全体表示

[ リスト ]

ごきげんよう
先日の、土砂降りの朝の日の、お出掛けについてご紹介したく、候。
家を出るまでの葛藤は前回記事の前振りを読んでいただくとします。
夫に駅までクルマで送ってもらって、なんとか待ち合わせに間に合う電車に乗って下北沢。家を出るときほど土砂降りじゃなく少し雨足が弱くなっていたのも幸いです。わたくしは普段下北沢には、駅前の「本多劇場」以外行ったことがありません。下北沢はわたくしたちオバちゃんにとっては、迷路のような若者の街です。ウチの愛機ステルスタンタン(妙齢の女性。敬称略)が手にした案内状を見ながら、おぼつかない足取りで展示会場に向かいます。
展示会『ゆるゆるかたかた』は午前11時にオープンで、わたくしたちはオープンと同時の型染め体験に予約しておりました。ゆっくり歩いても充分間に合う時間です。
尾籠な話ですが、わたくしは駅改札向うにステルスタンタン(敬称略)の姿を見たと同時に、全部の荷物を預けてトイレに駆け込みました。そのくらい体調イマイチだったのですわ
若干げっそりしたわたくしを見て、ステルスタンタンは深く追求することなく先頭切って歩き出しました。下北沢は道が狭いのです。しかし案内地図を見ながら歩いていたステルスタンタンは、その高機能には珍しく道を誤り、わたくしたちは雨の下北沢、細くてクルマ1台やっとの路地に妙におされショップが点在している。。。に彷徨い込んでしまったのです。
「うがーーーー何の目印もないーーー
仕事のできるオンナステルスタンタン(敬称略)にとって、約束の時間に遅れることなどあってはなりません。しかし一向に会場は見つからない。仕事のできるオンナステルスタンタン(敬称略)は方向音痴ではないためショートカットも試みるのですが、下北沢のくねった道がそれを許さないのです。
わたくしはタンタン(←呼び捨て)の手にした案内ハガキを奪いました。
わたくしは何でもコツコツやるのが得意で、苦にならないのですわ。
「基本の道に戻りますよ」
そうしてわたくしたちはぐる〜り大回りして、ようやく『ゆるゆるかたかた』展会場に到着したのでした。寒い日だったので、会場では暖房を入れて待っていてくれました。若干遅刻。



『ゆるゆるかたかた』展とは。。。
型染め作家ozawamiさんの作品(帯、小物、反物、バッグなど多岐に渡る)、今回はガラス工芸作家大坂さんの作品(ヘアピン、帯留め、ペンダントヘッド等々)を展示した作品展です。
詳しくはowawamiさんのブログでどうぞ(『猫と毛糸と着物にかこまれる日々。』こちら)。



わたくしたちは、ステルスタンタン(敬称略)の発案で、型染め体験を申し込んでいたのです。
半襟に糊置きがすんだ好みの型紙を選んで、先生(ozawamiさん)の手ほどきの元、こしこしこしこしと顔料を乗せて行く作業です。型紙の種類はいろいろあって、予約時に選んでおきます。
型染めの型紙の種類はこちら



さて、わたくしたちはこの型染め体験とは別に、先月から我らがあすか師匠と久しぶりのランデブーをもくろんでおりました。昨年は秋薔薇が美しい埼玉県の公園に案内されたり(こちら)激安リサイクルショップに連れて行かれたり、楽しいときを過ごしました。
今年もまた、師匠と遊びたくなったのですわ。
しかしわたくしたちはそんなに遠く離れていないくせに(そしていざとなればいつでも会えるという油断がある)滅多に現実世界で会うことはありません。今回もステルスタンタン(敬称略)があれこれコーディネートを模索し。。。結果、ozawamiさんの『ゆるゆるかたかた』展で合流、と相成ったのでした。あすか師匠はozawamiさんとは古くからのお知り合いだそうです。
こんな天気の悪い日に、愚痴りながらお腹も下しながら、会場に向かったわたくしの気持ち、ちょびっとでもご理解いただけたでしょうか。っつーか、お腹まで壊すなよ


イメージ 1
展示会場にて、あすか師匠@やらせ映像


あすか師匠のこの日の装いの詳細は、あすか師匠のブログ(こちら)でご覧くださいませ。
師匠が来たときには雨もだいぶ小降りになってきたとはいえ。。。着物だよ、奥さん。わたくしとステルスタンタン(敬称略)は、天気予報を見ただけで諦めたというのに。美人はどうしたって美人ではあるけれども、美人がここまでやってくれるとありがたいねえ。拝んじゃいますよ、奥さん。
みなさんで記念写真を撮ってもらいましたが。。。わたくしとステルスタンタン(敬称略)はお洋服なのでここでは自粛しときますわ。顔にモザイク入れるからええやろ、とは盛んに言われましたが(誰に?師匠にですよ)やっぱりお洋服はテンション下がります。たとえ顔の大きさがメロンと大玉西瓜くらい全然違えど、わたくしが小デブで見苦しかろうといいトシぶっこいていようと、着物姿だからこそあすか師匠と画像におさまる価値があるのです。

