全体表示

[ リスト ]

ごきげんようがっつり寝ていたら、日が暮れてましたわ。

昨日(金曜日)は、べにお先生と楽しくランデブーしてましたわ。
平日のこの日、先生のお仕事がお休みなので何か楽しいことしましょう。。。とお誘いがあったのは、約1週間前。
できれば、『バチ襟仕立てのウール着物を広襟にする』合宿でもやりたかったのですが、わたくしは残念なことに月イチ大学病院の日でしたので、断念。その代り、クリスマスコーディネートしてちょっと豪華なランチを食しに行きましょう。。。ってなことになりましたの。
いい企画だねえ、奥さん。
で、食べ物に好き嫌いが多いわたくしのために、べにお先生が選んでくれた豪勢なランチのお店は、湯葉と豆腐料理の『梅の花』でした。HPを見たら、お値段は2500円とか3000円よ、奥さん。わたくしはこう見えても庶民なので(誰が見ても庶民だった?せつないわあ…爆)、ランチに2000円以上出したら豪勢と呼ぶのよ、泣かせるねえ。チェーン展開なので、わざわざウチから近い店舗を調べたら、吉祥寺だったって訳なんですわ。
べにお先生と、吉祥寺に集合。クリスマスコーディネートで!!!
。。。わたくしとしては、前回の記事にした紅型の名古屋帯のお披露目を兼ねて、紅型の帯でコーディネートしたかったんですわ。紅型名古屋帯でクリスマスコーディネート。。。白地に赤が多い色目なので、そう無理はないはず。。。と思ったら、苦戦しました。

まず、紅型は大島紬にならば何にでも合う!と思い込んでいたのが粉砕されましたわ。
予定していたのは、7マルキのワイン色水玉柄大島紬でした。(こちら
お酒などたしなまれる方ならば、11月のボジョレーヌーボー解禁などに合わせてコーディネートしたら楽しゅうございますでしょう(って、誰に対してのセールストーク?)が、生憎とわたくしは生粋の下戸&アルコールアレルギー。イマイチいい感じのデビューどきが見つけられず、きっかけもなくて箪笥に仕舞われたままでした。それをクリスマスコーディネートでデビューさせようっつーのです。
しかしその目論見は、あっさりと振られました。
同じくデビューを待っていた紅型名古屋帯と、水玉柄の大島紬は、まーーーーったく合わなかったのでございます。
大島紬を残すか紅型名古屋帯を残すか、非常のライセンス発動で生き残ったのは紅型名古屋帯っす。
そこに大きな意味はありませんわ。強いて言えば、大島紬の方は他の帯でのコーディネートがすぐにアタマに浮かぶので、このあといつでも着られると判断したのでしょう。
次にクリスマスっぽい(かも)と思っている大島紬を引っ張り出し、名古屋帯を乗せると、大丈夫大丈夫。そうして、アタマにあった、クリスマスイルミネーションの下で映えそうな羽織を乗せると。。。また撃沈だーーーーーっ 船体に穴があいてしまいました。素早く落ち着いて甲板に集まり、救命ボートで非難してください。。。
そうして数々の試練を経て出来上がったコーディネートは、こちらでございます。
もはや、クリスマスなど何処か遠い国のできごとでしかありません。
ここに至るまでに、着物1回、半襟2回、帯揚げ4回、帯〆4回、長羽織3回をチェンジしました。フーゾクの方相手ならば激怒されてるかも(←比べてどうする

イメージ 1


イメージ 2柊の葉っぽい(でも蔓性)柄の泥大島紬。9マルキ地球印(奄美大島産)。八掛はブルーグリーン。
白地に誰が袖柄の紅型名古屋帯。
あすか師匠にいただいたターコイズグリーンの帯揚げ。tentoさんオリジナル。鮮やかさが使えます。
青磁色の濃淡帯〆。
ひめ吉さんのシャム猫刺繍半襟、グレイ。
くすみオレンジ色地ろうけつ染め長羽織。
見えませんが、長襦袢はふりふの扇面ドロップ。赤。こちら

