全体表示

[ リスト ]

ごきげんよう

早速ですが。
凄いのを見つけちゃって。
入荷時、ショップのスタッフさんたちすら、
「この着物はいったい、どんな感じのお客さまに、どうやってどんな言葉でお勧めすればいいのだろうか
とミーティングまでしたというシロモノ。
デザイナー(名前を聞いたけれども忘れちゃったどうも失礼)とふ○ふのコラボレーション企画だそうですが。。。

その日わたくしと友人★は、シークレットセールの案内をいただいていたので、吉祥寺のふ○ふに行ってました。わたくしは先週、ステルスタンタン(敬称略)と待ち合わせて、仕立て上がったばかりのマイサイズセオα『夜空猫』(一部ではぱっかん猫)を受け取りに吉祥寺に行ったばかりですが。。。ふ○ふのシークレットセールはお洋服が20%30%50%オフになるセール。友人★はここで通勤やらお出掛けに着る服をちょこっと買うのを贅沢な楽しみとしておりますの。
わたくしももうすぐ会社を退職する『ウチの娘』に、『夜空猫』(一部ではぱっかん猫)を着た姿を見せておきたかったので、友人★といっしょに出掛けることにしました。
わたくしと友人★が共に買い物に出るのは久しぶりなのです。
彼女が狙っていた30%オフのスカートは、試着をするとイマイチの感じがして断念。買い物する予定がなくなってしまいました。なので、着物のコーナーを楽しくウィンドウショッピングしておりましたわ。「コレはいい柄〜」とか「こういうのもいいかも〜」などと言いつつ。。。
やがて友人★が、1枚のセオα浴衣を手にしました。
「たまさんたまさん、コレは、いったいどういうつもりで作ったんでしょうか
『ウチの娘』が明らかに驚いて、
「。。。★さんもしかしてそれに目をつけられたんですか。。。さすがですぅ〜」
わたくしはもう笑いが止まりません。
だってソレ、冷静に考えたら凄いデザイン。だけどもし着たいコ・着こなせるコが居るとしたら、それはきゃりばみゅみたいな若くてキュートなコであろう…好き嫌いがハッキリしてて、バンドやってたりデザイン系の学校のコにはかなりイケるだろうな。。。と密かに思っていた着物だったからです。
「羽織ってみてみて〜
明らかに野次馬の気分で、無責任に友人★にお勧めしました。
ちょっと躊躇していた友人★も、
「『ウチの娘』っこに着付けしてもらって遊ぶのはこれが最後だから。。。」
と、帯も小物も合わせて遊んでみることにしたのです。
すると。。。

イメージ 1

「★ったら、全然違和感ない。何だかとーっても普通に似合うわ。。。

イメージ 2 イメージ 3

説明しよう
地は、ド緑とドオレンジ色の千鳥格子。
ピンク色と赤のカーネーションが散らばる。
裾は、TS●TAYAカードと同じ、濃紺の地にド黄色の水玉。
襟は、裾の反対で、ド黄色の地に濃紺の水玉。

