全体表示

[ リスト ]

吉祥寺でおふ会でした

ごきげんよう(知らないうちに

『想ひいろいろ』のべにお先生と、ステルスタンタンさんと、吉祥寺で会いました。
ステルスタンタンさんの休日が一般人と合致した結果の、七夕日曜日のおふ会です。
吉祥寺にしたのは、べにお先生のリクエスト。
きくちいま氏の『ひきだし屋』をのぞいてみたいのと、ウチの娘っこ(と呼ぶショップスタッフさん)に会いたいのと。
午前11時頃(曖昧)ドトールで待ち合わせです。

暑い
暑いのです
ワタクシは、おふたりにお会いするのも久しぶりだし何よりのブログネタでございますので、前日にセオαのコーディネートを決めて、平置き画像も撮っていました。
でも、梅雨があけた関東地方の気温は余裕の30℃超え。日曜日の予報など35℃超え
べにお先生は早くもヒヨって「洋服で行きます」コールです。しょうがないです。先生は毎日お仕事に着物で行くのだから。。。
朝、エアコンをガンガンにかけた部屋で着付けを始めると、今度はタンタンさんから、
「今日、着なかったらこの夏はもう着ないかもと思ったので頑張って着物にしました。帯結びが崩壊しそうなので、直してください」
よっしゃ〜
着物を着るのはワタクシだけになるかと思ってましたが、これでおふ会っぽくなりましたわ。

前日に決めたコーディネートは、べにお先生が苦手宣言されたセオα『きりばめ絣』を是非ともお見せしたく。。。ワタクシだって何だか苦手だわよ何とかして欲しいわあ。。。という訳で、何とか見せられるような帯回りを無理矢理ひねり出し。
グレイグラデーション本麻の半幅帯
薄いグリーンの絽の帯揚げ浅葱色から赤紫色へのグラデーション帯〆。
グリーン系麻の手提げバッグ。

イメージ 1


吉祥寺に行くのは電車に乗らないので、浴衣っぽくても大丈夫だよね今日七夕だし。。。と、自分で自分に言い訳をする。何の言い訳か。でもやっぱり着物の地色が白っぽいのが気になったので、仕方がないから紫色ぼかし正絹絽の半襟をつけた白い絽の長襦袢を加えてみたんですのよそしたら暑くてたまらないんですううううのコーディネートです。(←暑さでやけくそ)夏の白っぽい着物に、浴衣用の簡易スリップ程度では絶対にお出掛けできないいいトシぶっこいたワタクシです〜。
実際に着付けてみたら帯〆の赤紫色が重い感じがしたので、半襟と同系の紫色グラデーションレース組帯〆に変更。やっと一息。衣紋の中に保冷剤を仕込みます。
夏の着物は何が大変って、着付けるときが一番暑くて大変なのでした。

イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4

麻の足袋とレースの鼻緒の下駄。ひとつひっつめお団子に、プラスチックの薔薇かんざしを2本。
夫にクルマを出してもらって、待ち合わせ場所に向かいます。
以下次号

いつも読んでいただいてありがとうございます
イメージ 5イメージ 6https://fashion.blogmura.com/kimono/


今日のちび茶。
イメージ 7

あすか師匠へ業務連絡室温保存1℃〜30℃の謎の箱には、医薬品(ビタミン・糖・アミノ酸・電解物質)が入ってた模様ですな。どこから調達してきたんだか、もう不明ですわ。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

とっても素敵じゃありませんか!
両襟がグリーンだからぼやけないし平置き画像よりも断然良いです
それにしても本当に暑いですね。
たまりません。もう着付けるだけで完全に破壊的な気分になりますもん。
衣紋に保冷材!ナイスアイディア
私も真似させてもらいます!着物を着ることがあったらば。ですが。←今のところ懲りた

2013/7/7(日) 午後 10:32 [ ほあかばりきるま。 ]

