着物着ました2017

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ごきげんよう雲ひとつない。晴れまくってる@首都圏西部。


昨年末の積み残し分をアップしときます。
これで昨年1年間で着物を着たのは合計115回(数えるの大変だった^^;)でした。
年の約1/3か。我ながらすげーな。そんなに家から出たのか(爆)


イメージ 1


イメージ 4 イメージ 5


暮れも押し詰まったこの日は確か、食材の買い出しに行ったはず。もう忘れた。
赤い幾何学柄正絹紬。
サイタマスーパーアリーナの骨董アンティークフェアで見つけたリサイクル紬。2000円也。
100均カーキ色地に猫柄手ぬぐい帯。
この手ぬぐいの、黄色味が混じったカーキ色がわたくし手持ちの着物にどうもあまり合わず、もしかして失敗した!?と若干凹んだのですけれども。。。この紬には明度彩度がちょうどいい感じでした。帯の使い道があって良かったな。
白地に黄色×グレイアーガイル柄の帯揚げ。
ゆっち先輩からのいただきもの。
黄色の帯〆。
一昨年の新宿京王今昔きもの市で500円也。明るい黄色はポイントになって使いやすいです。
ひめ吉さんちの刺繍半襟『シャム猫』塩瀬地。色違いアウトレット。


イメージ 2 イメージ 3


ああ、帯が曲がってるーーー(笑)
安定の、気の抜けた普段着ww

いつも読んでいただいてありがとうございます。
イメージ 6イメージ 7https://fashion.blogmura.com/kimono/ranking.html


普段着物が何回でお出掛け着物が何回とか、季節ごとの集計とか、画像を編集してみようかとか。。。ちょっとは考えたのですけど、とても面倒くさいのでやめておきますわ(←やめるんかい)
へたれですまない。
まあでも1年間、さまざまな機会を見つけてワンマイルウエア(兼家庭着)から着物、もしくは寝間着から着物に着替えて家を出た訳です(わたくしは家を出るときしか着物着ない)。これというのもお出掛けに値する着るものが他にないから。わたくしの場合、洋服の数を激減させたのは、一昨年の引っ越しに伴うある種仕方のない行為でしたが、こうして振り返ると正解だったかなーーー、と思われます。
そして何より、体調が整わなければ家から出られませんし、健康が重要でございます。昨年は比較的健康にも恵まれました。ありがたいことですわ。
奥さんがたも健康には重々注意して、今年も楽しい着物ライフを送りましょうぞ。

P.S.業務連絡
羽衣牡丹さーーーん!!!大きな荷物届きましたーーー\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/
どうもありがとうございますーーー\(≧▽≦)/


ごきげんよう

もしかして世間さまは年末年始休暇に入ったのかしら?
外がいつもより若干静かな気がする。。。
そしてウチの夫は本日、満を持して窓掃除に入りました。我が家でする大掃除はそれだけです。
お正月カウントダウンの始まりですね。





今年の笑い納めに(笑)
何度行ってんのかとツッコまれそうですが(笑)
できれば毎日行きたかったけど不可能(^^;)


イメージ 1 イメージ 2

クリスマス過ぎたら会場が地味になってました。





イメージ 3


イメージ 4唐草柄の本場奄美大島紬。
7マルキヒトモト地球印。
八掛は百緑(ひゃくろく。日本の伝統色から)
青磁色ちりめん地手描き京友禅名古屋帯。
箪笥の肥やし帯を使いました(笑)こうやってこつこつと出番を増やしてやるもんですな。よく見るととっても手が込んでるのですが、見た目地味です。わたくしのココロ持ち次第で極々普通に使えそうな気がしております。
江戸紫色ちりめん地帯揚げ。
藤色薔薇組み帯〆。



イメージ 5


総絞りの長羽織。
前回の記事参照のこと。
ひめ吉さんちの刺繍半襟『シャム猫』生成り色地。
1週間まえと比べると明らかに寒く感じたので、今季初めて長襦袢を正絹のものにしました。
足袋は裏ネルの白足袋。足元はカレンブロッソ。
冬場に電車に乗るときは、手袋必須ですね。風邪に気をつけましょう。