。。。ごめんなさい、こう書いていて、しみじみと呆れてしまいました
そこに、薄いクリームイエロー地に南国フルーツ(パイナップルマンゴー等々)の柄の半幅帯。帯はかなり注意深く選びました。帯が違うと、着る人も違う感じ。どうやらこの着物は、着る人によって映える帯が相当違うらしいのです。
『ウチの娘』も、
「ホントにホントにこういうお色がお似合いになるんですねっもーびっくりですぅーっ」
長い付き合いのわたくしも呆れましたが、『ウチの娘』も相当呆れたに違いない。
本当はわたくしたちは、その着物の派手具合ヘンっぷりを、友人★笑いたかっただけなのですよ。ヒドい話ですね(苦笑)。
でも友人★が身につけたその姿をそのまま見続けると、ほんのちょっとの驚きすらも何処かに消えてしまう。見慣れた、極々普通の格好になるのです。あまりに自然で。
わたくしは、
「。。。もういいから、ソレ、買って行きなさい」
「えっでもこれはセールじゃないしっ。ワタシが着て大丈夫なんですかっ」
「もちろん。。。アアタが着なくて誰が着る。貯金で買っていいから」
(説明しようわたくしはもう10年以上、貯金が苦手で持ったら持っただけ使い切ってしまう友人★の代わりに、友人★の給料から無理矢理お金を奪って、こつこつ貯金をしている。何故って?わたくしは例え自分のものじゃなくても、お金を貯めるのが大好きだから。そうして我が家には、友人★本人が自由にならない彼女名義の貯金が存在するのだった)
そんな大層な貯金をおろしてすら、買ってもいいと思った着物なんですよ、奥さん。こういうとき、お金がなくて諦めないために、わたくしのこつこつ貯金が役に立つんですわ。

てな訳で、思わぬ大きな買い物をした友人★でありました。わたくしの『夜空猫』(一部ではぱっかん猫。しつこい)よりも高いんだよーっ(←いいつけてどうする)。
これを読んでくださったみなさま方に於かれましては、もしこの着物を着た誰かがその辺を歩いているのを発見したら、恐れ入りますが、そーっとして決して石など投げないでください。わたくしの友人★かもしれませぬゆえ。そしてもし「私の方が似合うわ」とお思いになった方に於かれましては、どうぞいますぐ他のふ○ふ店頭へお出掛けくださいませ。多分、完売はしない、はず。(広告料はもらっていませんので、自己判断でお願いしますよ〜)

いつも読んでいただいてありがとうございます。
イメージ 5イメージ 6https://fashion.blogmura.com/kimono/




イメージ 4家に帰ってから、羽織らせてもらったんですわ。
もし自分だったら、どれほど笑えるかと思って。。。

帯は自分のを使いました。
。。。う〜ん、友人★ほど自然に似合う訳じゃないけれども、特に笑えなかったにゃ。っつーか、もっと笑いたいってどんな着姿を求めているのか、と、自問自答すらする。
もしかしてこれは、案外、幅広いタイプに似合うのか
そうとも思えないんだけれども。。。
だとしたら、デザイナーのチカラ?
とは言え、わたくしが着ると、若干の長襦袢感も漂うんですけれども。。。思うにわたくしの場合は、色彩というより柄の大きさの問題で生まれる不都合でしょうな。(それでもある種の色柄のアンティーク着物を羽織ったときのヤスい女郎感よりはマシでした。当社比)
。。。てな感じで自己分析までできてしまう。
う〜ん、こりゃおもしろい。
やっぱり着物は凄い衣装ですね。
着てみないとわからないですもの。
隠れ切支丹をあぶり出す踏み絵のように、コレをいろんなヒトに着せてみたいなあああ。。。ってすっかり遊び道具でございますわ。

それでですね、奥さん。
この記事をアップする前に、ふと、ちょっと気になって調べてみましたら。。。
やっぱり世の中は広くて狭いものでして、コレに目を付けてすでに着こなしてらっさる方もいらっさるのです。とーってもお似合い。友人★やわたくしと違って、笑いを取るタイプじゃないわあ。
実はわたくし以前からお気に入りのぶろがーさんでしたわ。もしよければリンクの許可をもらいたかったとこですが、いつも読み逃げでコメントの入れ方もわからないので、どこの誰とは書かずにおきますね。バイオリニストさん(?)です。やっぱり音楽やってたかーっ。





閉じる コメント(21)

顔アイコン

うっはっは〜! スゲー! キョーレツー!
…んでも、たしかに★さんが着るとあまり違和感がない…。
あれ? たまさんの着姿も、そんなに違和感がない…。
ど・どういうこと?!
面白いなぁ。なんか、多分に「洋服っぽい」ので違和感がないのではないかと。ロングスカートとチュニックって感じに、見えなくもないというか…。
いやはや、楽しませてもらいましたさ♡ お披露目どうもありがとう♪

