|
梅干用の赤紫蘇の良いのが見つからなくて、今年は赤くない梅干にしようかと考えていました。
梅干は赤くなくてもいいけど、ゆかりを作れないのは残念だな〜と思っていました。
昨日、普段は行かないスーパーで見つけました。
しっかり細かい縮れがある赤紫蘇。
梅1キロに対して、紫蘇の葉1束(丁寧に軸が残らないように葉を千切ると約250グラムになります)
あく抜き用の塩(30グラム×2回)
梅4キロ分の紫蘇の下ごしらえはとても大変です。
指先がアクで茶色に染まり、しばらく取れません。
写真は赤紫蘇を入れて12時間後位
今年も良い色になりますように。
日曜日に、紫蘇を買ったスーパーの前を車で通りました。
夫「またスーパー変わった?」
Ma「10年で3つめ。このスーパーも何時まで続くか。安物ばっかりだから」
昨日、電気屋さんの帰りにこのスーパーの前を通り、入ってみました(歩きだったので)。
やっぱり安いです(品揃えが安い物)。
魚や肉は買いたくないな。
紫蘇、良いのがありました(1束198円)。
一応、半量買って、良ければ買い足し、良くなければ半量は紫蘇無し梅干にしようと思いました。
割と良かったので、再びスーパーへ。
紫蘇のついでに花(ペンタス)の苗も買いました。
メチァ安でしたから。
今朝、早起きした夫がプランターに植えてくれました。
電気屋さんではCD-Rと写真用の紙を購入。
ついでにデジカメを見ました。
「ニコンのCOOLPIX P80」は18倍ズーム、レンズ前約1センチのマイクロ撮影可。
動物園のサル山で遊ぶ子ザルの表情も、花の中で蜜を吸う蜂の口元も撮ることができます。
夫にパンフレットを見せたら
「買ったら」
夫は、私が何かを欲しがると、殆んどの場合「買えよ」
夫は欲しい物はすぐに買います。
だから、部屋はジャングル。
遭難しそうなので夫の部屋には入りたくないです。
|