全体表示

[ リスト ]

ごきげんよう少しブログを放置しましたわ、ごめんあそばせね。だって週末、首都圏西部は雨だったから。。。(←表向きの理由)
先週(もう本当に1週間前!!!)の楽しいレポを書き終えたかったのですが、書き出しは思い浮かばずタイトルも考えつかず画像はないし。その上わたくしは自分に、「起承転結」とまではいかずとも「起承結」くらいは科しているのですわ、奥さん。でも奥さんにはそんなの気づかれなくてもいいの、好きなように読んでもらえれば。わたくしだけのこだわりだからね。
で、「あああ文章が書けない書けないーーー」
と、漫然と放置することにしたのです。そのうちあすか師匠が書いてくれるであろう(そこまで放置する気はないけど。。。←言い訳)するとわたくしにしては本当に珍しく、わたくしにゲージツの神が舞い降りて来て、この週末は50号と30号の油絵を描いてました(笑)しかしわたくしに降りて来たゲージツの神はイマイチいい加減なので、大学の同級生友人▼にメールで、
『前回型染め体験の記事、筆で染めた云々のところは、筆ではなく刷毛。あの形態は染色に使う刷毛であろう。学校でやらなかったっけ?いい加減に書いてはあかん』
とツッコまれましてね。
キビシイ。細かいとこ妙にキビシい。言い訳させてもらうと、わたくしもあれは筆じゃないと知ってましたよ。そもそも型染め体験のときも教えてもらってたし。なのに、ブログ記事を書くときにはどうしても名前が出てこなかったのです。いいトシぶっこいたわたくしのアタマは、時に、「呆けた?」と怯えるほど物忘れが激しいのでした。
っつー訳で、お詫びというほどではありませんが、謹んでここに訂正させていただきます。



さて個展会場を後にして向かうはお昼ご飯。
「あすかさん、何が食べたい?」
とわたくしが伺うと、速攻でステルスタンタン(妙齢の女性。敬称略)が、
「食べ物に不都合があるのはたまさんでしょう。たまさんが決めてください」
と言う。そりゃあわたくしは好き嫌いが多いですが、この場合いちばん年上のわたくしがワガママ言うよりいちばん年下のあすか師匠のワガママの方が可愛くないか?
あすか師匠は、
「ドリンクバーがあるところ。。。」
とおっさる。するとあすか師匠とは付き合いが古いozawamiさんが、
「あすかちゃんはサイゼリアが好きなのよ。でも下北沢にはサイゼリアなかったと思うわ」
と爆弾発言をされ、わたくし「このフレーズはいただくしかないな」と固く決心したのでした。
で、わたくしの持つiPadのアプリで検索したところ、駅の南側にサイゼリアがありました。
こうしてあっさりと食べるところが決まったならば、ozawamiさんにお別れのご挨拶。。。
しかしわたくしはどうしても気になるブツがありました。この個展会場に入ったときから気になっていたブツ。でも見た目如何にも高そうだったし、そもそもわたくしは自分に「何も買ってはいけない」指令を出して久しいです。べにお亭にて着物と帯の棚卸しをやったのは昨年の夏でしたが、それ以来わたくしは着物と帯を増やさないように、めっちゃ気をつけているのでした。
。。。でも、お値段くらいは訊いていいよね?

イメージ 1
画像は使い回し矢印の先。


「っつー訳で、後学のために伺いたいのですわ。これはおいくらなのでしょうか」
「えーーーっと、それはウズベキスタンの古布で作った帯なんですよーーー素敵でしょーーー確か3万。。。」
「えええーーーっ
わたくしとタンタン(←呼び捨て)共に、声が裏返るほど叫んでしまったよ。こういうの都内のこじゃれたエスニックのお店で、ストールだけでももっと高価に売ってますけれども!?
「。。。カカカカードでっ」
「たまさん!カードは使えないので、現金を持って来るようお知らせしましたよねっ?ねっ?」
ステルスタンタン(敬称略)が、決まり事を守れない顧客を脅す(←普段、絶対やってる)かのようにわたくしの顔に顔を攻めて来ます。柳眉逆立てて眼がマジです。怖いです。ダメ人間は言い訳するしかありません。
「ごめん、だって買いものしないつもりだったから、現金持ってない」
するとozawamiさんが、
「いいですよ、後で銀行振り込みしてください」
もう、買うっきゃなーーーーいっ