2014/6/25(水) 午後 8:31 [ べにお ]

顔アイコン

げげっ!!!なんだこれは!!!
と、思ったのもつかの間。いやお顔が見えないので何とも言えないのですが。
それでもなんというか別に変じゃないですね。
あまり違和感がないのが伝わってきます。
なんて不思議なお着物なんでしょう?
生で見たい。見たいです!!
しかし「安い女郎感」という例え。
わたしがアンティークの柄モンを羽織るとまさにそうなる。
嫌っちゅうほど分かりますわ。似合う人には似合うのに何故なんでせうね?

2014/6/25(水) 午後 10:54 [ ほあかばりきるま。 ]

これ、赤ベースの方なら色がトリコロールだからまだ統一感があると云うか…こちらの色はなんだか中央アジアの民族衣装の色柄。でも似合う人がいるんですね(爆)
つーか案外、このように突き抜けてる色柄の方が似合うものなのかも。…ほら、微妙で上品な色柄の方が似合わない人は多いから
しかしセオαで作ったばかりか、他のよりも数千円高いではありませんか。なんという強気でしょう。

2014/6/26(木) 午前 10:08 あすか

顔アイコン

コスプレっぽくきたら違和感ないのかな〜?私は似合わないけどきっと誰が着るの?私でしょと思った方には似合うんですね〜。お友達の★さんにはこれ着てイベントに参加してほしい〜。ライヴのお客様にこんな女性がいらしたらもう〜インタビューしちゃうな〜今ふりふと紫織庵コラボで猫の浴衣が欲しい〜〜〜〜の。あぁ〜忘れたいのに。黒と紫と赤は私の3マイカラーですのよ(爆)忘れなきゃ...
神戸には売ってないから見なきゃいいんですね。

2014/6/26(木) 午前 11:48 [ passionpiano ]

顔アイコン

奇天烈ですが、そんなに変じゃないのがすごい。
バカンスに行けそう。

2014/6/26(木) 午前 11:48 [ yaa ]

すごぉ〜い私の負けですわ。さぁ、このティアラをご友人★さまへ差し上げます(➡ええ、いつもの妄想ですのでお許しくだせぇぇ)先日、ほ〜ちゃんとおでかけした際に去年のコテコテ月に蝙蝠浴衣を今年は封印しようかどうしようか悩み、あれはあれでいいんじゃないか?そう?じゃ、今年はほ〜ちゃん着る?いや、私はいい。なんて話をしておりました。そんな会話もふっとぶ程のデザインですわでも、困ったことに私、こちらのお着物「あら、かわええ」って思ったのですが…私も笑えない…だって千鳥格子好きなんですものぉ〜

2014/6/26(木) 午後 0:45 かっぱ

顔アイコン

たまさん、こんにちは。
なんと、このようなお着物があるのですねーーーーー
全くの想像外です。で、着ちゃって、買っちゃって???すっごーーーぃ。フルーツ帯も可愛いものなのですね。初めてづくしで新鮮でございます。バイオリニストさん?のブログ見たことあるかも。あの方なら披露するにもってこいですね。ご友人の★さん。さすがたまさんのご友人ですね

2014/6/26(木) 午後 0:56 ふでぺん

顔アイコン

すんげ〜!!
まさに、千鳥花柄と水玉の異種格闘技みたいな着物ざんすね!
うちの黄色い娘が、「こういうの着るのは、きゃりーかしょこたんみたいな人だよね〜」と言っておりましたわ。
★さんには、ぜひ次のきゃりぱみゅのライブの際に、この着物で参戦していただきたいものですわ。

2014/6/26(木) 午後 6:50 [ はま〜た ]

顔アイコン

なんか、すんごいすね!ちょっとコスプレ感もある気がかなり、いたします。でも、プロのコスプレーヤーからしたら、やっぱり違うんでしょうね

2014/6/26(木) 午後 11:27 [ K-mana ]

