全体表示

[ リスト ]

ごきげんよう家に引きこもっていると、お天気具合はともかく気温がわからないのでした。桜も散って学校も始まって増税したというのに、花粉症は未だ衰えを知らず(以上すべて無関係。あしからず)、わたくしにとってはお外に出てもロクなことありませんのよ(ちょこっと愚痴)。
恒例べにお亭春合宿のレポ続きますわ。

わたくしは、自宅のミシンが壊れているので、何か必要があればべにお先生のところで先生に見張られながら、ミシンを使わせてもらってますの。
今回は、先日友人★にもらった黄色地にクロッカス柄の名古屋帯(15年以上前に★がリサイクルで購入したもの)と昨年末、新宿京王の着物市で1050円で購入した八寸名古屋帯を、べにお流付け帯に作り替えるというミッションがありました。(黄色い帯の付け帯作りはこちら
更に、べにお先生にもいっしょに考えてもらいたかった懸案物件がふたつ。綿麻らしい夏着物(これもリサイクルで15年以上前に購入、そのまま箪笥のこやし)を何かにする。。。もう着ないつもりの古い正絹長襦袢を何かにする。。。

イメージ 3お裁縫でアタマを使うと、わたくしの場合、必要以上に疲れます。アタマが疲れるのはさることながら、カラダも異常に疲れる。普段使わない神経でも使っているのでしょうか。
わたくしのミッションは夕方には終わりましたが、べにお先生も袷のポリエステル着物を単衣に縫い直す作業に着手なさったら、なんととんでもないことに、プレタのポリエステル着物の縫い方は、こちらの想像を絶する凄さで、べにお先生は解くのに苦戦してしまいます。
お昼ご飯のインド料理屋さんのランチがとっても多かったので、わたくしたちはまるでお腹がすかず、結局午後9時という掟破りの時間に何か食すことにしました。
この日、べにお亭には「くるねこ食器」が届いたので、早速それに盛りつけて、軽い晩ご飯をいただきました。


イメージ 1 イメージ 2
レタスとキュウリとバンバンジイをくるねこ大皿に盛る。先生のお宅のバンバンジイはすっかりおなじみになりました。青菜のスープには本来鶏肉が入ってますが、わたくしは除けてもらいます。

イメージ 4 イメージ 5
冷凍してあった大根餅を焼いてもらいました(べにお亭冬のレシピはこちら)。ステルスタンタンすまん、これで全部食べきってしまった。糖質オフ生活の先生の甘いものは、黒ゴマ豆乳プリン。べにお先生自作です。本当はわたくしは豆乳が大嫌い(!)なんですが(失礼ですね)、黒ゴマがたっぷり贅沢に入っているせいか、美味しく美味しくいただけました。先生の分まで取って食べるほど。



こうしてお腹も落ち着いたら、着物部屋(という名の和室)に向かい、本日のコーディネート遊びをします。先生は、合宿のときにこれをやらないと落ち着かないそうな。
今回、わたくしが持参した着物は、べにお先生が今回出したお題「満開の桜の下で写真を撮るコーディネート」のためのもの。自分で着て画像を撮るためのものです。いつものような平置きコーディネート遊びのためのセレクトではないので、地味目です。
着物好きの方々に於かれては、季節の柄を時節に合わせて着る楽しみがおありでしょうが、わたくしの着物生活に於きましては、季節柄が季節以外の時期に箪笥にしまわれているのがストレスになってしまうので(病気かもしれません。若干強迫観念を感じます)、季節柄はなるべく、極力持たないようにしております。なので、「桜っぽいブツ」っていうのがわたくしのプレッシャーになっているのです。
それでもまあ、そんなお題を出した先生も、「これぞ桜」ってなアイテムを持ってらっさる訳ではないので、プレッシャーを感じるわたくしの方が、神経過敏だったかも

わたくしの持つ桜らしい桜柄は、ピンク色の地にピンク色で刺繍された桜柄半襟。ピンク色が襟元に来るのを考えて「初めに刺繍半襟ありき」で選んだ着物は2枚です。

単衣の草色結城紬。
イメージ 6

イメージ 7生成り色レース地半幅帯。
ちりめん地ピンク色飛び絞り帯揚げ。
焦げ茶色(挿し色ピンク色)の帯〆。
白いレース地長羽織。

自分が着た姿を画像に納めるとなると、これが限界かも。半襟画像がないので、これだけでは何が桜で何がお花見コーディネートなのか不明。
それにしてもわたくしは、自分がこんなにも桜柄を持ってないのに逆に驚きました。



イメージ 8

べにお先生が、ご自分でこの着物を着るなら。。。と、お手持ちのブツでコーディネート。
黒地に猫と桜柄名古屋帯。
あすかピンクの矢羽根柄帯揚げ。
エメラルドグリーン×紫色ぼかしの帯〆。
薄い色目の着物には、濃い色の帯を載せると落ち着く。。。とは先生の弁。


イメージ 9持参したもう1枚は、昨年末に新宿京王の着物市で1050円で購入したグレイ地にピンク色格子柄の単衣。
素材は不明。

あくまでピンク色の桜刺繍半襟が襟元に入るのが、桜柄の条件です。それを意識すると、手持ちのブツではコーディネートしにくくなって先生の小物をお借りします。
生成り色レース地半幅帯。
エメラルドグリーン×紫色ぼかし帯〆。
青磁色ぼかしの帯揚げ。
多分、レース地の長羽織付き。


イメージ 10桜がらみの柄は、次の日に桜の下でロケをするのでこのくらいにして、縛りをなくしてコーディネートしたい。。。っつーか半襟に縛られ過ぎて何も考えられなくて困る。。。っつー訳で、ここからは桜を忘れ去りましょう。
付け帯に作り替えたばかりの黄色地の帯を載せてみます。
黄色地クロッカス柄名古屋帯。
綸子地水色の帯揚げ。
水色×黄色の帯〆。



突如感じる開放感。
自由な感じがとーっても嬉しい。
。。。もしかしたらわたくしは、桜が嫌いなのかもしれません

まだ続きます。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
イメージ 11イメージ 12https://fashion.blogmura.com/kimono/



イメージ 13くるねこ食器は、裏もとっても凝ってるんですよ〜、奥さん。
画像は2枚セットの大皿。
6枚セットの小皿の凝り方ったらない。
全貌は、べにお先生のぶろぐでどうぞ。






閉じる コメント(4)

顔アイコン

はうう。もんさんもかわいい
これってくるねこ漫画とセットのブツですかね?
欲しくなってしまった…。

それにしても桜に縛られると困りますよねやっぱり。
くくりがあって悩むのもまた一興なのでしょうけど

2014/4/9(水) 午後 1:16 [ ほあかばりきるま。 ]

顔アイコン

ほ〜さま、iPadで文字入力すると、私は未だコピペがスムーズにできず、ほ〜さまと呼んでしまいますねんどうぞお許しくださいませ。
食器、漫画とセットにもなるんですか?私は、くるさんのぶろぐで食器発売を告知されたときに予約先がリンクされていたので、割と早めに予約したんですよ〜。オトナ買いですわ(爆

着物で季節を楽しむのはそういう縛りを楽しみにしてるんでしょうね〜。

2014/4/10(木) 午後 7:55 [ たま ]

顔アイコン

みっこちゃんないすありがとうございます〜(^_^)v

2014/4/10(木) 午後 7:55 [ たま ]

顔アイコン

すのうさまナイスありがとうございます。

2017/10/19(木) 午後 9:59 [ たま ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事