全体表示

[ リスト ]

ごきげんよう洗濯物がカラッと乾いて気持ちのよい秋の日@首都圏西部。


11月2日土砂降り→小雨→曇り
『ゆるゆるかたかた』展での型染め体験を、ちょっとだけ解説します。

イメージ 1

染めるための顔料は、ozawamiさんに作ってもらいます。
少しずつ少しずつ混ぜて、希望する色に近づけます。
型紙は前もって選んでおき、ozawamiさんが糊置きをした状態でスタンバってくれています。
今回の型紙の種類はこちら
わたくしは散々悩んで、丸や四角がぎっしり詰まった柄にしました。

画像半襟、白いところが着色できるところで、グレイに染まったところが糊で防染された部分です。
教わった通りに筆を使い、色を乗せていきます。この筆使いと筆に1回に取る顔料の量(あまりたっぷり乗せてはいけない)がポイントといえばポイント。

イメージ 2 イメージ 3


イメージ 10

ステルスタンタンの選んだのは、猫と毛糸玉柄。
それを、季節を選ばないで使えるように、猫と鞠に変更(笑)。
顔料を乗せなければ、その部分は無いことになるのです。




イメージ 8塗り終わった半襟は自宅に持ち帰り、最後の仕上げをします。
丸1日経った半襟に、
1)アイロンを掛けます。
(ここからはべにお亭での作業でした。わたくしは自宅のアイロンを出すのが面倒くさかった!)


2)洗面台に水を張って、半襟を浸します。15分から30分ぐらいとのこと。

画像は30分ほど浸してから、半襟を振ってみたところ。

イメージ 4 イメージ 5

糊と糊に乗った余分の顔料が剥がれる様子。

イメージ 6 イメージ 7

イメージ 93)タオルドライして乾燥。
4)
べにお先生のこだわりに依って、アイロン掛け。わたくしはもうアイロン掛けなくていいと言ったのです。ポリの半襟に普段もアイロンなど掛けないのですわ。するとべにお先生がアイロンを掛けてくれましたありがたやありがたや。
イメージ 11

透明な半襟用の袋に入れると、まるで売っているみたいに綺麗になった、わたくしの半襟でした。
アイロンは重要ですね、奥さん

イメージ 12

ステルスタンタン(敬称略)からも、出来上がった半襟画像が送られて来ましたよ。

イメージ 13


楽しかったですわ。
またやってみたいです。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
イメージ 14イメージ 15https://fashion.blogmura.com/kimono/


型染め体験のあと、あすか師匠とランチを食べに向かう!
以下次号。







閉じる コメント(19)

顔アイコン

おおおっ!
やってみたい!(≧∇≦)

2015/11/6(金) 午後 7:39 てんてん

すごい綺麗に仕上がりましたね〜
いいな〜やってみたいな〜
料金がちときになります。関西にはないのかなぁ〜(*´∇`*) 全部ポチ☆

2015/11/6(金) 午後 8:59 [ gel ]

お気に入りに登録させていただきました。今後とも宜しくお願い致します(^-^)v

2015/11/6(金) 午後 9:01 [ gel ]

顔アイコン

綺麗に出来ましたね
私は作家さんデザインを変更するという暴挙をしましたが、元々のデザインが良いおかげで多少の事も【アジのある作品】という出来におさまりました。
塩瀬の半襟は使い勝手が良いので、単衣の時期に使いやすくしたくなったんですよ。デザイン変更も快く許してくださる寛大なozawami先生に感謝です♪

2015/11/7(土) 午前 1:10 [ タンタン ]

わぁ😍綺麗な色の型染め半襟!凄いー。、本当売り物みたいですよ。タンタンさんのも猫とまりで可愛いなぁー。、帯も作りたくなってきますよねー。でも大変かな?あぁー。見せていただいているだけでも楽しいです。アイロンは重要です。嫌いだけど着物着る時必死でかけます。半襟も長襦袢も出来たら腰紐や伊達締めもかけたいくらいです。着物や羽織までかけてると時間かかるー💦

