(^^;)やっぱりなあ。

どっとはらい。


いつも読んでいただいてありがとうございます。
イメージ 10イメージ 11https://fashion.blogmura.com/kimono/ranking.html












.


みんなの更新記事