久しぶりに会った(らしい)ozawamiさんとあすか師匠の盛り上がった会話を背中に聞きつつ。。。わたくしとステルスタンタン(敬称略)はしこしこ顔料を塗っておりました。こういう作業、かなり楽しいです。型染めの様子は次回ご紹介します。

カオスな感じの集まりに至る詳細でございました。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
イメージ 3イメージ 4https://fashion.blogmura.com/kimono/


イメージ 2
作品を物色するあすか師匠@これはやらせではない。






閉じる コメント(15)

顔アイコン

たまさん、体調不良に負けずにお出かけ、がんばったで賞を差し上げたい!
そして、体調不良をおしてでもお出かけしたお気持ちよお〜くわかりますよ

あすかさんのショット(やらせ & Not やらせ)、まんま着物雑誌の1ページのようですわ〜♫(≧∇≦)

お出かけ後のお疲れでさらなる不調をよびませんよう、どうかご自愛のほど。

2015/11/5(木) 午後 3:27 てんてん

顔アイコン

きゃー!きゃーきゃー!!!
うらめしや〜。もとい。うらやまし〜〜
もう私滅茶苦茶行きたかったですよ。
近かったら何が何でも行ってたと思います。いいなあ
絶不調+悪天候の中でも行った甲斐があったんじゃありませんか?
そして。あすかさんってば相変わらずの麗しいたたずまい

2015/11/5(木) 午後 8:04 [ ほあかばりきるま。 ]

うええええ顔にモザイク入れてもダメなんかい…せっかくいい画像があるのに。思いがけない買い物してタンタンさんと壊れ笑いしてるのとか(笑)型染め中の姿とか~
使用禁止となると使える画像がゴッソリ減る…はて、どうすべか。

2015/11/5(木) 午後 8:07 あすか

えー?楽しそうなのに。写真撮って載せて欲しかったなぁ〜。モザイクかけるんだったらー。でもやっぱりポリの着物をきてほしかったなぁー。なかなか体調が悪くてお天気も悪いとそういうわけにはいかないでしょうかねー。どんな半襟が出来たのか楽しみです❗

2015/11/5(木) 午後 9:26 [ passionpiano ]

顔アイコン

たまさん、お体心配してました(≧∇≦)
少しほんの少しでも、お元気になられたようで嬉しいです(^.^)
これからも楽しいお話、飛影王子と八雲のお話も沢山聞かせてください。
飛影王子の大ファンより

2015/11/5(木) 午後 11:01 [ あっちゃん ]

すてきなブログですよね〜しかも強豪なメンバーさんのタッグ付き!!すばらしい!!お気に入りに登録しても良いですか?

2015/11/6(金) 午前 10:23 [ gel ]

顔アイコン

> てんてんさんありがとうございます〜
頑張って行くしかないですよね!あとのコトはあとで考えればいいや、的な。でも行ったら具合の悪いのが改善しました。気持ちがいい方に上向きになったからかもしれません。

2015/11/6(金) 午後 5:42 [ たま ]

顔アイコン

みっこちゃんないすありがとうございます〜

2015/11/6(金) 午後 5:43 [ たま ]

顔アイコン

> ほあかばりきるま。さまも、こちらの帯、お好きなんですね〜!私は初めてだったんですが「こういうの何処かで見たことある。。。あ、ほ〜さまのとこだ!」と。
ホントに行って良かったです。
嗚呼、ナマあすかの美しさを体験させたい!画像目じゃないです。

2015/11/6(金) 午後 5:49 [ たま ]

顔アイコン

> あすか師匠、私は型染め体験が忙しくて(本気入ってた)集合記念写真以外撮ってないんですわ。師匠が撮った分はどうぞお使いください。臨場感溢れる現場画像がありそうですよ。。。ってか、私たち壊れて笑ってた?(爆

2015/11/6(金) 午後 5:54 [ たま ]

顔アイコン

> passionpianoさま、師匠が色々撮ってくれてたみたいです。そのうちアップしてもらいますわ。私は染めに夢中で全然撮ってなくて(苦笑)どうも写真撮るの忘れちゃうんですよねσ(^_^;)

2015/11/6(金) 午後 5:58 [ たま ]

顔アイコン

> あっちゃんご訪問ありがとうございます〜
飛影王子を応援していただけるなんて嬉しいですーーー王子は物言う瞳で頑張りますよ。猫ネタもアップしていきますね

2015/11/6(金) 午後 6:03 [ たま ]

顔アイコン

> みかりんさま、こちらこそこっそりストーカーのように黙って追いかけてますのにお気に入り登録もさせていただいてます。よろしくお願いしますーーー

2015/11/6(金) 午後 6:05 [ たま ]

顔アイコン

ショートカットしようとした訳では無かったんだが…体調の悪いたまさんを雨の中、無駄に歩かせてしまってすみませんでした。

あすかさんのおっしゃる壊れ笑い、わかりますわ。私が漢字2文字をたまさんに申し上げた時だと思います。二人して壊れてたから(笑)

2015/11/7(土) 午前 1:05 [ タンタン ]

顔アイコン

すのうさまナイスありがとうございます。

2017/10/21(土) 午後 0:25 [ たま ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事