イメージ 2大きなお買いもの袋を持って外に出ると、雨はやんでいました。iPadの地図ナビで、下北沢駅南方面のサイゼリアを目指します。細い道のあちこちにおされな若いヒト向けのお店が建ち、ひと出も多くなってきました。
お店はランチタイムで、ランチにドリンクバーをつけてとりあえずひと段落しました。
そうしておもむろに始まる、お土産のやり取りでございます(笑)画像は、あすか師匠からステルスタンタン(敬称略)へのお土産。
『はにわさぶれ』(埼玉名菓十万石饅頭)とひとり1個ずつ配る柿がポイントです。(ウチにもいただきました
ディスプレイ用小箱(100均)に入った、師匠がタンタンのために作った黒いつまみ細工が光ります。
そうして和やかに歓談。。。実にわたくしたちがこうしてリアルで会うのは、決してネット上には出ないネタを話すため、とも言えます。あすか師匠にはあまり秘密などなさそうですが、現実に会う師匠は画像よりずっと綺麗なのです。万難を配して拝みに行く価値があります。
するとそこへ。。。!仕事が昼で終わったというウチの義妹(夫の実妹)が、乱入。まさしく乱入としか言えない暴挙でございました。義妹はおふたりにお土産を持って馳せ参じたのですが、ハイテンションで現場を荒らしまくり、もう画像もありません。
後日、「あすか師匠に訪問着とか髪飾りとかいただいたのに、ロクにお礼も言えなかった。。。(泣)」とメールあり。よほど舞い上がっていたようです。気持ちはよーーーくわかりますわ。



下北沢に行ったなら。。。わたくしには行ってみたいところがありました。
ブログ『花金魚』のひなこちゃんがバイトしている着物屋さんがあるのです。
ひなこちゃんはちっこくて盛り盛りで可愛い
あすか師匠はこの日、小僧を幼稚園の延長保育に午後6時までぶっ込んでらっさり、幼稚園に迎えに行くのも、ダンナさまにお願い確認して、帰宅時間は少し伸びました。それでももうあまり時間は残されておりません。
急げ。

イメージ 3
掘り出しものを探すあすか師匠@やらせ画像

着物屋さんにはこの日、他所さまの華やかなブログで拝見するばび子さんもいらして(お洋服姿だったので写真NG)嬉しかった。ばび子さんは彫塑のモデルにしたい骨格の美人さんです。
こちらのお店では、ウチの義妹が、横置きの薔薇のつぼみを刺繍した黒い羽織を2000円也で買ってましたわ。裄も1尺8寸あって丈も長め。わたくしの帯といい義妹の羽織といい、ロクに画像を撮ってないのは、あとでいつでも撮れるからに他なりません。そうしてまだ撮ってないのですが。どちらもそのうち、コーディネート画像にてご紹介したいと存じます。特に!!!わたくしのウズベキスタンの帯は、とーーーっても自慢したいのですわ。っつーか、もう着物も帯も増やさないのではなかったか。意志の弱い自分がちょっと情けなくも、良いものを手に入れて嬉しいっつーか。
ココロ千々乱れるのでした。


いつも読んでいただいてありがとうございます。
イメージ 5イメージ 6https://fashion.blogmura.com/kimono/


イメージ 4

こうして何やら非常に盛りだくさんになった(そのくせ画像は非常に少ない)楽しい集まりは終わりました。駆け足レポになりましたが、最後にひなこちゃんとあすか師匠のツーショットでしめたいと存じます。この横にはわたくしが居るんですけれどもあっさりとブッタ切りますよ。もちろん原画は記念に印画紙出力までしちゃいますけどね。。。自分のブログだもん自分が気に入った画像しか載せないよーーーん。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

イイなあ‥
濃い時間と共に、良いお買い物されましたねえ(≧∇≦)

私は たまさんが選ばれた帯の列左端がめっっちゃ気になります‥
昔 七緒で似たような雰囲気の帯を見て欲しい!と激しく思ったものの、たしか じゅうごまんえん とかいう500円フリマ漁ってる人間には天の上の数字だったのを思い出しました‥

2015/11/9(月) 午後 8:09 てんてん

アバター

かなり前、着物オフ会があったとき、あすかさんにお会いしましたが、ホントに画像の数倍きれいで、びっくらこきましたわよ。
小顔なので等身とか背が高そうに見えるのですが、実際は華奢ですしね〜。
30年近く前に、下北沢に住んでいたのですが、ずいぶん変わっただろうなあ。
私も行きたかったですが、あまりに秋田は遠い……。

2015/11/9(月) 午後 9:16 羽衣 牡丹

とても楽しい一日だった様子。幸福感を分けて頂きありがとうございます。季節の変わり目、行く場所で少し渋めの着物を着ているので最後の鮮やかで可愛い色満載のお二人の着物姿に、パッと花が咲きました。サイゼ◯◯はワインとドリンクバーとスイーツとミラノド◯アに。便利なお店です。ところでお買い物禁止令を破った一目惚れの帯😍楽しみです。

2015/11/10(火) 午前 8:44 [ passionpiano ]