少しでもクリスマスっぽくしようと、半襟を変えたり、帯揚げに赤を入れたりグリーンを入れたり、帯締めもそれに沿っていろいろ変えてみましたが、どれも、思ったようなクリスマスらしさを演出してくれないし、それというのも紅型名古屋帯の主張が強いせいなのかなーーーーーとうっすら思いついたのは、だいぶ経ってからでした。何だかアタマもカラダも疲れてきたぞ。。。ウチの夫(自称前世はドイツ系アメリカ人先祖は呉服屋)には、「いいからもう、クリスマスは忘れなさい!」と。
「えええーーーっだってクリスマスコーデにしましょうって、先生と約束したーーーー」(←子供)
「大丈夫大丈夫、先生だけクリスマスコーデにすればいいの」(←根拠はない)
。。。っつー訳で、上記の画像は、着物と半襟と帯だけをそのままに、ウチの夫が『紅型名古屋帯を活かせるように』だけ考えて決めたコーディネートでございました。
長羽織が変わったので、当初予定していたバッグも色が合いません。バッグは中身ごと取り替えなければならないので、苦労です。しかしウチの夫(自称前世はドイツ系アメリカ人先祖は呉服屋)は、バッグを変えろという。。。わたくしはあまりバッグを持ってないんですってば。iPadも入らないといけないし。

イメージ 3

はああああ。。。疲れた。
明日(金曜日)は、初めて締める帯だから少し早めに始めよう。。。っと。ちっともクリスマスにはならなかったけれども、いいよね。。。先生にはこの話をして、呆れて笑ってもらおう。。。
こうしてやっと、眠りにつくことができました。

当日は髪を簡単に造り、顔も簡単に造りました。家を出る時間を逆算しつつ、長襦袢を着て、さくさくと着物まで着て。。。そこへ、まさかの急展開!!!SEE YOU SOON!


いつも読んでいただいてありがとうございます。
イメージ 5イメージ 6 https://fashion.blogmura.com/kimono/



イメージ 4こちらはふりふオリジナルのバッグです。夏前に購入して、出番があるまで隠匿していたブツ。
ふりふで過去発売された着物の柄と、古布の銘仙の生地を弧を描くように組み合わせたもの。1個として同じ色柄の組み合わせはありません。
わたくしは、手持ちの着物が地味なので(だってほとんど泥染めの色)、バッグはどうも派手に派手に向かってしまいます。誰も止めないし。
iPadが余裕で入る大きさ。っつーか、思った以上に大きかったかも知れません。この中で、数々のものが探せずに行方不明に。わたくしのような若干だらしない者には、大き過ぎるバッグは、手に余るようですわ


この記事に

閉じる コメント(13)

あ。今日は八雲氏写ってない日だ💦でも楽しんでます。かわいそうだけどシャム猫半襟をやめてクリスマス柄の何かの半襟ならクリスマスコーデになったかも。でも微妙に様々な小物の色が合わなくなるのかしら。そうですね。やはり紅型帯にはその世界感があってその個性を優先した方が綺麗なんでしょうねー。きっとじゃあっくまさんが正解です🙆

2014/12/14(日) 午前 1:52 [ passionpiano ] 返信する

顔アイコン

梅の花。高級料亭に近いものがありますよ私にとっては。
ここのお弁当も美味しいんですよね。
生麩やらの豆腐料理がメインで。ああいいわあ。サブレなランチ
クリスマスとはちょっとずれてしまったかもしれませんがとっても素敵なコーデじゃありませんか
帯のインパクトがすごいですね。こんなに映えるんですねえ♡