2015/11/7(土) 午前 2:04 [ passionpiano ]

顔アイコン

たまさん、こんにちは〜
すご〜〜ぃ!素敵な半襟が出来ましたね!い〜な〜い〜な〜♪
タンタンさんのネコもいい!
この半襟をつけてのコーデも楽しみです
ランチの様子も楽しみ〜〜

2015/11/7(土) 午前 9:34 ふでぺん

顔アイコン

こうしてみると色によってイメージと云うのは随分と変わるものですねえ。
私だったら度の半衿を選んで何色を使うか…。
など妄想してしまいましたわ。
ほんと、楽しそうです

2015/11/7(土) 午後 1:00 [ ほあかばりきるま。 ]

顔アイコン

お疲れさまでした〜^^
すっごく綺麗に出来上がりましたね♪ にじみもないし、柄のエッジがシャープに出てます。スゴイです。
タンタンさんのピンク猫もすっごく可愛い❤
お会いできてうれしかったです。楽しい時間を過ごさせていただきました。
また機会がありましたらぜひともよろしくお願いいたします^^
ありがとうございました♪

2015/11/7(土) 午後 11:59 ozawami

顔アイコン

> てんてんさんよくある染め付け体験(友禅とか紅型とか)では、何に使えっつーの?的な大きさの布が多いのですが、こちらは半襟なのが嬉しいですわ〜。

2015/11/10(火) 午前 0:48 [ たま ]

顔アイコン

> みかりんさんこちらこそどうぞ宜しくお願いします〜

こちらの型染め体験は3000円也です。半襟という実用品を染めるのがいいと思いますわ。
ないすありがとうございます〜。

2015/11/10(火) 午前 0:50 [ たま ]

顔アイコン

> タンタンさん塩瀬の半襟は使い勝手がいいですよね。自分でイチからやるには材料費がかかり過ぎるので、こういう実用小物の体験はありがたいですね〜。

2015/11/10(火) 午前 0:52 [ たま ]

顔アイコン

> passionpianoさま型紙の種類があって選べるのも良かったですよ。楽しかったけれども本気になりましたわ。帯の染め付けは大変そうですーーー
私は最近、どうやら、アイロンって出したり片付けたりが面倒なのではないか、と思い始めました。アイロン部屋があったらそんなに面倒ではないのではないか。。。気のせいか。ああアイロン掛けるだけのお手伝いさんが欲しい。猫の手は借りられない。。。

2015/11/10(火) 午前 1:01 [ たま ]

顔アイコン

ちっくさまないすありがとうございます〜

2015/11/10(火) 午前 1:01 [ たま ]

顔アイコン

みっこちゃんないすありがとうございます〜

2015/11/10(火) 午前 1:02 [ たま ]

顔アイコン

> ふでぺんさんこんにちは
どんなコーディネートに合わせようか、まるでノーアイディアなのですわ。半襟と小物の色をリンクさせようかな帯とリンクさせようかな。夢は広がりますね〜。

2015/11/10(火) 午前 1:05 [ たま ]

顔アイコン

> ほあかばりきるま。さま。顔料を混ぜて好みの色を作るのも大変だと思いましたわ。なので今回、私とタンタンさんはほぼ同じ色を使ってます。それでも型紙が違うと雰囲気が変わりますね〜。

2015/11/10(火) 午前 1:09 [ たま ]

顔アイコン

> ozawamiさんご訪問ありがとうございます。この度はどうもお世話になりました〜。いいお買い物もできて良かったです
また個展などでお会いできるのを楽しみにしております。

2015/11/10(火) 午前 1:12 [ たま ]

顔アイコン

> タンタンさん、どうもありがとうございます〜。了解しました!
記事は予告通りにならなかったので。。。猫ネタは単独で開催します!

2015/11/10(火) 午前 1:14 [ たま ]

顔アイコン

すのうさまナイスありがとうございます。

2017/10/21(土) 午後 0:24 [ たま ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事