全体表示

[ リスト ]

ごきげんよう
寒くて、ベッドで猫らと丸くなって過ごすまおじゃらんでございます。するとそんなに眠くなくてもぐーすか寝てしまう。暖房をケチってるといえばいいのでしょうか。暖房をケチった挙げ句に人間としてどうか?的な話になっているのが残念です。もちろん夫が仕事しているときは(ウチは自宅に会社がある)冷房も暖房もケチったりしないんですけれども。だって経費だもんね。

前回までのあらすじ
紅型染めの名古屋帯を手に入れるまでの紆余曲折。
手にしてからはコーディネートに苦心惨憺。
クリスマスを諦めて、おとなしく紅型名古屋帯に従おうと、着物を着終わって、さあ帯を結ぶ。。。そのとき!!!

玄関のピンポンが鳴りました。
ウチの夫が出て見ると、郵便局のレターパックが。。。
ゆっち先輩の荷物、キターーーーー(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)

イメージ 1
これがニトリのクリスマス帯だっ

説明しよう。
ニトリのクリスマス帯とは、お値段以上『ニトリ』ホームセンターニトリで販売されているクリスマス用テーブルランナーのことである。アンティーク着物ブロガーのさくらさん(わたくしもときどき拝見して目の保養をしている)がブログにアップされたのを見た我らのあすか師匠が、速攻でニトリに出向いてレポしてくれて詳細が知れるようになった(師匠のそのときの記事はこちら)。
。。。わたくしも、このくらいのお値段でクリスマス帯なんてステキ♡。。。と考え、早速ニトリに向かったのですが、東京界隈では2店舗を巡ってみても、わたくしの手に負えそうな画像のような半幅帯っぽいテーブルランナーは全部売り切れており、仕方なく諦めていたのでした。すると、べにお先生は千葉のニトリで、別の大きさのテーブルランナーをゲットして付け帯に仕立て(そのときのべにお先生の記事はこちら)、今回の吉祥寺ランチでご披露してくださるとおっさっていたのです。いいなあ、すっかりクリスマスモードなのねえ。わたくしは、紅型名古屋帯に負けてしまって、クリスマスどころじゃないの
。。。。。。
そんなことはまったくご存知ない(はずの)札幌在住ゆっち先輩です。
数日前、ゆっち先輩から、札幌のニトリで、半幅帯サイズ(15センチ×150センチ。3本縫い合わせて長めの半幅帯になるという優れもの)をゲットした旨、メールをいただいておりました。さすが『ニトリ』は北海道の企業、地元の強みか在庫があったのでした。
まあ嬉しい♡。。。とはいえ、焦って急がせる訳にはいかず、べにお先生とクリスマスコーデで会うことは話さなかったのですが。。。なんと前日、出来上がって送ったとのメールが。

以下一部抜粋。
>出来た!!
>送った!!
>私は今、達成感でいっぱいです!!
>たまさんの老眼が進んでいるのを期待する出来映えです。(私は近視がヒド過ぎて老眼にならないんですよ、先輩。裸眼0.01は、眼鏡をかけても遠くも近くもロクに見えないのですわ)
>次、私の分に取り掛りますが、、、なんと!ほどいて作業を面倒にしてしまいました。(はあ!?)
>出来るぞ私!!
>出来るぞ私!!
>出来るぞ私!!
>クリスマスっていったいいつだろう

。。。先輩ーーーーっ(めっちゃ変。めっちゃ変なヒトみたいですが)。。。
素晴らしいですーーーーっ(号泣)
この素晴らしい帯が、札幌から発送した翌日の午前中に、東京の我が家に到着したのでした。郵便局、ええ仕事しとるわ。ニッポンの郵便局は世界イチやな〜。
レターパックの品名の欄に『テーブルランナー』と書かれていて、笑いを誘いました。
そうなの、帯じゃないの。テーブルランナーなの、奥さん。
企画発売の本家本元ニトリは、まさか一部の着物愛好者の間で、テーブルランナーにこんなにも需要があったとはご存知ないでしょう。来年発売の際には、柄付けを、横ばかりでなく縦(縦柄ならお太鼓になる)でも出して欲しいとまで思われているとは。もし縦の柄付けが出たら本気で笑うが。
そうしてわたくしは急遽、クリスマスコーディネートにシフト、着物はそのまま、ニトリのクリスマス帯(だから、帯じゃなくてテーブルランナーだってば)を締め、帯揚げ帯締めの組み合わせを変えて、長羽織を変えて。。。忙しーーーい。