イメージ 6 イメージ 7


いつも読んでいただいてありがとうございます。
イメージ 9イメージ 10https://fashion.blogmura.com/kimono/ranking.html



イメージ 8
年内のいち大イベントはこれにて終了。。。ヨレヨレよ、奥さん(笑)



ごきげんよう

畏友はま〜たと、お芝居に行きました。

イメージ 1

これよ、奥さん。
恒例『スマートモテリーマン講座』
年の瀬に安田さんを観て、笑って1年を締めましょう。


イメージ 2 イメージ 3

モノレール天王洲アイル駅前の、天王洲銀河劇場にて。
急行に乗ったら羽田空港まで行っちゃいますよ、べにお先生気をつけてねww
世間はクリスマスモードでした。




イメージ 4


イメージ 5例に依って着るものに悩んで、お芝居のちなみ柄でもなく時期的なクリスマスコーデでもなく、ただお気に入りアイテムだけを並べてみました。
先日の『妄想コーデ館』の組み合わせを使い回すことにします。

華紋や唐花等々短冊柄の泥染め本場大島紬。9マルキ旗印。
八掛は濃い抹茶色。
柳色地読谷花織(よみたんはなおり)名古屋帯。
箪笥の肥やし帯(笑)使い込んでないので固い(^^;)
使わなくては。まっさらな感じがまた妙に緊張するし(^^;)
とにかく使い倒さなくては、と決意を新たに致しました。
オフホワイトちりめん地帯揚げ。
珊瑚色×若草色ぼかし丸組帯〆。

なんか自分が若いときによくした色の組み合わせになったんですけど。。。(笑)ま、いいか。


イメージ 6


イメージ 7気分的に安定する着姿(笑)お馴染み感強し。
紫色地辻が花風横段柄の長羽織。

小紋反物から仕立てたブツ。羽織丈100センチ。
11月から12月ころに着たい色柄です。
羽織紐は柿色ぼかしの組紐。女中(めちゅう)という名の長いサイズ。
紺地に鞠で遊ぶ猫柄の羽裏は長襦袢地を切り売りしてもらったブツです。小紋反物から長羽織を仕立てる場合は返しがたっぷり取れるので、羽裏の長さは440センチあればギリギリでオッケーでした。参考にしてちょ。
ひめ吉さんちの刺繍半襟『トランプうさぎ』
袖の振りから見える赤い長襦袢は、ふりふの扇面ドロップです。(柄詳細はこちら
こちらのブランドでは身長163センチくらいを目安にしてると思われます。身長157センチ(1センチ小さくなった)のわたくしには、それだと身丈が若干長過ぎるんですが(苦笑)裾が5センチほど短くなるように自分で手縫いで持ち上げてます。着付けるたびに身丈を調整するより、ざくざく縫いでも身丈が合ってる方が気楽だし簡単ですわ。お裁縫が苦手でも、着やすくするための労力は厭わない。エラいぞ自分(褒めるとこ?まあわたくしは、褒めて伸ばすタイプなんですわ)
足元はカレンブロッソ。


イメージ 8 イメージ 9


襟に小さなマフラーと肘まで覆うアームウォーマー、裏ネルの足袋、スェードの手袋。
歩くと胴体部分は暑い気がするけれども、指先などは冷たくてビビります。
もうすっかり真冬のしつらえなんでした。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
イメージ 11イメージ 12https://fashion.blogmura.com/kimono/ranking.html




イメージ 10


版権の関係で自主的にモザイク入りまくりのこの舞台、テレビ放送もDVD発売もできない(爆)

