全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

本日RX350を試乗しました。たまたま不具合でGS450hを預けておりその修理が完了したというので取りに行ったついでに試乗させてもらいました。

まず内装ですが、ナビ操作はいわゆるパソコンのウインドウズでいうカーソルを左下にあるマウス?みたいなので操作する事に気づきました。あまり使い辛くはありませんでしたが流石に運転中は慣れるまでちょっと時間かかるのかなあと。あとDVDや地デジが標準になっていましたね。まあ既レクサスオーナーからすればやれやれといった所ですが。

 いわゆるSUVにはほとんど乗った事がないので最初は緊張しましたがしばらく運転するととても乗り易くすぐに慣れました。そしてフロントガラスには速度や道路のレーンが反射?いや映りだされています。錯覚なのかやや表示がとても右上に傾いているように見えるのですがどうやらこれは水平のようです。(確認しました) そして、いつもの高速道路(神奈川高速)では偏見ですがこれがSUVなのか?!と思いました。とても安定しておりコーナリングではロールも少なくライントレースもしやすいです。ある意味私のGSよりも運転が楽だと思いました。また乗り心地ですがレクサス車特有の硬さと言いましょうか私のGS450hにそっくりの感覚です。路面の状況がよく伝わるというか以前も書きましたが質の良いやや硬めの樹脂に乗っかって走るイメージですね。(すいません表現ヘタで)ただバタツキ感などは無く、決して硬いから乗り心地が悪いという事では無いと思います。車にしっかり身を置けるといった感じでしょうかね。

エンジンパワーですが、高速道路でも必要十分ですね。追い越し車線に入っても難なく加速し流れに乗れます。全開で踏み込んでからの加速にはやや息つき感がありますが多分ハイブリッドのRX450hだともう少しリニアに反応するかもしれません。余談ですが一般道ではホイルスピンもありえますので全開はまあよろしくないですね。(念のため、ホイルスピンと書くとやたら加速が良いのかと思われるかもしれませんがそれとは違うと思います。)またエンジン音はGSよりも音が近く感じて大きいかもしれません。ともかく走りは全シーンでとても滑らかでした。文句無しで上出来。まあSUVは実際には用途がもっと違うかもしれませんが。

燃費は8.7Km/l。他の車種とほぼ同一コースで同条件*1で走った場合はGS450hは8.8km/l,LS600hは7.7km/l,IS-Fは6.9Km/l。(*1 SCさんが交代したため助手席は顔と体系が磯山さ○か似では無く私より一歳上の痩せた紳士の場合となります)

今までGSや試乗でLS,LS-h,IS-Fにも乗ってきましたが「どこかとっつきにくかった」のですが今回「素直に良い車」と感じました。レクサスも作りが変わって来たのかなあとも思いました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事