イメージ 2 イメージ 3


イメージ 4帯のおかげで、なんとか、クリスマスコーディネートらしくなったのでした。
柊っぽい葉柄の9マルキ泥大島紬。
ニトリのクリスマス柄半幅帯。
ゆっち先輩の力作!!!
tentoさんのターコイズグリーン帯揚げ。
あすか師匠からのいただきもの。
ターコイズブルーの正絹三分紐。
水色地切り絵風長羽織。作家ものデッドストック反物から仕立てたもの。長さ100センチ。
ターコイズブルーの羽織紐。
昨年京都に行ったときに、ゆこりんの「サロンドハピネス」で購入したもの。

イメージ 9


クリスマスリースの帯飾り。
キノコに乗ったにゃんこ先生の帯飾り。
京都に住まう某妖怪かっぱちゃんからのいただきもの。


イメージ 10






ひめ吉さんのグレイ地シャム猫柄刺繍半襟。
飛影王子の小さいブローチ。

タンタンさんからのいただきもの。
長襦袢はふりふの扇面ドロップ赤系。
帯は充分な長さがあったので、三重仮紐でのぱたぱた結びが若干ゴージャスになりました。

。。。少し慌てたけれども、間に合ったーーー。
出来るぞ私!!
出来るぞ私!!
出来るぞ私!!
っつーか、やっぱりゆっち先輩、すごいですわーーー。
これでべにお先生と、ニトリのクリスマス帯(何度もいうが、帯ではない。テーブルランナーです)の共演(競演)ができますよ!!嬉しいーーーい♡


イメージ 5 イメージ 6

こうしてみなさまに助けられて(まさしく少年ジャンプの雑誌キーワードのように。「友情」「努力」「勝利」っつーんですのよ。つーか、お若い方はご存知ないかしら。どうでもよかったかしら。ゆっち先輩とは『水曜どうでしょう』『チームナックス』ネタ以外にも、ジャンプネタで盛り上がれるんですわ。阿呆ですみません)、お出掛けの支度を終えたわたくしは、べにお先生とお高い(多分美味しい)ランチを優雅に食すべく、吉祥寺に向かいました。
以下次号。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
イメージ 7イメージ 8https://fashion.blogmura.com/kimono/


べにお先生のレポは着々と進んでらっさる。こちらをどうぞ。

ニトリのクリスマス帯をゲットしたら、仙台に向かって頭(こうべ)を垂れろと、あすか師匠がおっさってたな。わたくしは仙台と、札幌に向けて頭(こうべ)を垂れねばならん。北の方には足を向けて寝られん。っつーか、ウチの寝室は東に向いてるので、その点はセーフであった。





この記事に

閉じる コメント(16)

なんだか走れメロスを思い出しましたわ、この展開。ぎりぎり滑り込みセーフでニトリ帯の完成品が手元にっ…完成品ってとこがミソですよね。タダのテーブルランナー状態でやってきたら、たまさんのことだから再来年のクリスマスに使うことになりそうですもん。
…あり?そういえばサクラさんもまだ、このニトリ帯使った着姿をアップされていないな…発信源ほど遅くなる傾向あり(笑)

2014/12/15(月) 午前 0:14 あすか 返信する

顔アイコン

ニトリ!テーブルランナー帯可愛いですぅ〜半幅にピッタリの柄ですね。ゆっちのハハさんは、お裁縫も出来るのですかっ素晴らしい。
たまさんは、シャム男が似合う。グレー地も落ち着いた感じでいいいですねっ。と作った本人が言うのも変ですが・・・

2014/12/15(月) 午前 11:46 [ ひめ吉ゆうか ] 返信する

工夫次第で、いろんな物が帯になるんでね
ステキです
あと、ニャンコ先生の帯飾り・ブローチもすごく可愛いです

2014/12/15(月) 午後 2:20 茶太&さくら&げんきママ 返信する

顔アイコン

あらま。あんなにも試行錯誤されていたのに結局紅型は日の目を見なかったんですね。
でもこんなに素敵な帯(テーブルランナー)が届いたのならそれも致し方ないですよね。
私もニトリに行こうと思って車を出したのに間違ってカインズモールに行ってしまって掃除用品などを買い込みそのまま帰ってきてしまったのは内緒です