ごきげんよう
。。。到頭、我が家の給湯器が、お亡くなりになったんですよ、奥さん!!!
この2週間ほど作動にムラがあったので、そろそろおしゃかかとある程度の覚悟はあったんですけれども(だいたいガス器具ってさ、10年くらいで取り替えた方がいいんですよね。ここのはもう相当古いのよ)。。。でもどうして!どうして!?運命はわたくしに辛く当るの(爆)壊れたのが夏ならまだしも(いや夏だって若干は困るのだけれども)、どうしてよりによって例年より寒さがキビシい12月も暮れが近い今なの!?(爆。号泣)
仕方ないので当分は近くの日帰り温泉に行くしかない。銭湯もあるけどね、どうせなら温泉の方がええわ。ただ、都内の温泉施設は金額も馬鹿にならないのよ、奥さん。200円とか300円で入れる山形の温泉が羨ましいにゃあ。真冬にガス給湯器が壊れるってのは、とにかく精神的ダメージが大きいのですわ。早急に新しいガス給湯器を購入しなくてはなりません。こうなったら工事が空いててすみやかに取り付けてもらえるように祈るしかありません(泣)


ってな昨日は、髪のてっぺんをカラーリングリタッチに行きました。

イメージ 1


イメージ 2いつもの(笑)泥藍大島紬。9マルキ旗印。
今季のヘビロテ着物。でもさすがにここまで寒くなるとそろそろ大島紬のひんやりすべすべした生地感が合わなくなってきました。特に陽が落ちると途端に寒さが増しますねーーー。
ニトリのクリスマス帯。
ゆっち先輩が作って送ってくだすったブツ。(過去記事こちら)テーブルランナー3本繋ぎですと長さがたっぷりあります。
ニトリのこのシリーズは毎年柄が違うので、自分でも買うときと買わないときがあるのですけど(今年は買わない年)、生地が段々薄くなってると感じてるのはわたくしだけでしょうか。3年ほど前のこちらのは、結構しっかりして厚みがありますわ。
山吹色ちりめん地帯揚げ。
山吹色帯〆。
ヒカリものブローチ帯留め。

匿名希望さんの遺品整理で出てきたブツ。


イメージ 3


美容院に行くので、髪はひとつに結んでます。
ひめ吉さんちの刺繍半襟『黒猫リース』クリスマスのど定番。
紫色地麻の葉柄のポリエステル長羽織。
あすかピンクぼかしの羽織紐。
ピンク色地黒猫柄たびっくす。しま○らで2足580円也(笑)
紫色のカレンブロッソ。


イメージ 4 イメージ 5


帰りは遅くなる予定だったので、この上から更にグレイのツィードのポンチョを重ねて、腕にグレイニットのアームウォーマーをしました。防寒は大事よ、奥さん。着物の下のしつらえも、下半身に1枚足す感じです。
ただわたくしはやっぱり暑がりだから、ちょっと歩くともう汗をかいてるんだけれども(苦笑)
それにしてもこの冬は、例年よりも寒くなるのが早いですね@首都圏。


いつも読んでいただいてありがとうございます。
イメージ 6イメージ 7https://fashion.blogmura.com/kimono/ranking.html


今年はもうあと1コーデ、「ちょこっとクリスマス風味」を考えているのですけれども、着る機会はあるかなーーー。わたくしのクリスマス風味は、ニトリの帯に頼り切りなんですわ(笑)

ごきげんよう穏やかな晴れが続く@首都圏西部。


10日ぶりに着物を出しました。
すると辺りの空気はすっかりクリスマスでした。

イメージ 1


イメージ 2赤系の幾何学柄正絹紬。
先日のさいたまアリーナ骨董アンティークフェアで2000円也のリサイクルもの。マイサイズに限りなく近かったのが買いポイント。
でも少しホコリっぽい気がします。セルフドライクリーニングで洗いたい。
ニトリの白地にクリスマスオーナメントと雪の結晶柄半幅帯。。。じゃねえよ。
羽織を着てやり過ごすために、テーブルランナーそのまんま1本使いです(笑)ニトリさんに於かれましては、なんなら4メートルくらいの半幅帯を発売してくれて良くってよ。
ニトリの半幅帯(だからテーブルランナーだっつーの)のおかげで、コレさえ使えば何となくクリスマスコーデっぽくなるからエラいですね。
ビリジアングリーンちりめん地帯揚げ。
濃紺×赤ラインの正絹帯〆。
新宿京王今昔きもの市で500円也。
ヒカリもの帯留め。
大昔ロンドンのアンティークマーケットで見つけたブローチ。似たようなの今なら100均でも買えそうですね(笑)