ははは、ワタクシなんて未だにハロウィンコーデすら着ていないですからね!(大いばり)更に買い物記事で脱線しているし、当日の記事はいつアップするかわかりませんですよ。
予想外に早く連載が終わりましたねえ。さて、あっしはどうするべか。
あ、冷え対策委員長の義妹さんから頂いたレッグウォーマー、愛用しておりますです(笑)
そう云えば数日前、イラストのページに義妹さんと同じお名前の方がコメントくださいましたが、あれは義妹さんではないのだろうかと危惧しております(笑)

2015/11/10(火) 午後 1:58 あすか

顔アイコン

久しくサイゼリアに行ってないなあ…。
お安く心置きなく長居できる場所なんですよね。
ところでたまさまお買い上げの帯。もう少しアップで見たいものですが遠目に見てもとっても素敵
しかもお値段も良心的。これはどんなにお買い物をセーブしていても手が出ちゃうでしょう。
どんなお着物と合わせるのか楽しみにしています

2015/11/10(火) 午後 7:50 [ ほあかばりきるま。 ]

顔アイコン

たまさんからこの話を聞いた時、「そういえば去年あすかさんに会った時もサイゼリアだったなぁ。あれって、たまたま近くにあったから…じゃなかったんだ」と爆笑いたしましたです。あすかさん、サイゼリア好きだったんですね〜。
とか言いつつ、私も学生時代からサイゼリアにはお世話になっているので、好きですよー。アイスの載ったコーヒーゼリーとか、ボンゴレとか、サラダとか…あ、食べたくなってきた(笑)。
そして、たまさんが衝動買いされたこちらの帯ですがね…ふふふ、何を隠そう、すでに現物を見せていただいた私。いいっすよー♪ たまさんの大島に映えそうよー♪ コーデが楽しみっすね〜♪

2015/11/10(火) 午後 8:43 [ べにお ]

顔アイコン

みっこちゃんないすありがとうございます〜

2015/11/11(水) 午後 9:14 [ たま ]

顔アイコン

> てんてんさんじゅうごまんえんならば、それはきっと正絹ですね〜。ozawamiさんが染める帯や小物は木綿や麻がほとんどなので、もっと手にしやすいです〜まあでも私も当分の間は何も買えません(>_<)っつーか買っちゃ駄目だ(>_<)
ないすありがとうございます〜

2015/11/11(水) 午後 9:21 [ たま ]

顔アイコン

> 羽衣 牡丹さん、下北は駅周りが大改装中!これからどう変わるのか、益々変わりそうですよ。
あすかさんは、私と身長はほぼ同じなんですよね。。。あとは目と鼻と口の数が同じだけですわ驚きですよね。

2015/11/11(水) 午後 9:26 [ たま ]

顔アイコン

> passionpianoさま、新しい帯は待っててくださいねハッキリキッパリと私好みでしたーーー。このおふたり、鮮やかな綺麗色を綺麗に着てらっさいますよね。それでいて似てはいない。こういうの個性なんでしょうね

2015/11/11(水) 午後 9:33 [ たま ]

顔アイコン

> あすか師匠、ウチの義妹は今までどなたのブログにもコメント入れたことがないんですわ。それは義妹ではありませんわ。言葉がアタマから溢れてちゃんと書き込めない。。。と申しております不憫なので次も是非ご一緒してやってください。レッグウォーマーしこたま持って参じます(笑

2015/11/11(水) 午後 9:39 [ たま ]

顔アイコン

> ほあかばりきるま。さま。グループで来て宿題やってる中学生とかがいて、ユルい雰囲気でしたわ。もっと都心の方だと2時間限定だったりするんですけど。
帯画像は、平置きコーデなどしたいので、もう少しお待ちくださいねー。初おろしはいつにしようか、考え中です

2015/11/11(水) 午後 9:44 [ たま ]

顔アイコン

> べにお先生、私はイタリアンデザートが食べられないのであまり行かないのですわ。ティラミス食えねえ。でも安いよねえ。

2015/11/11(水) 午後 9:46 [ たま ]

顔アイコン

もう1週間以上も前なんですね。とっても楽しゅうございました。
カッコいいばび子さんはのレアな洋服姿も拝見できたし、ひなこちゃんは可愛いし
あすかさんは相変わら面白い、義妹さんもお久しぶり感が全く感じられない楽しいキャラはそのままだし、勿論たまさんも、たまさんだし

そういえば私もあすかさんにろくにお礼も言えずに別れちゃいましたわ…

2015/11/12(木) 午前 2:12 [ タンタン ]

顔アイコン

> タンタンさん、そーなんですよつい最近のことのようで、遠いことのようで。また会いましょう。ステルス暗躍してね(爆)

2015/11/13(金) 午後 11:41 [ たま ]

顔アイコン

すのうさまナイスありがとうございます。

2016/3/18(金) 午後 5:13 [ たま ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事