顔アイコン

たまさん、仕事がはやいですっ!
今日は本当に暑かったですね〜。汗かきまくったので明日は全部お洗濯です。

とーっても楽しかったのでどのように書かれるのか次号を期待します♪

2013/7/7(日) 午後 10:52 [ タンタン ]

顔アイコン

着姿の方がいいじゃありませんか
グリーンや紫の切りばめ柄が紫陽花の花みたいですね

バッグ同系グラデコーデですね
で、で・・・セオαやっぱり涼しいって感じました?
私も今日はセオαでお出掛けしてたんだけど・・・あまりに暑かったからか涼しさ実感できなかったのです

2013/7/8(月) 午前 0:36 [ - ]

ぐおこの暑さに着物でお出かけとな…確実に体に悪そうです。
で、着てみたら別に問題なさげではないですか、『ミッフィーの口だらけ』の着物。
…ちび茶、顔にカビ生えてますか(笑)
ビタミン、糖、アミノ酸、電解物質…ってまるで輸液みたい、と思ったらしっかり『輸液』って書いてあったわ、段ボールになるほど、人体に注入するもんだから生ぬるい方がいいわけですな。
この暑さで熱中症になり、うっかり搬送されてこの輸液を注入されぬことを祈ります。

2013/7/8(月) 午前 3:07 あすか

やっぱり夏に白地の着物っていいもんですねぇ〜色とりどりのシャボン玉のよう♪目にも涼やかです。襟元の抹茶色の按配が好きですわそして実はほ〜さまと「たまさまのブログのグレイのグラデーションの本麻半幅帯!いいよねぇ〜」って噂しておりました。むむむ〜ん

2013/7/8(月) 午後 8:00 かっぱ

顔アイコン

ほあかばりきるま。様、そうなんです〜着てみたら平置きほどの違和感は感じなかったです〜。べにお先生にも、「これ、大丈夫、ちゃんとコーデできるっ」と前向き発言いただきました。衿にどの柄が来るかでも感じが違いますね、多分。。。
ホントに暑いですが、私は滅多に外出しないので、数少ないお出掛けのときは着物着ます〜。

2013/7/8(月) 午後 11:41 [ たま ]

顔アイコン

タンタンさん、「タンタンさん『で』遊ぶ会」命名はべにお先生ですからそこんとこよろしく
また遊びましょうね〜

2013/7/8(月) 午後 11:44 [ たま ]

顔アイコン

Ku-nyan様、紫陽花っぽいですよね〜。色違いピンク色を使った方はもっと紫陽花っぽいですわ。着てみたら、平置きほどの違和感はなかったので良かったです〜。

セオαでも暑い日に着ているとき涼しいってことはないですね〜。やっぱり汗をかきます。でも汗で湿っても、乾くのが早いので、冷房が利いたところにいるとすぐにさらさらです〜。そういう意味では、他の浴衣類より快適かな〜と思いますわ。

2013/7/8(月) 午後 11:53 [ たま ]

顔アイコン

あすか師匠〜(爆)「ミッフィーのクチ」だったのか〜そう言われればクチだらけ(爆)クチ以外の色柄もあって、特に襟元とか、何とかなるものですわ。平置きと着画はかくも違うんですね〜
。。。んで、ちび茶の顔はカビじゃないから模様だから日焼けでできたシミでもないから。ちび茶、今は八雲氏が残した、病院で買った高いかりかりを食べてらして、健康ですのよ〜。

2013/7/8(月) 午後 11:58 [ たま ]

顔アイコン

かっぱ様この麻の帯はべにお先生にもお褒めいただいたんですのよ。嬉しいですわ。この業者さんは麻の半幅帯をまだおーく損に出品してるようですよ。織り傷難アリですが長さもたっぷりで軽くて良いですわ。
でも麻の帯って、しめたあとこんなにシワだらけになるんですね。知らなかった〜現在、きっちりと丸めて放置して、シワ取り中。

2013/7/9(火) 午前 0:04 [ たま ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事