全体表示

[ リスト ]

ごきげんよう
昨日の名残で、食べ疲れでぼーっとしてます。我々夫婦。
べにお亭の亭主が思いっきり(好き勝手に)作った美味しいものを、次々平らげる役目だったのです。
特に大任を背負ったウチの夫の期待は高まる。
何しろ、全作品中のメインディッシュは、ウチの夫リクエストですから。
べにお亭で美味しいもの三昧。。。でも何故、そういう話になったか、には訳がありましたな。



今冬、わたくしは針に祟られておりましてん。(針に祟られた話はこちら
そのとき、我が愛機ステルスタンタン(偵察機能に優れている)が、
「浅草寺で針供養はいかが」
とヌカしおったんでした。
しかしワタクシもそれっきり忘れていて(のど元過ぎれば熱さを忘れる。ホントですな。昔の人はエラかった)。。。2月に入ってふと、思い出したのでした。
「あら、今月はおされしてお出掛けする予定がない。。。」と。
そういうことなら無理矢理お出掛けを作るのみ。ステルスタンタンに責任を取ってもらおうとメールすると、国事に奔走する忙しい女(国事は嘘。忙しいのはホント)は、
「針供養当日には仕事は休めませんが、2月11日はお休みです」
。。。やったーっ祝日休みだーっ
べにお先生に言いつける。
「ステルスは、珍しく国民の祝日にお休みですよっ」
「そりゃ凄い。そういうことなら、ウチで合宿しません祝日なら、○○さん(←ウチの夫の名前)も来られるし、ワタシ美味しいもの作りますから」
「オッケーです。じゃあ、メインは美味しいもので」
「ちょこっと着付け講座ごっこもしましょう
「そりゃ楽しみですな〜」
「楽しみですね〜」
ってな計画が速攻で練りあがりました。
。。。ステルスタンタンには、
「着物、着る道具一式、持てるだけ、持って、べにお先生宅。時刻イチイチマルマル、ウチのクルマが途中駅で拾う」
暗号か、っつーの。

現実に浅草寺の針供養当日(2月8日)は大雪になり、もし出掛ける約束をしていても吹っ飛んでしまったのでしたが、国民の祝日(2月11日)は大丈夫そうでよかったですわね〜ほほほ。。。な〜んて安心こいてましたの。前日、ステルスタンタンから連絡をもらうまで。
まさかの愛機ステルスタンタン、高熱を発して故障。
べにお先生に言いつける。
「ステルス、敵機にヤラレて制御不能」
「えええええっ4人分の食材を買ったばかりっあのコ恐ろしいまでにたくさん食べてくれるからたくさん買ったのにっ困った買い過ぎちゃったっ」
。。。って、心配はそっちですか。
ステルスタンタンさん、通常時の激務に加えて大雪の日の無理な操業。。。どう考えても故障は仕方がないと思われました。ゆっくり休んでもらうしか、ない。
そちらの方はまた後で考えるとして、今はとにかく目の前の食材を何とかせねば。
「わかりました。わたくしはあくまで追加予備要員でしたが、お腹を減らして頑張って臨みますわ」

。。。かくして、べにお亭美味しいものをたくさん食べる会、発足。


当日自宅を出るときウチの界隈は晴れてましたが。。。先生宅に近づくにつれ、雪が。。。酷くなって来ました。沿道に残る雪も、この辺りは東京よりたくさん雪が降った様子が偲ばれます。

イメージ 1


着物ネタじゃないのに、連載にしちゃったな〜
いつも読んでいただいてありがとうございます。
イメージ 4イメージ 5https://fashion.blogmura.com/kimono/



お品書き
イメージ 2 イメージ 3



閉じる コメント(6)

顔アイコン

いや〜!!
そんな時は一声かけて下されば、箸持って酒瓶抱えて行くのに〜!
・・・ご近所なら(笑)
これはさぞかし満腹したでしょう。そして、美味しかったでしょう。
嗚呼、どこでもドア欲しい

2014/2/12(水) 午後 8:27 [ - ]

顔アイコン

タンタンさんはその後お加減いかがでしょうか?
まさかインフルエンザ?だったら5日間仕事に行けませんね。
お大事にしてください。
それにしてもまぼろしのべにお亭の御品書き。
フォントが凄過ぎて一番最初のメニューが何だかわかりません。
ツャーヒフ?って何?いや。読み方間違ってますよね

2014/2/12(水) 午後 11:32 [ ほあかばりきるま。 ]

顔アイコン

kun*a*290*5様、晩ご飯は呑み助垂涎メニュー!!!
先生と、先生の使い勝手よいキッチンを揃えて、堪能して欲しいですわ〜。独り占めしたら申し訳ない

2014/2/13(木) 午後 9:18 [ たま ]

顔アイコン

ほあかばりきるま。様、ステルスタンタンさんは、この日夕方には熱も下がって次の日からまたハードワークに出掛けましたよ〜(^^;)

このフォント、現物も読みにくいですよ(笑)シャーピン。

2014/2/13(木) 午後 9:20 [ たま ]

顔アイコン

ご迷惑おかけしました。
お品書きを見ると本当に口惜しい…

ほー様、ご心配頂いてすみません。インフルならば診断書FAXでもれなく一週間休めるんですが、残念ながら感染しませんでしたの翌日からしっかり仕事してます。

明日も雪なんですよね…週末も仕事ですし交通機関の麻痺な無い事を祈りますわ。

2014/2/14(金) 午前 1:51 [ タンタン ]

顔アイコン

タンタンさん、ホントに惜しかったですわ〜。アナタの分、必死のパッチで食べましたわ(爆)もう当分粗食で充分。

2014/2/14(金) 午後 8:11 [ たま ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事