2014/12/15(月) 午後 3:58 [ ほあかばりきるま。 ] 返信する

顔アイコン

(爆)!!!!!
いかん、ほ〜さま、オモシロ過ぎる…!
あすかさん、「ニトリだ! ニトリが今、帰ってきたぞ!」って感じでしょうか?(笑)
んもう、みなさん、笑えることばっか書くから…。

あ、たまさん、臨場感溢れるレポート有り難うございます。
私の方は「キャンペーン」ネタを無事にアップいたしました〜♪

2014/12/15(月) 午後 10:16 [ べにお ] 返信する

顔アイコン

> あすか師匠、秀逸な例えですよ。もうこの物語は『走れメロス』とインプットされました(笑)そうなの完成品。どうやら1度出来上がったものが納得できなくて作り直したそうなんですよ!私が作らなくてホントに良かったと思える出来映えなんですわ。再来年は充分あり得ます。べにお先生に頼むとこですわ。
元祖発信元は、ちゃんとクリスマスもしくはイブにお召しになるのかも〜。

2014/12/16(火) 午前 0:45 [ たま ] 返信する

顔アイコン

> ひめ吉ゆうかさま、シャム男のグレイ地いいでしょう♪私は生成りも白も持ってますしね、うはうはですわ。大切に使わないと。あ、予備を買っておいた方がいいかと思ってるんですが

2014/12/16(火) 午前 0:48 [ たま ] 返信する

顔アイコン

> 茶太&さくら&げんきママさま、そうなんです。みなさんよく考えつきますよね。感心してしまう。私はいつもこうして、アイディアをいただくだけですわ〜。
にゃんこ先生、着物に合うんです。
ないすありがとうございます〜

2014/12/16(火) 午前 0:52 [ たま ] 返信する

顔アイコン

> ほあかばりきるま。さま、この神がかった急展開。驚きましたわ。もう私はやり切った感でいっぱいです。紅型には悪いけれども(苦笑)
ウチの方にはカインズないんですよ〜。コメリもないな。旅に出ると、その土地その土地のホームセンターが楽しくて巡ってしまいます。ほ〜さまはクリスマスより大掃除の方がアタマにあったのでしょう。大事よね〜。

2014/12/16(火) 午前 0:59 [ たま ] 返信する

顔アイコン

sorasoraさまないすありがとうございます〜

2014/12/16(火) 午前 1:00 [ たま ] 返信する

顔アイコン

みっこちゃんないすありがとうございます〜

2014/12/16(火) 午前 1:00 [ たま ] 返信する

顔アイコン

> べにお先生、なんかね〜みなさまのコメントが秀逸なの。私が語ることはもう何もない。

「キャンペーン」ネタね、言い訳したくなっちゃいましたよ(笑)「これは1回着たからもう着られない」発言を残しておいてくれてありがとうございます。自分でもあまりに馬鹿っぽいとしみじみしましたよ。笑ってもらって良かったなあ。言い訳しますわ、次くらいで。

2014/12/16(火) 午前 1:04 [ たま ] 返信する

顔アイコン

いい「帯」ですね〜(^o^)
繋ぎ部分を見せない、素晴らしい結び!
たまさんの着姿見られて、満足してしまいました。
もういいやって気持ちです。
ひめ吉のゆうかさん
私は、裁縫はできません。
昔の人なので、学校の授業で叩き込まれたのです。
今回は、私に何かが憑依しました。
走れメロスとは思いませんでしたが、
私は出来ると呪文を唱えて、投げ出さすやり遂げました。
やっぱり、走れメロスか! 削除

2014/12/17(水) 午前 0:12 [ ゆっちのハハ ] 返信する

顔アイコン

> ゆっち先輩、やっぱり、神が降りてらしたんですよ!
私はこの帯を毎年の風物詩にします。その度にこの記事をリンク貼って、おもしろさを追体験したい所存でございます

2014/12/17(水) 午前 1:53 [ たま ] 返信する

顔アイコン

みややさまないすありがとうございます〜

2014/12/17(水) 午後 5:36 [ たま ] 返信する

顔アイコン

すのうさまナイスありがとうございます。

2017/10/21(土) 午後 0:51 [ たま ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事