イメージ 3


赤いサテン地に黒猫柄のシュシュ。タンタンさんからのいただきもの。
青みのブルーグレイ斜め市松柄刺繍半襟。あすか師匠からのいただきもの。
水色地に切り花風石刷り(というらしい)小紋柄の長羽織。
作家ものデッドストック小紋反物から仕立てたブツ。羽織丈100センチ。羽裏は黄色地に黒猫柄。
羽織紐はターコイズネックレスを改造したブツ。
水色地に黒猫柄たびっくす。ご近所のオバちゃん雑貨店で199円也(笑)


イメージ 4 イメージ 5


着物は幾何学柄だからそうでもないと思っていたのですが、実際に着てみると生地感が民芸風で、ほっこりした普段着感満載でございます。普段着物として、それはそれでいいのだけれども、わたくしは顔がアーバンスタイリッシュ(爆)とはほど遠いので、明らかに田舎のおばあさんにならないように(現実に田舎のおばさんなのだから。苦笑)きれい目のアイテムを散らばせてひと目の欺くのでした。だってどことなく45年ほど前に亡くなった父方の祖母そっくりだったりするのよ、奥さん(爆)鏡を見て驚くわ。
出掛けた先は図書館としやくそ(市役所のこと。菱沼聖子@『動物のお医者さん』)、ウチの夫の会社関係のためのお役所でした。今月しやくそで、使わない食器類(ヒビや欠けがあるのは駄目)を無料回収してくれるというので、年内大掃除の一環のつもりで持ち込みました。わたくしは昨年引っ越ししたときに、台所用品や食器類等々を相当処分してきたつもりなんですけれども(前の家のキッチン収納は広かった!使わないものも大量に保管できてしまった)、転居先でまるっと1年暮らしてみると、まだまだ多い気がしていたのです。何しろ引っ越してからのわたくしのマイブームは少ない荷物での暮らしなので(苦笑)要るか要らないか?使うか使わないか?常に問われてしまうんでした。このマイブームいつまで続くか不明です。ただ、義理の親世帯を片付けた経験がマジでトラウマレベルなので(爆笑)、モノが少なくなると楽しいのですわ。掃除もしやすいしねーーー。
減らさないのは着物のみですわ(爆)着物は減らす対象じゃないっっっ(爆)
アレをひとつ、コレをふたつ、と取り出してみたら、段ボール1つ分ほどになりました。ほぼ未使用の食器とグラス類を処分して、いいトシぶっこいた夫婦の普段使いの食器はりらっくまだらけ(爆。割れたら違うのを買いますよ)、シンク下なども整理してずいぶんスッキリしました。


いつも読んでいただいてありがとうございます。
イメージ 8イメージ 9https://fashion.blogmura.com/kimono/ranking.html





リクエストがあったので(^^;)手ぬぐいクリップの詳細をば。

イメージ 6 イメージ 7

わたくしは身体に厚みがあるのと、着物の衣紋のうしろからゆったり掛けられるように、若干長めに作りましたが、コレはちょい長過ぎるかもしれません。画像のは、全長53センチ(クリップ部分含まず)です。もう少し短いほうが半襟も覆えます。ひなこちゃん(『花金魚』オリジナル)のクリップは、全長50センチでした。たった3センチ、と侮るなかれ。ご自分の体型と要相談してちょ。
手ぬぐいはほ〜さまからのいただきもの。コテ柄よ、奥さん!!!
この姿で、ワインや醤油をモロにこぼさない限り(ヒトサマにこぼされたらどんな格好でも防ぎようがないけど、それはそれ)ラーメン食べるくらいなら守りは固い(笑)自分でポタッとこぼしてあとで泣くのはだいぶ減るかと思います。ああでもウチの夫みたいに何でも徹底的に飛ばしてこぼしまくって食べるヒトは、何で覆っても無駄な気がしておりますが。。。遠い目。
ちなみに、いいとこのレストランなどでは、手ぬぐいではなく先方が出してくれるナプキンの方が生地が厚いし、柄で浮かないので無難ですわ(笑)



全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
たま
たま
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事