顔アイコン

牡丹さま、よさこいソーランも踊れそうですよ(爆)みんなでこれを着て踊ったら壮観でしょうね。友人★はただただ、新しい何かを買いたかったのですわ(^^;)

2014/6/27(金) 午前 0:55 [ たま ]

顔アイコン

べにお先生、そうそう、洋服っぽいんですよね。海外ブランドのワンピースにありそうな感じ。だからあまり違和感がないのでしょう。聞けばきゃりーぱみゅぱみゅのステージ衣装をデザインしている人だとか。よく知らないんですけど。先生にも羽織って遊んで欲しいです

2014/6/27(金) 午前 0:58 [ たま ]

顔アイコン

ほあかばりきるま。さま。(笑)ひと目見るとちょっとギョッとして、でもすぐ慣れてしまう感じです。案外、広いタイプの人に似合うんじゃないかな〜。ホントにおもしろいものですね。
「ヤスい女郎感」はわたくしが必死で排除すべく頑張ってるポイントですわ。痩せてらっさるほ〜さまも感じることがおありですか。それじゃあ以前から不審に思っていた「体型」が問題なのではないのか。う〜ん、考えるポイント多し。

2014/6/27(金) 午前 1:03 [ たま ]

顔アイコン

あすか師匠。あちらのトリコロールカラーの方も見た?トリコロールで巴里のエスプリっつーよりアメリカ国旗、どちらかと言うとワンダーウーマン的な。で、「ウチの娘」はモロ「アメリカ!」って感じで着られましたが、★はまるで似合いませんでしたわ。
「中央アジアの民族衣装」には深くうなずきます。な〜るほどね!そういえば★はミャオ族の刺繍生地のスカートなどを持ってます。

2014/6/27(金) 午前 1:10 [ たま ]

顔アイコン

passionpianoさまは、あのトランプ猫がお好きなんですね〜。我慢は身体に毒です(爆)どうぞ買って買って〜←ひとさまの買い物が大好き
こちらは、着た姿をまたレポート致します〜。

2014/6/27(金) 午前 1:15 [ たま ]

顔アイコン

yaaさまこんにちは。
そうなんです、どうやら思った以上に、着る人を選ばない感じがしました。不思議でおもしろいです〜。

2014/6/27(金) 午前 1:18 [ たま ]

顔アイコン

かっぱさま、よくぞこのガチャガチャした千鳥格子に目をお付けになった(笑)好きなひとにはたまらないらしいですよ。夏ですもの、少しの暴挙(友人★の場合は、あらゆる意味で暴挙)も許されるはず。着物の形をしてるしねないすありがとうございます〜

2014/6/27(金) 午前 1:20 [ たま ]

顔アイコン

ふでぺんさま、★が最初にコレに目をつけたときは、止めるつもりでしたわ。似合うかどうかというよりも、金額的に(爆)
でもセオαは透けないで着られるから、5月くらいから単衣としていろいろなシーンで着て、元を取ってもらいましょう。★のキャラならば大丈夫でしょう(笑)

2014/6/27(金) 午前 1:24 [ たま ]

顔アイコン

はま〜た姫、どうやらきゃりーの舞台衣装のデザイナーらしいですよ。ライブならば何も違和感なし。馴染んで目立たないくらい(爆)都心ならばこの色柄、特に悪目立ちしないと思いますが、着物だっていう方が驚かれるかも

2014/6/27(金) 午前 1:27 [ たま ]

顔アイコン

manaさま、本物のレイヤーはこんなレベルじゃなくやってくれますよホント。この着物はキッパリした色がちょっとキャラっぽいかもしれませんね。

2014/6/27(金) 午前 1:30 [ たま ]

顔アイコン

すのうさまナイスありがとうございます。

2017/9/27(水) 午後 5:38 [ たま ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事