2014/12/14(日) 午前 6:46 [ ほあかばりきるま。 ] 返信する

顔アイコン

> passionpianoさま、キッパリクリスマス柄の半襟にすれば、それだけでクリスマスっぽくなったような気がしますわ〜でも私、クリスマス柄の半襟は持ってないのいつも、何とか、色だけでそれらしくしていたからですわ。
紅型の世界観はクリスマスとは相容れない。お正月でリベンジします〜

2014/12/14(日) 午後 9:43 [ たま ] 返信する

顔アイコン

> ほあかばりきるま。さま、ホント、紅型は主役になりたがるアイテムだったんですね〜。自分で合わせてみないとわからなかったですわ。
お高いランチなど普段食べませんから、慌ててお財布にお札を補充しましたよ。結局、必要なかったんですけど(苦笑

2014/12/14(日) 午後 9:49 [ たま ] 返信する

顔アイコン

みっこちゃんないすありがとうございます〜

2014/12/14(日) 午後 9:50 [ たま ] 返信する

顔アイコン

クリスマスよりもお正月を連想してしまいました(^_^;
叔母が天皇陛下の傘寿のお祝いにイヌイ門に紅葉を見に行ったので思い出したのですが、たまさま家もうちら家族同様に、クリスマスを天皇誕生日に祝うのではありませんでしたか?これはクリスマスの仕返しかしら?とすんごいバカな事を考える私でした(*ゝω・*)ノお正月を連想したって良いじゃないですか?日本人だもの(相田みつを風に)

2014/12/14(日) 午後 10:04 [ K-mana ] 返信する

顔アイコン

補足です('◇')ゞ
なぜなら、私のお正月感には世間様とのズレがあるかもなので・・・・
私の認識
お正月といえばカラフルさとモノクロさが、混じってるイメージ
前者は鏡餅などのお正月グッズ、後者は家のおせち料理と年賀状(宛名面(笑))
そして、私の認識ではお正月は晴れやか→ターコイズブル−と連想したわけです(^_^;

2014/12/14(日) 午後 10:15 [ K-mana ] 返信する

顔アイコン


どなたもご指摘されてないのでようござんすか。
ほあかばりきるま。様。
サブレなランチとはこれいかに??
サクッと軽やか、一見してさっぱりなのに実はカロリー高いとか
でしょうか??簡単そうなのに奥が深く、土地によって種類が豊富
とか??んー、クリスマスのこの時期にタイムリーすぎる謎でござい
ます。
さてさて、バックかわいー!私も大きなバックは苦手。
ポーチに小分けして持つとかも苦手。フリフは小物もかわいいね! 削除

2014/12/15(月) 午後 2:06 [ kaori ] 返信する

顔アイコン

茶太&さくら&げんきママさまないすありがとうございます〜

2014/12/16(火) 午前 0:26 [ たま ] 返信する

顔アイコン

> K-manaさま、ウチでは(義妹宅含む)天皇誕生日に忘年会をやりますわ。そしてそれは決して、クリスマスパーティーでは、ない(爆)ケーキは買うけれども、それはてんちゃんのお誕生日だから(爆)甥っこや姪っこには、クリスマスプレゼントも自粛しております〜お年玉はアリです!!!日本人だもの(相田みつを風に)

2014/12/16(火) 午前 0:32 [ たま ] 返信する

顔アイコン

sorasoraさまないすありがとうございます〜

2014/12/16(火) 午前 0:33 [ たま ] 返信する

顔アイコン

kaorinn、ほ〜さまの誤変換爆弾の中では、このくらいの打ち間違いはスポーツでいえば地区大会くらいのレベルですのよ。ほ〜さまは世界を目指せるからねえ

もしお裁縫が得意なら、このくらい自分で作れるのかも。着物のハギレを縫い合わせて。そういうヒト、いいなあ。
ああでもこれ、大き過ぎた〜。中を探す探す。

2014/12/16(火) 午前 0:39 [ たま ] 返信する

顔アイコン

すのうさまナイスありがとうございます。

2017/10/21(土) 午後 0:50 [ たま ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事